〈人生の記録〉②小学生になる頃、シングルマザーになった母

私の小学校入学を前に引っ越しをした。

新しいお家での父親との思い出は、
叩かれた記憶と、
父親が持っていたセクシーな漫画。
後は父親の再婚相手と出かけたこと。

父親のお気に入りのクッションを台にして
物を取ろうとしたら叩かれた。
海に行った時には遊び半分で
水の中に投げられた。

虐待だったかどうかは分からないけど
この頃から父親が怖い人だって
思うようになっていたと思う。

パパに会いたくない。怖いと
母親に泣いた記憶が今も残っている。

程なくして父親が家に帰ってこなくなり、
離婚したことを聞いた。
離婚理由は父親の浮気等あったみたいだけど
私は高校生になるまで
自分の言葉のせいで両親が離婚したのだと思っていた。

でも、離婚してくれて嬉しかった。
もう怖い人に会わなくて良くなったと思った。

小学校3年生になるまで
母親と妹と3人で暮らした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?