見出し画像

一時帰国2024 東京で暮らす汕頭人に会う

春節休暇で一時帰国中の2/14。3年ぶりに汕頭人友達と会うことになりました。日本で。

この回で出てきた、反中で彫り師の友達です。

ことの顛末

今29歳。汕頭で1年日本語を勉強して、高田馬場の学校に語学留学して半年。まめに連絡取ってた訳では全然なく、私がそういえばと思い出して数日前に声かけて実現した。
返信のボイスメッセでちゃんと日本語話していて、そこまで辿々しくなく、ちゃんと会話スピード範囲内。おお。
授業ある日にサボって会いたいと言ってて、それはダメだろと言うと、「日本語学校はただ在留資格のために通ってるが、めちゃ退屈なんだ」「あまい中国人ばっかりで 中国語ばかり聞かれる」(原文ママ)とのこと。んだら信じるからな

ごはん

とんかつ

高田馬場で会うのはどうかと提案されたから、高田馬場の名物?調べたらとんかつなんですね。汕頭人て食に保守的だけど、「なんでも食べる」と自負してて。私も一時帰国でとんかつ食べたかったし、男子だし量食うだろ。普段中国で人に世話になるばっかだけど、自分で地の利がある時は流石に動きます。

汕頭で会った時は私は今より中国語できなかったし、向こうも日本語全然で翻訳アプリ中心で会話していた。けど。
今回普通に日本語で会話できるようになっていて。本当にすごくて感動した。向こうも話したいことが色々溜まっているのを感じる。

メンチカツと白身魚フライの説明にちょっと困ったけど、最初にキャベツから食べ始めて栄養の吸収について気にしていた。後でその理由がわかることになる。でもキャベツも白飯もフライもおかわりしてたぞ。食べっぷりがいい人は見てて気持ちがいい。ソースも、そこにあるものを全部味見してトライしていた。

日本語勉強の話

御徒町の家から自転車で来たと言っていて、その間も日本語学習教材聞いてシャドーイングしながら来たと。隙間学習…!! 尊敬…。
予定合わせる時に見せてくれたカレンダーのスケジュールも、中国語ではなく達筆な日本語で書かれていた。やるとなったらハマるタイプらしい。学校の生徒は中国人留学生が多くて、みんな中国語で話してしまっていて。語学留学でよく聞くやつですね。自分は今日、授業に行っていないけど実際に日本人と話している。こっちの方が勉強になるでしょう?ということを言っていた。いいねえ。

オンラインレッスンも受けてるらしい。1時間3000円。
友達「この前、上野で女の子が『3000円飲み放題』と書いてあるのを持っていた。オンラインレッスンと同じ値段。日本語話しながら酒も飲める?」とニヤッと。
私「(上野で昔会社の先輩がそういう店で50万円盗られた話)(上野はそういう街だとも説明)」
もし本当にちゃんとした店があれば、誰か教えてあげてください。

バイトの話

ドラッグストアでバイトしてるんだって。あれですね、中国人観光客向けに、中国人スタッフがいる店なやつですね。なるほど、語学できればそういうのできるね。
時給めちゃくちゃいいらしく、夜時給なのも相待って2000円くらい(!)って言ってた気がする。留学生って月何時間かバイトの時間決まってるけど、その範囲内でやっても月給20万超えるって。初任給じゃん…。
ただ上司が嫌なやつらしく、話聞いてるとパワハラだし、友人には言わなかったけど、「(それ、相手が日本人だったらやるのか…? 中国人だから下に見ているだけでは?)」と思わされるもので。今は、賄いがついてる飲食系バイトに変えたいと。
そして、ドラッグストアに来る変な客は新宿が一番多いらしいです。露出狂が来た時の様子を絵日記にしてた。

汕頭の話

3年前に会った時の彼女は別れてしまったらしい。そしてもう向こうは結婚したと。彼女もゴリゴリにタトゥー入ってて、ペアタトゥーも入ってたと思うけど…。「彼女と話している時は子どもと話しているようだった」と。結婚したことは本当に嬉しいことと言っていた。いい奴だな。
汕頭の気質を彼はあまり好きではなく、将来的に戻る気は無いと。ただ、3年前の時に私も会った、イラストレーター友達らは連絡取ってると。頑張っている人達なので嬉しいと言っていた。

