見出し画像

社長~~!!オリジナルグッズ作らせてくださ~~~い!!!!

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
「同人やろうぜ!」とは、まだ同人誌即売会(イベント)に参加したことがない人、いつか参加したい人に向けて少しでもタメになる情報を提供して即売会への参加を促すnoteです。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

G・W!!!

GWですね!
原稿ウィークのことです!
来たる5月12日の関西コミティアに向けて、現在note本の2冊目の作業中です。それでもnote更新を怠らないワイ、偉すぎる……!(セルフ褒め)

私の個人誌としてはnote本を持ち込む予定ですが、今回はそれと同じスペースにBL本ではなくオリジナル文具を設置することになりました。
今回はその経緯と商品を少しだけご紹介します。



オリジナル文具制作の経緯

ひょんなことから自社ホームページのリニューアルに携わることになり、これを機にSNSアカウントを立ち上げたりと自分でできる範囲で新しい取り組みを続けていたのですが、社内に眠っている在庫紙でなにか作りたいよねと誰かが言い始めたため(私だったかも)オリジナルグッズ制作の企画が持ち上がりました。

2021年当時のメモ。本当に白紙状態!

オリジナルグッズ制作のきっかけは(紙も紫外線や温度変化によって劣化してしまうので、)社内に眠っている在庫紙を消費したかっただけなのですが、どうせなら自社のオンデマンド機の性能で出来ることを、まずはオリジナルグッズとして提供することで新たな受注に繋がるようにすることが狙いです。
現在眠っている紙を洗い出し、その中でなにが作れるのかを話し合って案出しをしました。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

なんでもデジタル化の時代に、文具って売れるの?

在庫紙から新商品をと考えるなかで、昨今はペーパーレスを推し進める風潮が強いので「こんなもの作っても売れないんじゃないの??」とも思っていました。
私自身は文具大好き人間なのですが、自宅ではめったにメモをとる機会はないし、同人誌の原稿は簡単なラフを書いて以降はずっとデジタルで作業しているのでノートやメモ帳は買うだけ買って机の隅に積んでいる状態です。

とはいえ、文具女子博では毎年来場者が多く活発だし、会場に並んでいるものを見ると最近は実用性より趣味として文具を利用されている方が多いように感じます。
実用・手軽さを重視するならスマホアプリで済むところ、手帳やお気に入りの文具でその「不便さ」も楽しむ、みたいな感じでしょうか。

そんな文具好きの人に喜ばれるようなグッズを作るのも目標の1つです。


レターセット

在庫紙以外に「もったいない!」と思っているものがもうひとつありました。
毎年取引先にしか渡さないカレンダーのデザインです。
毎年毎月頭を抱えて作ってるデザインがこの一度で消費されてしまうなんて……!

私自身も気に入ってる配色なので、便箋としてより多くの人の目に触れるのは嬉しいです。(でも思い返してみればプロのデザイナーはその一度しか使わないカレンダーにも全力な気がする。)

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

方眼ノート

定例会で「こういうの便利でよく使ってる~」の声を取り入れて方眼ノートを作りました。
取扱いやすいA5サイズで3ミリ・5ミリ/タテ・ヨコ/青・ピンクの全8種展開。
私は5ミリ・ヨコ・青が一番のお気に入り!


同人サポートグッズが作りたい!

考えたグッズは他にもいろいろありますが、個人的にこれ作りたいんです!と懇願したのが「同人サポートグッズ」でした。

プロットメモ(左)とトーン振り分けメモ(右)

とりあえず私が使いやすいものを作ってみました。社内の創作をしない人には「こういうの使うの……?」って反応だったのですが、同じく創作をされてる相互さんには好印象だったので私の独りよがりではなかったと自負しています……!
こちらはBOOTHでも取り扱いがありますので、ぜひ使用感など教えていただけると嬉しいです。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

さいごに

関西コミティアはあくまで「創作」の場なので、自分のnote本の他にも会社として同人誌を作ることになりました!!!

そんなわけで実質、新刊の作業を2冊分走っていることになります。
正直『トホホ、もうコリゴリだよ……』ってテンションなのですが、社長に進捗を聞かれたり心配されたりしながらも当日までに形にできるよう頑張っています。
次回は晴れ晴れとした気分で記事を上げられることを祈ります…(他人事)
それではこの辺で。

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2024年5月12日 関西コミティア70(インテックス大阪)
スペースナンバーK-35

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?