〈人生の記録〉③母親が再婚するまでの2年間

母親が再婚するまで、
妹と母親との3人暮らし。

母親に自分を見てほしくて
仮病を使って運動会を休んだりしていた。

学童で靴を隠されたりしたこともあったけど
母親に車までおんぶしてもらったから
何も気にしていなかった。

保育園では友達が多かった私。
小学校に上がって同じように接していたら
一軍の子達に目をつけられて
みんなの前で悪口を言われて
泣いたこともあった。

学校が好きだったのか嫌いだったのかは
覚えていない。

だけど、母親に構ってほしくて
仕方がなくて色んなことをしていた気がする。

小学2年生になった頃、
母親にシングルファザーの恋人ができた。
相手のお家と私のお家を
行ったり来たりする関係が続いた。

相手の男性には2人子どもがいて
一緒にテレビを見たり遊んだりしてた。

そして気がついたら再婚することになっていた。
私は母親が取られることが気に食わず、
たくさん文句を言っていたらしい。

そして、引っ越し、学校も転校した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?