政治の話

留学を決めたきっかけが、習政権の続投決定だったそう。その二日後には留学を決めたと。逃げ出すための方法。ことごとく汕頭人らしくない。

タトゥーの話

彫り師は副業にするって。日本でやる場合、どこまでどういう資格が必要なのか私もわからないけど。日本来てからタトゥー増えたの?と訊くと、腕の雪の結晶のタトゥーを見せてくれた。「ユキさんという素敵な女性に会いました」と。詳しくは聞かなかったけど、オンナに影響されるタイプかな…。
普段はカバーで隠して生活してるらしい。日本はねー、やりづらいよねー…。

今後の話

日本語学校は3月に卒業で、その後はスポーツトレーナーの勉強をしに専門学校に通うって。汕頭の頃からボクシングやってたんだよね。日本でも通ってて、選手を育てる有名なボクシングジムがあるけど入れる資格が無いと残念がってた。
ちなみに専門学校は、勿論日本人メインの学校。成績優秀者かなんかの奨学金で学費免除受けてるとか言ってたような。おま…。すげえな…。


お出かけ

原宿で買い物に付き合ってもらい、すると通りすがりにコーラのイベントストアらしきものが。「テレビで見た」と言ってて、テレビのものが実体験できることに嬉しがっていた。

凝ってた

棚から一つコーラを選んで、そこに付いているQRを機械で読むと、それぞれ内容の違う、レシートのような占いみたいなのが出てくるという仕掛け。

私これ

面白いと言ってた。汕頭ではこんなの無いもんね…。
その後、明治神宮に行っておみくじも教えて。明治神宮のは、和歌が書いてあってその和歌の現代語訳、そして和歌の意味が書いてある。和歌の説明は難しいので割愛して、意味を優しい日本語にして伝えた。彼のおみくじには、「今まで来た道は他の人がどうこう言おうとも、自分が信じてきた道だから大丈夫(大意)」みたいな内容だった。多分日本に来るまで、そして来てからも色々あったので、それが響いたよう。

夜、私は中国クラスタのフォロワーさんと会う約束をしてて、彼女の宿が彼の家に近かったので、これは合流しちゃってもいいかもしれないと。彼が家飲みにおいでよと言うので、先に二人で合流してから向かってみることに。
中国の人、中学校の頃から集団での寮生活慣れてるから、大人になっても相部屋だったりすること多い。最初ルームシェアだったけど少し前に引っ越して、御徒町で家賃8万。
昔、清華大卒で東大の院に留学って汕頭人に会ったことあるけど、その人は銀座でルームシェアしてて「家が高くて狭い」と言っていた…。

着いたら団地のような昭和を感じるところで、畳の部屋! 私自身、日本を出てからホテルも実家もフローリングで畳って機会が無くて。懐かしい。

お皿にお菓子出してくれた 私よりちゃんとしてる

お菓子の袋に「お徳用」と書いていて日本語の意味を訊かれ。私、「お得用」だとずっと思ってた。違い知ってた? 調べるとどうやら、
中身同じままで値段下げる→お徳用
値段同じままで中身増やす→お得用
だそうです。日本語学習者と一緒にいると、こっちも日本語の勉強になるあるある。

日本のニュースを見たりすごく貪欲に興味を持って日本語学習していて、将来的に日本人かのように話せるようになりたいと言っていた。汕頭1年、留学半年でこれ。多分、早ければあと2年くらいで本当にそうなる。私は今、貴重な瞬間に立ち会っている。
今回かなり友人の日本語に甘えてしまったので、今度は私も中国語で友人に話せるようにならないと。

あと、最近思ってたのが、仕事で中国人同僚に「ビジネス日本語の優しい日本語訳」ばっかやってると、自分の日本人への語彙力が下がる気がしてて。言語、日本語含め、もっとちゃんと私も学習しないといけないな。

日本が合わなくて自分の国に戻る中国人は勿論いる。けど、苦労しつつも楽しんで過ごせているようで良かった。きっと今後も日本で会うと思う。成長を見続けられるのは嬉しい。
本当に頑張ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?