見出し画像

ルーセントドアーズ株式会社

〇ルーセントドアーズ株式会社代表取締役  黒田真行さん
「ルーセントドアーズ」→光・明るさ・輝くという意味がある。
「すべての人が輝ける場所へ」をコンセプトに転職・採用の支援を行っている会社

画像1

あるそば打ち職人の求人広告のキャッチコピー
 

 掲載一回目「創業120年、愛され続ける老舗です」 応募者0名
 掲載二回目「遠方からのお客様も多いお店です」   応募者0名
 掲載三回目「一日中誰とも話さなくてよいお店です」 応募者50名
→お店のアピールをするより、求める人材を的確に伝えることが一番大切!

必要な人材とは

1.嘘をつかない
2.素直に努力できる
3.人の話を聞く
4.大切なことをメモする
5.何事も手を抜かない  など
 企業が求める人材は、「コミュニケーション能力が高い」などといった大きいものではなく、上記のようなあたりまえのことをコツコツ真面目にこなすことのできるような人である。

後悔しない転職

 黒田さんがおっしゃっていたように、人によって性格や能力はさまざまだけど、その人が「必要とされる場所」は必ず存在すると思う。やりたくないことを頭ごなしにこなすのではなく、自分の個性や特徴をよく理解し、自分の力を最大限に発揮できるか、自分に合った仕事かを見極めて、すべての人が輝ける社会になればいいなと思う。
また、年齢を重ねるごとに仕事を探すのは難しくなり、転職を繰り返すと大変なことも増えてくると思うので、本当に自分に合った仕事かをしっかり見極めたい。

挑戦

 黒田さんの「これからは会社に雇われて働く企業より、自分で試行錯誤をして作っていく社会にしていくべきだ」という言葉が印象に残った。転職をすることは、今まで「負け犬」のように思われていたが、今ではやりたいことがあるから転職したいといった明るい未来に向けての選択と捉えることもできるのだと気づいた。私はこれから就職をする立場だが、広い視野を持つためにいろいろなことに挑戦していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?