見出し画像

2023Christmas in Vienna(1)

今回はChristmas シーズンのウイーンに来ています。

コロナ前は、日系の航空会社しか利用していませんでした。ドイツやオーストリアに行くにいはANAが便利でいわゆる青組さんです。コロナ前最後の海外旅行はフランスでしたが、ANAのフランクフルト経由でリヨンまで往復しました。が、コロナ禍で日本からヨーロッパの便はほぼなくなり、まだ路線の回復は十分ではなく、お値段もびっくりするほど高くなってしまいました。そして、戦争でロシア上空を飛べず時間も長くなるました。今まで時間で敬遠していたドバイやイスタンブール経由がお値段からも選択肢に入ります。ドバイ経由のエミレーツは関空、羽田、成田と3路線が使えて便利です。イスタンブール経由のターキッシュエアも羽田便が便利ですが成田便も復活することになりますます使い勝手が良さそうです。

前回6月は、関空→ウィーン→成田の路線が選べたので初めてエミレーツを利用しました。このときはエコノミーで長い列に並ぶのが心配でしたが、オペレーションが良いのかどんどん手続きが進んでいくのでエミレーツは気に入りました。機内も綺麗で足元も広め、機内食も美味しかったです。エコノミーでも十分ですが、今回はクリスマスセールで格安ビジネスを利用することにしました。

今回は、成田から22:30出発の便、お仕事の後空港に向かい、ラウンジでシャワーを浴びて機内に乗り込みぐっすり眠りました。エミレーツのラウンジは、他の航空会社のご利用客が入らないのでとても静かでした。スタッフもとっても親切でした。コンセントの利用ができないのがちょっと困りましたが、USBからの充電はできました。私は、念の為USBからも充電できるように準備しています。今の時代充電できないとドキドキするので、充電の準備は絶対に忘れないようにしています。

Emiratesの成田ラウンジは
のんびりゆったりできるラウンジです。


空港はどこも乗り換えは簡単です。飛行機を降りたら接続便の案内表示を確かめて時間までにゲートに行けば大丈夫です。ドバイもイスタンブールも24時間営業のお店がたくさんありますので、深夜に到着しても困りません。今回ドバイは、飛行機を降りたらすぐに、乗り換え便のための手荷物検査がありました。PCや化粧品は取り出さなくて良かったのでとてもスムーズでした。最近はPCや化粧品を取り出さなくていい検査場も増えました。

私は、空港では基本お買い物などはせず直接ラウンジに行きます。今回、ドバイではエミレーツのラウンジには入れない格安チケットのためプライオリティパスのラウンジに行きましたが、エミレーツのラウンジ招待が航空券に印刷されていました。受付で丁寧に、エミレーツのラウンジに入れるからと教えてくださいました。エミレーツのラウンジに行くと、航空券にゲートの番号を書いてくれ、ゲートまでの所要時間(2分ですが・・)も案内されました。ドバイから世界各地にエミレーツの便はどんどん飛んでいますので、ラウンジも賑わっていました。

Dubaiもクリスマス🎄
フレッシュなお野菜をラウンジでは🍽️


ラウンジへのアクセスが出来なくても充電も休憩にも困りません。至る所にソファーや充電できる場所があります。喉が渇いた・・お腹がすいた・・という時にはスタバもありますので本当に困ることはありません。これはイスタンブールも同じです。キラキラしていてびっくりします。

乗り継ぎ便への乗り込みまではスムーズでしたが、空港の混雑により飛行機のドアが閉まってから出発まで1時間くらいかかりましたが、30分遅れで到着しました。私はとても運が良く、海外でも航空機の大幅遅延は1度しか経験したことがありません。ほぼ1時間以内の遅延は許容範囲です。

エミレーツの機内では、チャットやメールの送受信は無料のWi-Fiサービスがあります。メッセンジャーやLINE、メールはできますのでとても便利です。ただし、飛んでいる場所によってはWi-Fiに接続できない時間もあります。お返事がすぐに送れるのはとても便利です。最近はこのサービスがある航空会社も増えているようです。

成田→Dubaiでは機内ラウンジも
お飲み物や軽食があります
成田→Dubaiの朝食
手前の鮭が肉厚でとってもおいしかった!
おつまみで出されたナッツは
炒ってあってとっても美味しかった!
ランチの前菜
Dubai→Wienのランチのメイン
クリスマス🎄メニューのターキーを選びました
デザートにチーズをお願いしたらこんなに!


ウィーンまでの直行便、12〜13時間で行ける日が早く戻ることを願っています。私のように機内でぐっすり眠れるから大丈夫っていう方は、ドバイやイスタンブール経由でのヨーロッパ旅行をご検討ください。カタール経由もいいかもしれません。

次回は、ウィーンの公共機関についてご紹介する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?