ゼクシィに囲われうる一般男性に関する考察

きっかけはラインで送られてきたある一文だった。



おまえが寝ている間に1年分のゼクシィで周りを囲んでやるからな




一部の界隈の人はこの文章を目にしたことがあるかもしれないが、だいたいの人にとっては首をかしげるような一文だろう。

あるとき、ふと疑問が浮かんだ。

これほんとにできるのかな?

なので、以降はあの一文の実現可能性について考察をしていきたい。



考察における二本の柱


これから考察を進めるにあたって、あらかじめ考察の諸条件について明らかにしておきたい。

対象 → 一般的な成人男性(30歳程度、平均的な体格)

手段 → ゼクシィ(毎月一回発行のゼクシィ首都圏版×12)で周りを囲む(隙間は最小限に抑える、ゼクシィは対象に触れない、かつ、重ねない)

状況 → 仰向けに寝そべり、姿勢は気をつけのような状態(イメージはツタンカーメンの棺桶)

そしてこの考察において必要な数字は

成人男性のサイズ と ゼクシィのサイズ

の2つである。


成人男性のサイズ

様々なサイトで様々な情報が書かれていたが、今回は経済産業省が行った調査であるsize-JPN 2004-2006の数値を参照した。

※人間の体は言うまでもなく丸みを帯びているが便宜上角張ったものとして扱うこととしたい。
※今回扱う長さの単位はすべてmmで統一している。

そこで解決しなければならない問題が一つ生じた。
今回の数値は経済産業省の調査を参照しているため、各数値に関して相当程度の信頼を置くことができると考えられるが、残念ながら赤の両矢印の長さが書かれていなかったのである。

この長さを知ることはこの考察において必要不可欠であり、私はこの斜辺の長さを知らなければならなかった。

さぁ、義務教育を受けてきた察しのいい皆さんであればもうすでに答えが思いついているのではないだろうか。

直角三角形の二つの辺の長さがわかっている場合、残りの一辺の長さはある定理に基づいて求めることができる。


そう、それは、三平方の定理である。


まさかこんなところで中学校で習ったことが活かされるとは思ってもみなかったが、さっそく求めていきたい。

三平方の定理 → a²+b²=c²

今回それぞれの値の求め方
a → 肩幅-足幅×2=a
b → 肩峰高=b
c → 斜辺(肩の端から足幅の外側までを結んだ線)

a=463-101×2=130.5
小数点第一位を四捨五入し、a=131
b=1383

よって

(131)²+(1383)²=1929850
√1935189≒1389.1.…

c=1389

小数点第一位を四捨五入し、斜辺の値は1389となった。

無事に斜辺の長さも求められたので、今回の考察に必要な諸々のサイズをまとめた。

※参照元に頭部の縦の長さに関して明記されていなかったため、座高-座位肩峰高で求めた


ゼクシィのサイズ

成人男性のサイズを求めることができたので、次に周りを囲むためのゼクシィについて書いていきたい。

ちなみにこの記事を書いているのは一般的な男子大学生であり、ゼクシィというものはとても縁遠い存在だった。

なんとなく、結婚を意識した同棲中の彼女が、彼氏に結婚を意識してもらうための手段の一つとしてテーブルの上にのようにゼクシィを置くことで圧をかけ、その応答として彼氏が週刊少年ジャンプを上に置くイメージがある。 

これからゼクシィについて文章が続いていくが、私のように今までゼクシィから縁遠かった方々には、何となく読み進める前にまずゼクシィ(雑誌)の値段、サイズ、中身等々どんなものかを想像してみていただきたいと思う。


一通りゼクシィについてネットで調べてみたが、情報にばらつきがあり縦横がどれだけの長さであるかということがいまいちわからなかった。

決して誤った情報でこの考察をしてはならないという信念のもと、私はゼクシィのサイズを知るためにコロナの影響で営業時間が短縮されているジュンク堂池袋店に赴いた。

閉店30分前に入店し、少し時間を気にしながら検索機で探してみると、ゼクシィの売り場は一階の女性向け雑誌売り場にあるらしく、検索機がある場所から問題なく売り場にたどり着くことができた。

問題はそこからである。

当たり前ではあるが、女性向け雑誌のエリアの結婚情報誌のコーナーには女性しかいないのである。
とても気まずい。
さらに、ゼクシィを購入することも恥ずかしかったので、ゼクシィのサイズを計るために筆箱から定規を取り出しゼクシィにあてた。
とても気まずい。
悪いことをしているわけではないが、自分の行為が明らかに常識から外れていることは十分に自覚しており、かつ、ゼクシィの大きな魅力の一つでもある付録が私の測定の邪魔をしたため、気まずさに耐えかねてそそくさと店を後にした。

それは入店してからものの2分の出来事であった。

家に帰ってからすぐにアマゾンで注文した。
翌々日届いた。すごい。早い。
いつもお世話になってます。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

届いた実物がこれである。

横から撮ったもの。

多くの女性たちはこの付録に魅力を感じているのだろうが、私にとってはこの付録たちがなかなか手強かったのである。

話を戻す。実際に計ってみたところゼクシィのサイズは

縦 298mm 横 230mm (厚み 50mm)

サイズとしては変a4と呼ばれるサイズなのだろうか。

なんにせよ、すべての値は出そろった。

さぁ、いよいよ周りを囲む時だ。


検証結果

先ほど三平方の定理を使って導き出した1389という数字を、ゼクシィの縦の長さでわると

1389÷298=4あまり197

ということになる。隙間はなるべく最小限に抑えたいので、あまりをなくすと考えるとゼクシィは5冊必要だ。

その他、頭部や足部に関してもゼクシィを並べる必要があり、エクセル上で配置した。

論より証拠ということでまず画像を見ていただきたい。
今回は2パターン用意した。

ゆるめ(12冊)

ほぼ隙間なし(14冊)


最初の条件を満たすのであれば後者がより正確であるということができるが、前者の場合であっても囲んでいるいう表現に足ると判断できるため、両者とも掲載することとした。

どの程度であれば「囲む」という言葉に該当するかという明確な定義がないため、完璧な正解を導き出すことはできないが、結果としてはご覧いただいた通りなのでまとめたいと思う。



結論

完璧に周りを囲もうとした場合、一年ではなくもう二ヶ月分のゼクシィを購入する必要があるが、ゆるく囲むことを目的とした場合は一年分でも十分に囲むことができる。






以上で今回の考察を終わりとしたい。


最後に、この考察をするきっかけをくれた2人の女性アルファツイッタラーに感謝を述べたいと思います。ありがとうございました。




ゼクシィ購入者において圧倒的に少数派である20代前半男子大学生(彼女無)の手元に残ったあの結婚情報誌の使い方は誰も知らない。


追記
すごい偶然で、この記事を書くきっかけをくれた方に読んでいただけました。アホな方向に賢いという感想もいただけました。本当にありがとうございました。

本人曰く、すでに家にあるゼクシィは2年分を超えているらしいので、平均的な成人男性なら余裕で囲めそうだなぁと安心しました。




参照元

size-JPN 2004-2006 調査結果について
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/www.meti.go.jp/press/20071001007/20071001007.html 
【別紙】57項目平均値データ(PDF形式:210KB)
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/www.meti.go.jp/press/20071001007/004_bessi.pdf

ゼクシィ
https://zexy.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?