見出し画像

息を吸うようにインプットはできるのに、息を吐くようにアウトプットはできない

おはこんばんにちは!るかちょです。
踏んだり蹴ったりな6月(家族トラブル3件)を終え、今日から7月なわけですが…思ったことがあるので忘れないうちに筆を執りました。

個人事業主として「発信」は重要!なんだけど…

自慢ではないですが、私は「発信=アウトプット」がめちゃくちゃ苦手です。
こう
「間違わないようにしなきゃ」
「変な風に思われたくない」

とか色々うだうだ考えて、最初の一歩が踏み出せなかったり、最初の一歩は「ええい!ままよ!」と踏み出したとして、続かなかったり…。
「私が考えすぎorダラなだけなのかなぁ…」と悩むことも多いのですが。

ふとね、今朝スマホを使ってて思ったんですよ。

「なんか、息をするようにしれーっとさらーっと”集める”てことしてんのに、息を吐くように”出す”てことはうまくできないなぁ」と。

もちろん”慣れ”の問題もありますよ?
ただ単に私が、私に合った発信スタイルを確立できていないだけ。
ええ、その原因はもっともなんですが、、、、そこはひとまず横に置いとき

「情報過多」とか「情報の洪水に溺れる」とかよく見聞きする話ですけど、単に「スマホ手に持って頻繁にぼーっと触るのが悪いんじゃね??」と思ったわけですよ。

手持ち無沙汰でつい触っちゃう・スマホ

  • なんかちょっとしたスキマができたとき

  • なんか通知ランプが気になったとき

  • 何か知らんけど、そこにあったからついつい…
    スマホ触っちゃうこと、ありません?私はめっちゃあります。

特に「スマホでこれしよう!」て明確な目的があるわけじゃなくて、
「なんかないかなー」て感じで
・YouTubeのショート見て
・X見て
・GoogleChromeのdiscovery機能のピックアップ記事見て
・メール見て
・シブ見たり
・kindle見ちゃったり…

冷静に考えてみたら
「なんかないかな」ってなんやねん。と。

  • なんかふとした間が空いた時、
    なんかふと気になった時、
    特に理由もないけど触っちゃうスマホ。

    色んなアプリがあって、ついつい色んなものを起動しちゃって。
    ついつい「なんか見逃して損したくない」って気持ちになっちゃって。
    ついつい見過ぎて「うっわもうこんな時間!?」てなっちゃって…

いや、なにしとんねん。て、話なんですけどね。
この「ついつい」見るスマホ画面。
すぃーんすぃーんってスワイプするだけで、えげつない量の情報に触れてるんですよねぇ…。

別にお得・お役立ち情報ってだけじゃなくて、エンタメでも政治でも時事でもなんでも。
見てないようで、実はやべぇ量の情報をアプリごとに得ている」のが我々現代人なんでしょう。

「いますぐ!」「間違えないで!」と圧力をかけられる情報多くね?

さて。
息をするかのように、まったく意識しなくても鬼のような情報を流してくれるスマホくん。
最近思うんですよ。昨今のネット情報…

なんか「行動に時間がかかること」「間違うこと」を極端に”悪”とするような圧力を感じるなぁ…と。

育児でも家事でも「これが正解!プロが解説する…」とか
「すぐに行動できない人が失うもの◎選」とかさ…
なんかもう

「正解はあるんだしわかったんだから、もう間違い犯しちゃだめよ★」
「これで失敗しないでしょ★失敗なんてしないでね★」

みたいなね?無言の「失敗=ダメ」みたいな圧力を感じるのは単に私のメンタルが弱っているだけなのか…。

「損失回避バイアス」なんだろうけどさ、息苦しいわ!

・損をしたくない
・みんなと違うことをしたくない
・非常識って思われたくない

まぁ人間よくあることだけどさ、この3つを刺激する類の情報が多くってなんか疲れたな―って。

情報の取りすぎ、接しすぎで疲れるなら
・離れる
・絞る
が、MUSTなのはわかってるんだけど、私の場合はもう1個あって

・吸い込んだ情報を吐き出す

ここがね、絶望的に足りてないわけですよ、ほんと。
カービィでもコピーは1回1つで、次のコピーしたきゃ前のコピー捨てなきゃいけないのにね。
私は吸い込むだけ吸い込んで、全然吐き出せてない。
ハムスターだったら頬袋破裂するって勢い。

というわけで

①スマホを「なんとなく触る」時間を短縮
②もうへたっぴでもなんでもいいから「どっかで吐き出す」
③最初から「完璧にしよう」という思い込みはゴミ箱に捨てとく
④ツールや手段にこだわるな
⑤動きが鈍ったらとにかく吐き出せ

ということをしていこうと思ってます。
息を吸うようにインプットしてるだけなのが、息を吐くように自然とアウトプットできように。えい、えい、おー。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?