ADHD持ち中高年の自分から見た最近のオタク界。2次元キャラと結婚する人達


GW後半です。今日は寝ています!主人も仕事で私も堂々と会社規定のお休み..幸せだ~..😭😭✨情けないけどぶっちゃけ寝るのが一番の楽しみ。うちの主人はおとなしい人だから休みがかぶっても全然楽なんだけど、それでも居るとテレビ見たりキッチン汚したりするからちょっとめんどい。私は鬱あるあるでテレビの音が煩くて苦手。特に最近は酷いニュースばかりで気が滅入ってしまう、まぁ知識も必要なんだけど..。とにかくこんな連休はOFFのチャンス。完全にカーテン閉めてトーンダウンする。月1くらいの割合でこういう日を作らないとやっていけない。

正社員重労働と残業こなして休日も遊べる旦那はこんな私に慣れつつも呆れている。「ちょっと寝すぎじゃない?」いやマジで寝ないと無理なんだって。ADHDの人は常に自分に劣等感を抱いているので外では必死に常人のフリをしている。同年代の髪型や持ち物、立ち振舞いも観察し、一生懸命真似して緊張しているから短時間の雑談でも消耗してしまう。だがそれでも子供の話になるとわからなくてフェードアウト...結局はそこが抜け落ちているからチグハグになる。今度の職場でも「モカさんってまるで女学生みたいね」と言われた。アラフィフで女学生みたいというのは、まぁ浮いているという事だ。実際出産や育児体験した人からはそう見えるんだろう。事実だし残念だけどそれはもう終わった話だし、たとえ子供が居ても自分の器では満足に育てられなかったと思うから本当にもういい。ただ最近は結婚しなくても子供居なくても個人の自由という風潮になっているがこれだけは言える。平和な世の中が続く限り既婚の子無しは肩身の狭い思いをする。

実際子供居ないと知ったとたんに話さなくなる人普通に居るよ。会話してもらえたら"恵まれてる職場"という感じ。今の職場はお年寄りが多いからおばあちゃん達に言うとポカンとして「まだ50才でしょ?これからよ」と笑ってて本気っぽい。昔の人は避妊の概念が無くて20~40代で産み続けたから...私の祖母も9人産んで早くに亡くなった。あるいは「実はうちの息子も結婚してなくて家に居るのよ」「うちの娘も離婚して戻って来ちゃって..」といったカミングアウトにつながる事も多くて..まさに5080問題😰。まぁ東京人に成りきってるうちの親でも田舎の実家の畳で産まれてるからね。今の70代は男性でも幼少時に兄弟の自宅出産を体験している。もちろん自分の子供や孫も居るからさらに経験豊富。若い女の子に悪気無く「いいお尻だね安産間違い無し!」なんて言ってキモいと言われたりするけれど、それくらい出産が生活に根付いていた最後の世代。

前職の飲食店、年齢層が少し若くて40~50代。主婦達は全員子持ちでいわゆる"陽キャ"、50代でもインナーカラーにブルー入れたりするオシャレな人々。下の子供が中学高校、上が社会人くらいでまさに子供の話のピーク期、部活やら受験やらの話が絶えない。明るく良い人々で仕事の話はいくらでも出来たけど、踏み込んだ会話にはどうしても入れなかった。

寂しいなぁ。自分は映画や本や音楽が好きで、20代30代の頃はいつでも似たような友達が居た。友達に子供が出来て、自分も引っ越ししたり病んだりしているうちに離れてしまった。孤独を感じてSNSの中に趣味の合う人を探しに行ったが、なんだか皆テンションが違うのだった。

同じバンドが好きで最初のうちは仲良くしていたAさん、だんだんマウントが激しくなっていった。少しでも気に触るリプがつくと大騒ぎする。で、取り巻きが慰める。「Aちゃんの絵はとっても上手いよ!気にしない」「ありがとう💗ズットモだよ」1週間に1度はこんな感じなのでだんだんとそのバンドのファンである事自体が馬鹿らしくなってしまった。私はバンドの一時の作品が好きなだけでAさんのファンではない。自分が若かった頃、ちょうどジョニー.デップやキアヌが駆け出しで優しい素敵な映画がたくさんあった。明るいロックが流行って一瞬だけ世界が溶け合ったように見えた。その頃の世界観を大切にしていてそっと愛でていたいだけなんだけど..。

SNSの世界はガツガツして極端。昔で言えば"文系"の人々のはずなのに尖っていてどんどんエスカレートするみたい。まぁ色々な人が居るが総じて"陰キャ"なのに悪ノリしているように見える。もしくは病んでいる。

"どうしても変"と思うのは2次元キャラと結婚してそれをSNSにアップしてしまう人。今のところ何をしようと自由の国日本、法に触れなければ別にいい。この社会情勢、不況の中で長い目で見れば現実の結婚より幸せなのかもしれない。こういう人は現実で酷いイジめを受けている事が多いし、実際の結婚子育てにはあまり向いてなさそうだ。

だけどね、「実際の結婚は友人や親族に知らせるもので僕にとっては現実だから」と言ってもね..。うーんごめん、そのキャラクターは絵なんだよ。絵、ただの線の集合体。考えた人の頭の中の想像物。

これ言っちゃうと全てのオタクを敵にまわすかもしれないけど、だいたいの人はわきまえていて心の慰めにしてるだけでしょう。私もジョニー.デップは役を演じてただけってわかっているよ。作り物で綺麗だからこそ損ねたくないだけ..。

その人もわきまえているかもしれないが、SNSにアップして勝手に「皆様にお知らせ」ってやられちゃうとそのキャラクターに微妙なファクターがかかってしまうんだよ。しかもそれに何万ものイイねがつくととても微笑ましいと思えない...本人の為じゃなさそうだし、日に日に厳しさを増す世界情勢とかけ離れていく一方に見えるの何?

ツィートを辿るとADHD気味の人がそういう超.超.大胆な事をやっちゃうように思う。そこから取材が入ったり、公式から撮影依頼が来たりしてる。ADHDの特性として「行き当たりばったり」がある。気持ちの赴くままに大胆な行動を起こすわりに後の事をよく考えてなかったりする。身に覚えがありまくるから言っている..。

たくさん失敗した老オタクの老婆心。大切な物ほど心にそっとしまっておいた方がいい。元々弱い心と頭、公開する事で傷を負ったり取り返しがつかない方向に舵を切ってしまう。せめて鍵をかけるとか、noteとかクローズ系での発表に留めた方がいいと思う。自分の身内ならハッキリそう言うし、赤の他人に無責任なお祝いリプなど出来る人の気が知れない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?