脂漏性湿疹が相当改善した話

ざっくりまとめ

  1. 結論

  2. 改善に至るまで

  3. 使い始め~現状

  4. まとめ、思うところ

1.結論

これからだらだら書いていくので、先に結論だけお伝えします。

メディクイックHゴールドを使い始めました。

メディクイックHゴールド(amzonリンク)
※ステマとかアフィリエイトとかそこらへんではないです。
※いきなり完治するわけではないので、使い始めて2ヶ月経った今も使ってます。

スポンジヘッドタイプのものは使ったことがないので比較はできないのですが、ノズルタイプのほうがピンポイントで塗ることができるので良い感じな気がします。

2.改善に至るまで

小学生時

私は子どものころは弱めのアトピーがあり、保湿メインでたまにステロイドを使っていました。
大人になった今ではほとんどアトピーの症状は出てませんが、多分肌は弱めなので、乾燥しやすかったり、あせもができやすかったりはします。

中学生時

脂漏性湿疹だと自覚したのは中学生の頃。最初に皮膚科にかかったときは頭皮にカビがついているかなんだかの検査をして、結局かびとかの問題ではなさそうで、体質的な問題かなぁというところで落ち着きました。このタイミングで自分の頭が痒いのは乾燥してるからではなく、油の過剰分泌なのだと認識できました。

高校生時

しばらくたって症状は変わらず、なんとなく別の皮膚科にかかると、そこの先生はステロイドはあまり使わずに体質から改善を目指していこうという考えだったので、主にビオチンというビタミンを処方され、毎日しっかり飲むように伝えられました。
当時はステロイドにあまり良いイメージがなかったのでその先生の意見に賛同し、地道に改善を試みようとしたのですが、私の飲み忘れが多いせいで結局ダメでした。

大学生時

飲み忘れてるくらいなので症状は変わらず、また別の皮膚科にかかりました。そこの先生はかゆいときはステロイドをしっかり使ってかゆみを抑えて、かゆみがましになったら徐々に使用量を少なくしていこうという考えだったので、前の病院ではステロイド系の薬は処方されずビオチンだけでした、と伝えたら、

ビオチンってビタミンでしょ??そんなんじゃ変わらないよ笑

という感じのリアクションだったので、同じ皮膚科の先生でもここまで意見が違うものなんだなぁと思った記憶があります。

そこで処方されたのが、リンデロンVgでした。この薬はさすがステロイドという感じで、かゆみはすぐに収まりました。ただまぁ、ステロイドに依存する怖さはあったので、これずっと使い続けるわけにはいかないよなぁと思いながら、頭に薬をつけてました。

社会人時

毎度病院行くのめんどくさいなぁと思いながら頭に薬をつけてると、リンデロンVgのスイッチOTC医薬品があるということを知りました。市販薬でいけるならそっちのほうが楽でいいな、と思ったのでいろいろと探してみると一番最初に書いたメディクイックHゴールドを見つけました。 (最初に皮膚科にかかってからここに至るまで10年弱ぐらいかかってます)

蛇足:シャンプー

薬とは別にシャンプーも影響してるのかなぁと思い、紆余曲折を経て今はカダソンというシャンプーを使っています。ただ、これがどれだけ有効なのかはわかりません。泡立ちとか、使ってても特別にかゆくなったりしないとか、そこら辺の理由で使ってますが、旅行先で備え付けのシャンプー使ってもいきなりかゆくなるといったことはないので、現状は自分に合ってるから使っているというよりは合ってないってことはないから使ってるという感じです。

3.使い始め~現状

上で書いた通り市販薬の中でいろいろと探している中で、先述のメディクイックHゴールドを選んだのはかゆみをおさえるという効果だけでなく、抗炎症効果があることでした。選んだきっかけはその点が大きかったのですが、最初に使ったときに感じたのは別の効果でした。

それはメントールのすっきり感です。私は薬物を使用したことがないので想像でしかないのですが、初めてメディクイックHゴールドを使用したときは、かなり大げさに言うと自分がアッパー系のクスリをきめたのかと思いました。おそらく当時の私の頭皮は爪でひっかいていたせいで荒れに荒れており、そこらじゅうの傷に薬が染みまくり、想像もしていなかった清涼感に襲われました。痛みはなかったので苦しんだわけではなかったのですが、目はバキバキに開いていた自信があります。たぶん人生で一番、キマッている状態に近かったと思います。

とりあえず使ってみて思った以上の効果を実感できたので、その後の数日間朝と晩の二回塗りを続けたらメントールが染みる感覚がなくなりました。メントールのすっきり感に慣れてしまっていたので物足りなくなってしまいましたが、おそらく頭皮の傷がなくなり染みなくなった結果だと思います。
最初に書いた通り、今でもメディクイックHゴールドを使い続けていますが、使用前ほど頭皮のかゆみやかさぶたなどはなく、なんとなくかゆかったり気が向いたときに使う程度なので、平均したら2~3日に一度程度です。

4.まとめ、思うところ

今回、似たような悩みを持ってる人の助けになればいいなぁという気持ちと初めてメディクイックHゴールドを使った際の衝撃を文章にまとめておきたかったというのがあってこのページを作りました。

体質的なものだから一生治らないだろうけど、なんとなくの対処法が分かった今では少し生きやすくなった気がするので、これからものんびりやっていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。脂漏性湿疹に関係なく、仮に読み飛ばしてここにたどり着いてくれていたとしても、あなたのこれからの人生が良い感じになればいいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?