見出し画像

ヤサイコトバ

今回は山口県周南市出身で野菜ソムリエ上級プロとして活躍されている西川満希子さんのヤサイコトバについて紹介します!

ヤサイコトバってなに?

ヤサイコトバとは花にある花言葉のように野菜にも言葉をつけたものです!例えば
トマトは「平和」
白菜は「幸福」
レタスは「優しい愛」
オクラは「合格」
などほかにも様々なヤサイコトバがあります!そのヤサイコトバを作ったのが西川さんです!

https://8315108.com/


実際にヤサイコトバを使って商品を考えてみました!

西川さんのヤサイコトバを使い、わたしが作ったのは「シャーベットマト」です。何故、トマトを選んだのかというと、私は毎日トマトを食べるほどトマトが好きで絶対に使いたいと思ったことと、トマトのヤサイコトバは「平和」で良いなと思ったのでトマトを選びました。
トマトの中身をくりぬいてその中にトマトのシャーベットをいれることでトマトを食べているようなのに中身は冷たくて面白そう!と思ったのと個人的に食べてみたかったので作りました。

画像1


感想

料理をするときにヤサイコトバを考えながらするといま以上に思いが込められると思うので花言葉ぐらいヤサイコトバも広まってほしいなと思いました。ヤサイコトバがたくさん載った本なんてあると面白そうだな~!と思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?