見出し画像

タイプライターキーボードに憧れる

おはようございます。

実は私、小学3年生頃からパソコンを使っていて、同級生に比べると割とタイピングが早いです。

なんでパソコンを使い始めたのかは覚えていませんが、母にローマ字表を作ってもらって、それを見ながら文字を打っていくうちに自然と覚えていました。小学生がパソコンで何をするの…?と思いますよね。当時はYouTubeを見たり子供向けのPCゲームをして遊んでいました。脱出ゲームとか着せ替えゲームとか。

タイピングをするのはせいぜい検索の時ぐらい…とも思いますよね。実はそこだけじゃないんです。私は子ども向けゲームの中でも特に着せ替えゲームにハマっていました。今はもうプレイできなくなってしまっていたので当時の記憶を頼りに書きますが、その着せ替えゲームはシリーズもので、好きな男女のキャラクターを作り上げてまるで恋愛漫画の一コマのようにするというゲームでした。確か。

まあものすごい数の種類がありました。目の色から髪型、髪色、表情まで変えれて、各パーツも種類が豊富だったんですね。着せ替えが好きな小学生女子にとっては夢のようなゲームでした。

そのゲームにはコメント欄がありまして、私はてっきりこのゲームの作者に向けてこのゲームについてのコメントを書くものだと思っていたのですが、どうやら違うみたいで。コメント欄を見ると、自分の作ったキャラクターに名前を付けて、簡単な小説みたいな文章を書いている人がたくさんいたんです。

中には、既存のキャラクター(今でいう推しキャラ)を作って、推し同士の恋愛小説を書いている人もいました。これ、今思えば一次創作・二次創作だったと思うんですよね…。今の小学生だったらテラーとかで作るんでしょうけど、私がネットを始めたころにはギリそういうものがありませんでした(けど実際にテラーはやってました)。

それで、私もコメント欄の人に便乗して、自分好みのキャラクターを作り上げてなんかそれっぽい名前をつけて物語を作り、親に内緒で投稿していました。その着せ替えゲームもシリーズ系なので、私もそれに合わせて物語を作って…って完全に一次創作活動してました。

それのおかげでなぜかタイピングが身について、今ではブラインドタッチもできるようになったということです。たまにテレビを見ながらよく分からない文を打っています。


やっぱり小学生の頃からパソコンを使っていると、キーボードが気になるわけです。私が今まで使ってきたのは全て親のパソコンですが(今使っているパソコンも親のお下がり)、一番打ちやすいなと思うのは今使っているパソコンです。ちなみにLAVIE Note NEXTを使っています。元々は父が仕事用に使っていたものですが、同じくLAVIEの新作を購入していたので貰いました。

今父が使っている方のパソコンも使わせてもらいましたが、キーは薄くて打ちやすいものの、ちょっと物足りないのと私が使っているパソコンとキーボードの配列が微妙に違うので打ちにくかったです。これは慣れだと思いますが…。キーが薄いのは長時間の作業に向いていると思うので、仕事で使う分には良いかと思います。

私はどちらかというとメカニカルキーボードが好きで。今はもうありませんが、iPadが導入される前の小学校のPC室にはデスクトップPCが何台か設置されていて、そのキーボードがカシャカシャというかシュコシュコみたいな打鍵音ですごく好きだったんですよね…。

パソコンが撤去されてiPadになってからそのキーボードをずっと求めていて、いつも家電量販店のキーボードコーナーにあるキーボードをカチャカチャしてしまいます。あのキーボードは何軸なんですかね…。

で、私はずっっっとシュコシュコキーボードを探し求めているんですが、最近また欲しいな~~と思うキーボードが見つかりまして!!

タイプライター風キーボードです!!

なんでタイプライター?と思われるかもしれませんがまあ聞いてください。以前の記事でも書いたように、最近仮面ライダーにハマっていて過去作品も見ているのですが、桐山漣さん&菅田将暉さんがダブル主演の仮面ライダーWという作品で、桐山漣さん演じる左翔太朗が解決した事件の振り返りなどをタイプライターにローマ字で打ち込むシーンが毎話あるんです。

ローマ字で絶妙にダサいですが、そこで初めてタイプライターかっこいい!!打ってみたい!!と思ったんですよね。

でもタイプライターを買うわけにはいかないし、似たようなものがないかなと調べてみたら、あったんです!タイプライター風キーボードなるものが!!

本当にタイプライターみたいな見た目にこだわっているキーボードもありますし、可愛らしいカラフルなタイプライター風キーボードもあったりして、本当に種類豊富です。ただ、大体が英語配列でちょっと値段がお高め。見た目が凝っているからしょうがないのかな。日本語配列だとかなり高いので、簡単に手が出せませんね…。

でも私が使ってるのはノートPCだし、場所を取るから邪魔かなぁと思っていたら、結構ノートPCに外付けで別のキーボードをつける方が多いんですね。確かにサイズは大きいから場所は取りますけど、パソコンのキーボードの上に外付けキーボードを置くという方法もあるそうなのでその心配はちょっと減りました。

あと、パソコンのスタンドを使用して画面を高くして外付けのキーボードを下に設置すると姿勢が良くなるみたいなので、長時間パソコンをいじって背中と腰が痛くなる私には良いかも…と思いました。背中が丸くなってるなぁって自分でも思います。

そこまでするならデスクトップPC買えばいいんじゃんとも思いましたけど、値段が比にならない…。外付けキーボードはやっぱり少しお高めですけど、シュコシュコキーボードのためにデスクトップに乗り換えるのは…そんなお金があったらとっくに買ってます。

お安いキーボードももちろんあるので、お試し程度に買うのもアリですね。

シュコシュコかタイプライターキーボードが手に入ったらnoteが捗りそうですね…。私、今年の1月から毎月1記事は投稿してるようにしてるんです。毎回3000文字行くか行かないかぐらいで自己満のまとめ記事ばかりですけど、唯一続いているものなので快適に記事を書けるように外付けキーボードは前向きに検討しています。

欲しいものが多すぎて困っちゃいますね~~!ちなみに今私が一番欲しいのはスプラトゥーン3です。(キーボード関係ない)

もしいつかきっとシュコシュコorタイプライターキーボードを手に入れた暁にはレビュー記事的なものを書きたいと思います。たぶん。何年後でしょうかね。

今後ものんびり好きなことだけ投稿していこうと思います。
それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?