役所のひとが、怖くなかったはなし

おはようございます。りおです!

未就学児2人連れての怒涛の引っ越しから数日経ちまして…今日から通常運転で日常に戻されたわけなんですが。

引っ越しの手続きで、少し心に響いたお話。
わたしは市内での引っ越しだったので転居転送届、マイナンバー書き換え等市民課での手続きはまあわりとサクサク。
市民課って、市役所の顔、窓口だと思うんだけどここはいつも安定のイライラぴりぴり全面。
忙しいのもわかるんだけどね、ちょっと怖いです。

そのあと、子ども関係。
保育園関連のあと児童扶養手当の申請
初回なので書く書類も多くて子ども2人はすでに市民課で飽きてて…困ったなーと思ってたところ
そこの課の職員さんたちがでてきてくれて…
お相手してくださいました🙌助かる…

審査に長くて3ヶ月、遡って支給はされるので9月分から。
わたしが病院にかかることがあれば領収書は取っておくこと。

そんなお話をして、担当の職員さんが代わり面談?
社会福祉士になりたくて、来春の入学を目指している。お金のことや引っ越しが落ち着いたらそれで動きたい。と話したらすごく褒めて(?)いただいて。

"お母さんなら大丈夫‼︎だってすっきりキラキラしてるもん!!"と言っていただきました。
心配すべきは、私ではなく子の心の治安…と思ったけど
もっと深いところでわたしたちみたいな人の力になりたくてこの資格、仕事を目指したんだなって再確認しました。

正直もっと散々なこと言われるか、すっごく冷たくあしらわれるかと思ってたんだけど(←思い込み)
今回は直接出向いてちゃんとお話しできてよかったなあと🥺💕

そのあと、警察署やら郵便局やら子連れで出向いたんだけど。どこにいっても子どもを気にかけてもらえてこの地域の人はあったかいんだなあと実感しました。

母子家庭だから、子どもが可哀想という目線で話をされるのは嫌いなんだけど人の温かさに触れられたお引越しの期間でした🙌

さて、新生活!
頑張ってこー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?