見出し画像

女性エンジニア現場日記-チームメンバー編①-

久しぶりの投稿だ。
ちょっと慣れない業務でメンタル的にきっつい日々を迎え、それでも忘れてはいけない、開発チームに参加するには決してあなどれない、初のメンバー編です。

なんと、面談後はフロントエンド業務は初と言っていた方々ばかりだった。おっとこれはヤバめかも。。と思っている間もなく覚える事が多かったりGit系でGitHubではない環境だったため、これまた疲弊。

「フロントエンドが初」とはいえ、サーバエンジニアだったりなんらしかコード触ってきているよね。Developerって名乗ってるんだから。
いやいや、、、違ったのです。なんと新卒さんでした! そっかー、でも理工学部とか情報系出身なんだよね! そうそう今時学生の時からフロントエンドでアプリ作る学生さんも居るし。。きっと、大丈夫!
いやいや、、、違うのです。文系卒さんで学生時は特に情報系でもなく就職後の新人研修3か月で現場入りしてきてここが初という方でしたーっ!!

って驚いてしまった。
まあ、覚えればすぐで大丈夫、研修は何言語やりましたか?⇒ Python。

うん、そっかー。ってでも初参画のチームでVBとかVBAとかやってきたと言っています。SQLもちょっと書いたのだそうです。

そこでいきなりフロントエンドFWなのだが、ある一つの新規機能の追加があった。見ると一見簡単そうで結構実は難しいものだった。
そして、新卒さんはすぐさま対象近くのコードを開いて。。。自分に

「すいません、この機能どうやって追加するんですかー?」と
私が全部教えてくれると思って手をキーボードに置いて待機状態だった。

おっとーーーー頼むよお。ググってその機能がまずそのversionで追加可能かお願いだから調査する所から開始してくれーーーー!!って心で叫びました。

なんだろ、これって研修時も着任時ももしかしたら、写経のみひたすらやってきたんではないだろーか。問題あって回答のコードをひたすら何も頭で考えず打ち込む。。ってー作業!
フロントエンドフレームワークの特徴やらあるので、それで使えそうなのもあったりするのでー。とか あーー、そこから言わなきゃあかんかったのね。とか何やらもやもやするものが。。。

なんか無料授業出来るHTML,CSS,Javascriptとか、
家でやってきてくれると、説明が随分楽なのだがーーー。
あとはフレームワークとかnpmとかも教えないとあかんっぽい。

「ECMAScript 」 とか、「DOM操作」で一瞬かたまってしまったので
そこは習っていなかったのだなーと。しばし時間を置いてあげる事にしました。ググるっていう習慣って、結構大事ですよねー

短い時間ですが、久しぶりの現場新卒さんとのお仕事。。。で何やら
リモートだが自分の方が緊張したので、書いてみたかったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?