見出し画像

女性エンジニア現場日記-参画3か月編①-

フロントエンド側だけの製造で3か月経過しているのにいまだに絶賛製造中というある大規模プロダクトのはなしです。しかもその時点でも単体テストさえも進んでいません。第一フェーズはビルドしてサーバ側にデプロイテストして普通に表示されていればよいとの事で、担当部画面の表示されたスクショと実コードを納品するだけでお客様からOKと言われて最終的にはその状態の納品で終わりました。サーバ担当さんは実はもっと他に外部連携機能等お仕事が沢山あったのでしょうが、弊社契約としてはフロント担当はそこまでという事だったようです。

それはさておき、今回はこちらでも斜め向かい席に座っていらっしゃったエンジニアTさんのお話をさせて頂く事にします。

納品近くになり、進捗アプリには『完了』をいれております。ですがなぜかその方は「出来ていますがレビューを時間が無いので飛ばしてください」と自己申告して他の担当画面を着手しておりました。ところがお客様から指摘が入りレビューをいざする段階で実は進捗ツールに『完了』と書き込んでいたのが全くのウソだと判明したのです!!
その方と私は画面レイアウト上近いブロックを担当していたのですが、進捗ツールの内容は何故か私だけ厳しく細かいチェックをされていたり、都度自席に来てリーダーさんに確認されたりしていましたのでレビューは事なきを終えていたのですが、何故か上位企業さんは何を見てTさんを信用されていたのかわからないですが、類似画面担当のTさんの『完了』をまるっと信用して動作確認チェックさえもしていなかった様子です。(これ私だったらきっと信用されて無かったよな~~)というカンジでもありますし、そのTさんに対して信用して確認をしていなかった上位企業さんにもお客さまに結構怒られていた様子です。

ハッタリが上手いTさん的な人がエンジニアに居るという事実も驚きましたが、上位企業のリーダーさんもその言葉をまるっと信用してチェックしない(私の進捗はいちいち細かくチェックしていたクセに。。とちょっとグチってみる)という行為にも驚きです。Tさんの進捗が一気に進捗率が下がり、その方の席に入れ替わりお客様から直々のチェックが入るようになってしまいました(当たりまえですが。)
今から思うと、上位企業のリーダさん女性エンジニアだから不安なので私だけをターゲットに細かくチェックしすぎて、Tさんのウソには気づけなかったのですね。確かにTさんよく上位のリーダーさんに雑談しに行っていました。
よく見る参画時の条件に記載のある「コミュニケーション能力がある」というのはTさんみたいな方の事でしょうか? 申し訳ないですが私は違うと思っています。「コミュニケーション」って ランチはみんな一緒。チーム内のコミュニケーションも大事なので雑談時間を設けましょう。定時後も飲み会は参加で。トイレ一緒に行こうーーって(中学生や高校生ではないのでさすがにこれはないか!)これ「採用条件でいうコミュニケーション能力」ですか?多分、違いますよね?
本当の「コミュニケーション能力」って業務内で質疑応答する際に適格な質問に適格な回答を早いレスポンスで行う。または遅くないタイミングでチーム内で状況報告をという事ですよねきっと。
それにしてもエンジニアって良くも悪くもウソ付けない人種だと思っていたのですがTさんには参りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?