見出し画像

ヤサイコトバ

 みなさんこんにちは!とくやまなびや営業部長のmoonです。
 今回は、山口県周南市出身の西川満希子さんについてお話ししたいと思います。

西川満希子さん

 西川さんは、野菜への愛が溢れるヤサイ人で、花言葉のような野菜の言葉「ヤサイコトバ」を考案した方です。2018野菜ソムリエアワード全国大会に出場した際、6万人の中から銀賞(全国2位)を受賞し、ヤサイコトバが全国的な広がりを見せています。KRY山口放送熱血テレビ「今夜のもう一品」の料理担当として、2020年12月までレギュラーを務め、現在はKRYラジオ「歌のない歌謡曲」毎週金曜日ヤサイコトバコーナーにレギュラー出演されています。

画像1

いろんなヤサイコトバ

 西川さんは数多くの「ヤサイコトバ」を考案しておられますが、その中でも私の印象に残っているものを紹介します。
○レタス→優しい愛
○白菜→幸福
○大根→絆・素晴らしい出会い
○茄子→富・成功者
○トマト→平和
○きゅうり→利益           
○レンコン→発展
○ごぼう→希望の道
○ブロッコリー→素敵な仲間
○オクラ→合格
○エンドウ豆→必ず来る幸せ
○トウモロコシ→はじける笑顔

ヤサイコトバを使った商品

 西川さんの「ヤサイコトバ」を使用し、自分でヤサイコトバを使った商品を考えてみました。それが「野菜畑のてまり寿司」です。野菜を浅漬けなどにして、彩り良く、食べやすいてまり寿司にしてみました。魚介類のてまり寿司とはまた違い、ヘルシーで体に優しく、年齢問わず、いろいろな方に食べてもらいたいと思います。家族みんなで食卓を囲む時、お祝いの席など、特に今からは、新社会人になる人への応援の場面などに適していると思います。ここで使用したヤサイコトバは、①白菜→幸福②大根→素晴らしい出会い③茄子→成功者④きゅうり→利益⑤レンコン→発展⑥松茸→王者の6つです。価格は魚介類のてまり寿司1000~1500円を参考に700~800円程度を考えています。

画像2

コトバの力

 西川さんが考案した「ヤサイコトバ」は、多くの人を笑顔にでき、みんなを幸せにしてくれる素晴らしいコトバだと思います。私は今、料理をすることに興味があるので、それぞれのテーマに沿ったいろいろな商品を考えてみたいと思います。また、野菜にはいろいろな種類があり、その一つ一つの野菜に意味が込められていることを知ったので、もっと詳しく調べてみたいと思っています。


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?