見出し画像

孤独

 ひとりは嫌いじゃ無い。むしろ好き。

 ひとりでロングドライブ、好き。

 ふらっとウィンドウショッピング、好き。

 書店で新刊チェック、好き。

 部屋でYOUTUBEを楽しむ、好き。

 家族がみんな出かけて家にひとり、ほっとする。

 猫と戯れる、大好き。


 数人のグループで過ごすのも楽しいけれど、疲れる。

 グループLINEの通知も煩わしく感じることがある。


 怖いのは、集団の中での孤独。

 頑張っても「ズルをしたにきまってる」と言われる。

 クラスで身に覚えの無い疑いを掛けられる。先生もはなから疑ってかかっている。誰も信じてくれない。

 家族からの疎外感。

 私だけ知らない。誘われない。無視される。

 胃に鉛を流し込まれるような。冷たさ。

 世界から、すべてから見放されて置いてけぼりにされる感覚。

 そうなるのには、きっと自分に原因があるのだろう。

 確実に自分がすり減っていくのを感じる。


 それなのに、どうしてまだここにいるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?