見出し画像

家づくりのおける檜の使われ方

檜を使った家づくり
家づくりをする際には、デザインや使い勝手もさることながら、素材にも目を向けて考えたいです。
それぞれ使用する素材によって効果やメリットがあるので、素材について知っておくと、より理想の家づくりに近づけると思います。
株式会社日本ハウスホールディングス 豊橋営業所さんが家の素材、「檜」についての発信していたので紹介します。
是非、参考にしてみてください。

店名:株式会社日本ハウスホールディングス 豊橋営業所
住所:愛知県豊川市篠束町仲堀65-1 豊橋中日ハウジングセンター内
TEL:0800-888-7408
HP:https://www.nihonhouse-hd.co.jp/modelhouse/pref/branch/?id=00290

豊川市のハウスメーカー株式会社日本ハウスホールディングス 豊橋営業所です。


暮らしの中の檜(ヒノキ)


人々の暮らしに寄り添う檜(ヒノキ)。
住宅の中では、このようなかたちで檜が使用されています。

・真壁和室
現代では数少なくなった、構造体の柱を見せる和室。
その柱に檜を使用することで、強さと優しさを感じることができる空間を演出します。
畳とともに、日本らしい和室づくりを大切に伝え続けます。

・大黒柱
昔から、一家を支える主が「大黒柱」と呼ばれていたように、家の中心で住まいを支える重要な柱には檜が使われています。

・檜羽目板/縁甲板/檜無垢床/檜腰板
壁や天井に仕上げ材として利用することで、人に安らぎを与えてくれる効果を期待できます。
また、吸放湿効果があるため、空気中の湿度調整も期待できます。

本物の肌触り感が違う檜の無垢材。
冷たすぎず、人のぬくもりを受け止める無垢材は、居心地の良い空間には欠かせません。
本物にこだわって長持ちする家づくりを始めてみませんか。

檜の家にご興味のある方は、
■カタログ請求
■モデルハウス(展示場)見学
■施工現場見学 
など、お電話やHPからお気軽にご相談ください。
Googleより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?