見出し画像

ゆっくりしてればいい

なんでもない午後、お昼ごはんを食べてから、居間でのことです。

今日は出かけないことにする。

と、ぱっと、母に言ったら、

そうよ、いつも何かぱたぱたとしすぎなのよ、ゆっくりしてればいいわ。

そう、言われたのです。


わたしは忙しいように見えるのでしょうか。この仕事してないnote暮らしなんだけどね、とおもいつつ、我が行動を振り返りました。たぶん、お茶しに行くことが多いのかも。それで、出かけて本屋行って。そんなとこだろう。もともと家でじっとしてられない性格だから。というよりは、外向型、内向型、半々というところ。


季節が変わってきた。これからはおうち時間がとても楽しい季節になる。最高な季節到来。ゆったり、部屋で読書したらいい。今はこんな感じだけど、いつか何かわたしにやれることがあったらと、おもうことはいつものこと。ただ、人にはペースがあるから、やみくもに動けばいいともおもわないし、今は診察も減ってその調子を見てるときなので、毎日をたんたんと過ごしたら、自ずと結果は出るでしょう。今日は書きながら暮らしを整えたようです。


改めて、今のnote暮らしの効果があること。これは、誰にでも当てはまるとは言えないけれど、たまたまフォトエッセイという形がわたしにはまっていて、バランスが取れてるのではないかと察しています。とくに、右脳と左脳のバランスについて気になる。言葉は明らかに左脳だけど、写真は撮り方にもよるでしょう。そんな気がするけど。実際のところはわかりません。


でも、まずはゆっくりしよう。暮らしのテンポを急がず、余計な予定は入れず、家のことをして、ゆったり構えてよう。そうすれば、心も体も頭も休まる。実はスピーカーの充電コードが壊れてしまい、ほとんど音楽聴いてないけど、かえってゆったりしてるんじゃない?とふり返る。基本的にイヤホン使わないので、今はとても静かな暮らしになっています。なんだろね、ないとだめなものがほぼないですましてる、この時間。少し習慣を変えたいとこあるらしく音楽聴きすぎをなんとかしたいとこだったから。だから、充電器壊れたのかな。ルーターといい次々と壊れてますが、わたしの波動が変わったんだろうかと考えてしまうけれど、どうでしょう。目に見えないことだから、断定はできないからここで終わりにします。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?