見出し画像

2020年〜私の大好きな人ともの〜

こんにちは、かなです!

2020年もあと数時間ということで本当にいろいろあった2020年を『私の大好きな人ともの』というテーマで振り返りたいと思います。

M SQUARED (MSQ-L)

画像1

私は本当にM SQUARED(通称MSQ)が大好きなんです。
今年の8月に2期生として参加したMSQのMSQ-Lをきっかけに人生変わったので今年を振り返る最初のキーワードにしました。

▶︎私が変わった瞬間についてはこちらから。


私はこのMSQに出会って本当にいろいろなものをもらいました。

・私のセーフティネット
・頼れる仲間
・原動力でもある”わくわく”
・いろいろなつながり

私がMSQに出会っていなくて、MSQ-Lに参加していなかったら今の私も、運営しているCoCoTELIも存在しません。

そして11月にはMSQ-L5期生に初めてサポートメンバーという形で少し運営のお手伝いをさせていただきました。
これがまた私をどん底から救ってくれたっきかけでもあります。

11月、私は東海学生AWARDで最優秀をいただいた後でした。
今のCoCoTELIをこれからどうしていくのか、そして他に取り組んでいた団体や仕事などが立て込んでいて休むのが本当に怖かった時期です。
自分自身いっぱいいっぱいになっていて全然幸せでなかったと思います。
そのときにちょうどMSQ-L5期生のサポートメンバーをしていました。
この5期生との出会いが私にすごい幸せをくれたんです。

5期生のみんながたくさん悩んでわくわくしていく姿を見て、そして頼ってくれるみんながいて、私は元気とわくわくと幸せをたくさんたくさんもらいました。
この5期生との出会いがなかったらあの落ちていた所から這い上がるのにかなりの時間がかかったと思います。

だからMSQとそしてMSQの運営、2期生の皆、5期生の皆、そしてMSQの代表には感謝してもしきれないくらい『ありがとう』でいっぱいです。


Z大学(Webライティング)

画像2

2つめの大好きなものはZ大学です。
今年の10月ごろにZ大学にはライターとして関わり始めました。
もともとMSQをきっかけにZ大学の運営の1人と知り合いで、私がWebライティングに興味があったのでZゼミ(ライター養成講座)に入りました。

このZゼミに入って本当にいい出会いと経験をさせていただいています。
Z大学の運営4人の皆さんに出会い、ご飯に連れて行っていただき幸せすぎる時間を過ごすことができたり、私が代表を務める団体CoCoTELIのWebメディアも立ち上げることができました。

そしてWebライティングもかなり好きなことに気がつきお仕事もいただけるようになったりと、Z大学と出会ったからこその今がたくさんあります。


人のつながり

最後に私が大好きで本当に大切にしているものが『人のつながり』です。
今年2020年はいろいろなことがありました。

高校の卒業式が在校生無し、歌無しになったり。
卒業式後の謝恩会が会場でできず学校でショートverでの開催になったり。
コロナで入学式が中止になって大学がいきなりオンライン授業になったり。
8月に人生の転機が訪れたり。

その後はわくわくを原動力に新しいことに飛び込んでみました。

・難民支援サークル One Stepに加入して広報チームを立ち上げてみんながたくさん協力してくれた。
・南山生の様々な価値観を提供するメディア Humans of Nanzanに加入して愛おしすぎる人に出会えた。
・MSQに出会ってMSQ-Lに参加して人生変わる瞬間を体験でした。
・7月にセーフティネットとなる人に出会って今まで本当にたくさん助けてもらった。
・東海の学生向けサービスの運営に携わり始め、思考力の無さにだんだん気づくもののそこで色々なことを経験させてもらい、絶対できないと思っていた画像作成もやらせていただけた。
・子供食堂にボランティアとして携わり最高に幸せな時間を過ごした。
・9月に東海学生AWARDに申し込んで10月の合宿から1ヶ月間爆走して最優秀賞受賞できた。
・東海学生AWARDがきっかけでいい意味で本当に気を使わずなんでも話せて頼れる人に出会えた。
・東海学生AWARDで取り組み始めたプロジェクトが団体立ち上げにつながりWebメディアも2020年中にリリースできた。
・高校で話す機会をもらったりオンラインイベントに登壇してまだまだだと思う反省ポイントをたくさん見つけることができ、新たな出会いもあった。
・UNERI Social Impactに0期生として参加し、先をいく社会起業家の人と出会いたくさんの刺激と知識を得ることができた。
・CoCoTELIを立ち上げ関西の学生が運営メンバーとしてジョインしてくれて、無事に年内中にWebメディアをリリースできた。

書ききれないので大まかなことだけ書きましたが、私がこの一年でやったこと、全て人のつながりで経験できたことです。
最初は難民支援サークルOne step に加入して代表にMSQを教えてもらったことから始まりました。
そこからMSQの代表に色々な人と場所を紹介してもらってそこから派生して今のCoCoTELIが生まれました。
この『人のつながり』が今の私を作ってる大きな要素です。
私は人が好きで人と話すのも好きです。
人からたくさんの幸せや挑戦する機会をもらいました。
だからこそ2020年は『人のつながり』が本当に大事で大切だなと感じた1年です。

最後に

今年1年私に出会ってたくさんの勇気や元気、幸せ、挑戦する機会をくださった多くの方々に本当に感謝しています。
Twitterを通して様々な地域の色々な年齢の方に出会い、そこから出会いが派生してまた新たな出会いがありました。
来年は今年以上にCoCoTELIや人の出会いを大切にもっと色々な人と関わり、たくさんの笑顔と幸せを生み出せるような一年にできたらと思います。
今年1年間本当にありがとうございました。

2020.12.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?