見出し画像

stand.fmとは?新サービスのSSPとは??

先週、YJキャピタルから5億円を資金調達した 株式会社stand.fmについて調べてみました!

1.会社情報

会社名 : 株式会社stand.fm
設 立 : 2020年4月1日
代 表 : 中川 綾太郎
      河合 真吾
HPページ: https://corp.stand.fm
      

2.サービス内容

「誰でもかんたんに配信できる、音声配信プラットホーム「stand.fm」の運営・開発」(公式HPから引用)

①音声配信
アカウントを作れば誰でも気軽に音声を配信できます。
配信には編集ができる「収録」とリスナーとコミュニケーションが取れる「LIVE」があります。「LIVE」では、リスナーをゲストに招待して最大5人で一緒に配信する事も可能だそうです。

②番組聴取
配信者にならなくても、リスナーとして様々なチャンネルの番組を聞けます

3.代表

代表取締役は、
 中川綾太郎(twitter)さんと河合真吾(twitter)さんのお二人です。

中川綾太郎さんは女性向けキュレーションサイトの「MERY」を運営していた株式会社peroliをの元代表取締役です。河合真吾さんもエンジニアとして、株式会社peroliを創業しました。

そして2020年4月1日に 株式会社stand.fmを創業されています。

まだ立ち上げて5ヶ月弱なんですね、、すごいです。。

4.資金調達の実施&資金用途

・8月20日にYJキャピタルから5億円の資金調達を実施したことが発表されました。(PR TIMESの記事)

ちなみにこの裏話が代表取締役の中川さんのツイートに載っていました!資金調達だけではなく、stand.fmを創った経緯も書かれていてとても面白かったです。

・資金調達の資金用途は、SPPの拡充、マーケティング強化、エンジニア採用への注力だそうです。(PR TIMES参照)

このSPPというのが新サービスの、配信者の収益化を支援する「stand.fmパートナープログラム(SPP)」です。

5.新サービスのSSPとは?

(詳しくはPR TIMESの記事をご覧ください)

配信者の収益化を支援する「stand.fmパートナープログラム(SPP)」には、3つの収益をが発生するパターンがあります。

①再生時間に応じた収益還元
再生1時間につき4~6円 (※1) の収益還元を計画しているそうです。

②コンテンツ販売
自由に価格を設定して音声コンテンツを販売することが可能になります。

③サポーター機能(準備中)
有料月額ユーザー(サポーター)に対しての限定コンテンツが配信可能になります。

そして、このプログラムへは誰でも応募が可能だそうです!

6.使ってみた!

アプリをインストールしてみて、かなりチャンネル数が豊富だなぁと感じました。
しかも、エンタメやビジネス、スポーツ、恋愛、美容、ミュージック、ライフスタイルなどジャンルが幅広く設定されているので、自分好みのチャンネルを見つけやすいです!

収録されている番組は、1分だけの短いものから30分くらいのものもあり、自分の時間の空き具合によって聞くものを選びやすいと思いました。
私は今日短い時間のものを多く聞いていきましたが、ラジオのように長い時間の番組を作業しながら聞くこともやってみたいです!

そして、個人的にありがたい機能は、収録されているコンテンツの再生速度を変えられる機能です!!!!!
大学のオンデマンドの講義もYouTubeを見る際も基本的に1.5倍速〜2倍で聞いていたので、自分に合った速度で番組が聞けるのはめちゃくちゃ嬉しいです。。

YJキャピタルの堀新一郎さんのチャンネルもあったのですが、残念ながら収録されているコンテンツはまだありませんでした、、また見つけたら聞こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?