見出し画像

高村 治輝さんのお話しを聞いて...

先日、「電子商取引」の授業で高村治輝さんがされている取り組みについてお話しを聞いた。

「政(まつり)を祭に」というコンセプトの元、近年若者が投票に参加しないため、若者の投票率が年々減少している事を危惧し、そのための対策として「政を祭に」を考案された。

「政を祭に」とは具体的にどのようなことをしているのか?

選挙に投票すれば、クーポンが手に入り、アーティストのライブや店舗での買い物が割引になったり無料になったりする。

正直、あまり政治に興味はなかったが、高村さんの取り組みを聞いて「投票してみたい」と思うようになった。なぜなら得する事ばかりだからだ。好きなアーティストの音楽を無料で聴けたり、自分の食べたいお店のクーポンがもらえるし、政治について興味が無くても少し知識がつくからいいことづくめ!私はケーポップが好きなので韓国のアイドルが参加していたら絶対選挙に投票する!私だけではなく、最近の若者はケーポップアイドルが好きな人が多いので韓国のアイドルのライブ配信があったらみんな興味を持ってくれるのではないだろうか。クーポンだったら全国チェーン店だと田舎の県でも使えるからいいかも!

まとめ

選挙に参加してもらうために様々な工夫をされており、すごいなと感じた。「政を祭に」の知名度がもっと上がれば若者は絶対投票してくれると思う。とくやまなびやでは「政を祭に」という取り組みを参考に契約企業とのクーポン提供(商品の無料引き換え券、商品の割引券など)をこれから提案していく予定だ。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?