通信制高校の見学に行きました

こんばんは。

先日、通信制高校の見学に行ってきました。
感想を一言で言うと、

通いたい。

めちゃめちゃいい学校でした。志望校なので多少フィルターはかかっていると思いますが、私の理想そのものでした。今日は記録がてら、いいところ、嫌なところをまとめます。(一応学校名は伏せますが、通信制高校を調べたことのある人なら一度は聞いたことがあるほど有名な高校かと思います。)


良かったところ

①楽しそう

高校選びにおいてとても大事なことだと思っています。学校の雰囲気がとても良くて、生徒と先生の距離が近く仲が良さそう。近くの大学と共同で使うスペースがあるので大学関係の方にも対応していただいたのですが、とても丁寧に対応してくださいました。

先生はもちろんのこと、清掃員さんや外で工事をしているおじさんまでもが優しかったです。見学をする前から印象が良かったですね。


②イベントが多い

年間のイベントスケジュールなども教えていただいたのですが、全日制以上にあるのでは?というほどたくさんありました。修学旅行などの宿泊行事はなかったと思いますが、体育祭や文化祭があり、代表の生徒が企画し、先生たちも一緒になって楽しむんだそうです。もちろん参加しなくてもOK。(強制参加じゃないのが嬉しいところ。)


③制服が可愛い

学校側で用意されている制服等も色々種類があり、カラータイプのシャツ、スクールバッグ、ネクタイからリボンまで、好きな組み合わせの制服を選んで購入することができるそう。全てを買う必要はないので、スクールバッグのみ購入して、制服は別で揃えるということも可能です。トータルで買うと結構高いので…。

学校では何も買わず、ネットやお店で全て揃えるのもOK。制服ではなく私服で通いたいという人は私服でもOK。私が見かけた方々はみんな私服でしたので、大学生なのか高校生なのか分かりませんでした笑


④慣れている場所にある

高校があるところを通ったことはないのですが、私が小さい頃によく来ていた駅から歩いて15分ほどのところにあるので、電車に乗り慣れていない私でも行けます。人通りもそこそこある場所なので安心。通学路のすぐ横には、その市で有名な建物と線路があるので、建物と電車を眺めつつ登校したいですね…。



残念なところ

①駅から遠い

駅から歩いて15分。体力のない私には限界でしたね。中学校も家から歩いて10分ぐらいのところにありますが、この夏の暑さ通学するのはかなりきついです。両親と一緒に行ったので、話して気を紛らわせましたが、暑いものは暑い。ハンディファン必須です。本当に。

長い坂・階段が途中にあるのも大変。そこは私の頑張り次第だと思います。外に出る機会が全くない今、体力を前の状態に戻せるかどうかです。中学に通う日数・時間も増やさないといけませんね。


②教室が狭い

皆さんが思い浮かべる教室とは違う感じの教室でした。塾っぽいですね。これはどの通信制も共通だと思います。まあ、校舎があって、教室があって、図書館があって、体育館があって…と他の通信制にないものもありますので、モチベーションにはなりますね。

これはいいところになりますが、教室の端に長い机があり、授業を受けない間はそこで自習をしたり、お昼寝をしたり、YouTubeを見たりすることができるそうです。なんて自由なんでしょうか。


③自由すぎる

これは残念なところというより、私が少し心配なところ。自由な高校を望んでいましたし、いいなと思ってここを選びました。ですが、授業に出る出ないは自分の自由で、授業に出なくても怒られることはないし、教材とレポート用紙さえあれば家でも勉強ができちゃうわけです。

自分で全て決められるということは、自分の責任ということでもあるんです。当たり前ですが。計画を立てることが苦手で、長期休みの課題やテスト前の勉強を後にしがちな私にはハードルが高いんですね。

それについては、対応してくださった先生が「心配な人は担任の先生がサポートするので安心してくださいね。」と言ってくれたのでひとまずは安心ですが、単位制という初めての制度についていけるか少し不安ですね。

ちなみにこの学校に留年というものはなくて、単位が取れなくても次の年に頑張ればOK!だそうです。3年間で必要な単位を取れなかった場合、留年はしないものの、取れなかった分の単位を取るための期間を半年ほど追加して、3年半通うという形になるそうです。何年通うかは自分次第で決まるということです。


④女子校

本校や他のキャンパスは女子校ではないのですが、なんと私の家から一番近いキャンパスのみが女子校!見学に行くとびっくり!本当に女性しかいません!!!!

小学生のときから「女子校は嫌だな~」と思っていたので、ちょっとだけ残念。なんで女子校が嫌かというと、人間関係が面倒だから。男友達だけでいいわと言うほどには女友達を作りませんし、作ったとしても何かしらのトラブルで縁を切る人がほとんどです。

でも、女性だけということにはもちろんメリットもあって、男関係で揉めることもないですし、気の合う子を見つければ本当に楽しいと思います。同級生に気の合う子がいるかどうかですね。友達を作らずに黙々と勉強してさっさと帰るという生徒もいるそうです。どんな学校生活を送るかは自由なので。



良かったところと残念なところを挙げましたが、残念なところも裏を返せばメリットですので、ようは考え方次第だと思います。通学路が長い分、街並みを見ながら通学できますし、上手く計画を立てれば快適で自由な学校生活が送れます。通信制は不登校の人や何かしらの理由を抱えた人が通うイメージですが、自由な高校がいいな!と思った人も通えるように偏見がなくなるといいなと思っています。

勉強が苦手な人でも、基礎さえ分かれば解ける問題ばかりですし、国語なんかは教科書を見ながら進めていくので、比較的単位を取りやすいです。留年もないし、服装・髪色・ピアス等々自由なので、とにかく自由な学校がいいという人にもいい高校だなぁと思いました。

次に行く高校は、特に志望しているわけではないですが、一番場所が近いのと私の希望している通学型なので見るだけ見てこようと思います…。

通信制高校を探している中学生の方、またその親御さんに役立つようなnoteを書いていきたいです。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?