「膝枕」って小説、知ってる?

昨年、Clubhouse のタイムラインを見ていて
たまたま見つけた  「膝枕リレー」。

その日1日中、今井雅子さんが書き下ろした
「膝枕」をはじめ、そこから派生した「創作膝枕」や
「外伝膝枕」の作品を  次から次に人を変え作品を変え
読み連ねる・・・という「膝枕イベント」を見つけ、
今井雅子さんが、どんな人物かも知らぬまま
room に参入してみた。

なんか、面白かった。圧巻?
同じ作品は一つもなく、読む人も個性的。
中には「お手本にしたいな」と思う読み方の人もいたり
いろいろで、次はどんなの? と楽しくなった。

今井雅子さん
脚本家さん、なんだぁ~
へぇ~ ・・・ どおりで物語を作る視点が違ってて、
まず  ソレが面白い。
それに、著作権で作品を保護されているのに
「自由に読んでいいですよ!」と、公言している。

通常、著作権は70年間保護されているので
勝手に読んではいけないもの。
YouTube は特に厳しくて、動画として投稿する前に
必ずチェックされるほど・・・

そうした垣根を取っ払って「自由に読んでいいですよ」
なんて、太っ腹だよね。大物、大器!

だから、Clubhouse 内で  「膝枕シリーズ」は
たくさん読まれている、らしい。

それから私も「膝枕」関連の作品を読む room を見つけると
覗き … ならぬ、覗聴き  するようになった。

「毎日  誰かが読んでいる」らしいけど、残念ながら
全てを網羅するには至らないので
見つけたときは途中から、リプレイがあれば順番に
聴かせてもらっている。

自らも朗読する側なので、「面白い+楽しい」に加え
「勉強になる」。

今はまだ、青空文庫から作品を選んで読んでいるけれど
いつか自信が持てるようになったら、「膝枕シリーズ」や
「今井作品」を読んでみたいな~

更に可能であれば、
作家さん自ら 「この小説、読んでほしい」 と
依頼されるようになりたいなぁ・・・

あ、大きく出すぎました・・・ご免なさい  (^_^;)))

なんて考える  今日この頃です。


最後まで読んで下さりありがとうございます。


ari-yuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?