見出し画像

女性エンジニア現場日記-リモートワーク現場編③-

以前、うしろにはりついてじーーっと仕事を見ている管理職の人の話を書いた。気になって業務に集中できないんですが、あれは何?っていう件です。リモートワークでも1対1だとあるんですよね。

実際、参画したプロダクトにも数人いらっしゃいました(苦笑)

一個質問をしただけなのに、「そこわからないならこれからTeamsで会話しましょー」といきなりくる人、「あのお手洗い行こうと思っていたんですが、、、」とも言えず、いきなり強制的に発信開始され、応答するまでコールし続ける。。。

挙句、横で私にいちいちショートカットキーを
「はいCtrl C、次Ctrl V 」「次ブラウザ開いてーー」「あータブが多いから不要なタブ×で消してー」「terminal開いてー、はい、Vimコマンドってわかるー?まいいや「ls -xx」・・・などなど。延々と画面のオペレーション指示をしてくる方がいらっしゃいますが、普通に自分でわかっている事を延々と張り付いて指示されて、めちゃくそ気分悪いのって している側は気付いていらっしゃるんでしょうかー?

ショートカット操作がわからない など質問していないです。
Vimコマンドも、わからない など質問していないです。

しかも、リモートだと他に誰も見ていないから、質問していない内容と既知の内容の重複説明で延々と時間を取られるのがどんだけ辛いかって、気づいていらっしゃらないんでしょうかー。これ1H以上ぶっ続けでされたあと、Teamsコール切ってメンタル死んだ。

新入社員の時じゃないですよ。最近のはなしです。
こういうのって開発現場でメンバー同士よくやるんですか?
ごく一部の人なんですけどね。こういうの「お節介」とか「時間泥棒」って言いません?

自分を振り返ってみると、何気にそういった行為しているエンジニアのあなた。気を付けてくださいねー。人に教えるのが好きなのはわかります。でも
これ、受けてる人からするとある意味パワハラの一部に相当するような気がするんですよねー。空気など気づいてほしいです!!

余計なお世話をする人の特徴・心理・対処法
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/22.html
ご参考までに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?