見出し画像

「こんな解答はどうでしょう?」第24回キャリアコンサルタント論述試験問題解答例(協議会)

2023年11月に実施された協議会の
第24回論述試験問題」を解いてみました。

論述試験は模範配当例がないので、
この解答が「正しい」か「間違い」は
分かりません。あくまで、

へえ、こんな風に答える人もいるのか~

と、いうひとつのご参考になれば幸いです。

※解答用紙に実際にシャーペンで記入後、
文字起こしして文字数をカウントしました。


今回の相談内容をざっくりまとめると、

夫の会社が倒産、15年ぶりに働き始めた女性。
もともとバリバリ働くタイプではないけれど、
子供ふたりの教育費のために、正社員になるべき?

24回の相談者情報の要約

という、働くママからのご相談です。
ここからはわたしの解答例です。



設問1 事例記録の中の「相談の概要」[略A]の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。

設問1の解答例
夫の会社が倒産しパートを始めたが、15年ぶりに働くことは新鮮で楽しい。子供の教育費を考えると正社員を目指した方がいいかと思うが、バリバリ働くタイプではなく、子供のサポートなどやらなければいけないことが多くどうしたらいいか分からない。(116文字)

設問1の解答例

15年ぶりの仕事は楽しいが、教育費の不安と、
それを解消しようとする(=正社員登用)
と起こる不安要素(子供のサポート等と働くペースの変化)

が相談者が訴えたことだと思いました。

設問2 事例記録の[下線B]について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるか記述せよ。

設問2
パートのままでは給与が上がらないが、正社員を目指すことに不安を抱える相談者を受け止め、共感することでラポール形成を促進。さらに詳しく気持ちを語ってもらい、問題を明確にしていく意図。(90文字)

設問2の解答例

ラポール形成とは
ラポール(rapport)はフランス語で
「架け橋」「橋を架ける」という意味で、
相談者との関係性を構築することです。

設問3 あなたが考える相談者の問題(Ⅰ)とその根拠(Ⅱ)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。

設問3(Ⅰ)問題の解答例
①給与を上げる働き方への柔軟な考え方が出来ておらず、正社員登用に対してのイラショナルビリーフも見受けられる。②これからの教育費に不安があるが、子供の成長に伴う中長期的な変化の視点が持てていない様に感じられる。(103文字)

設問3(Ⅰ)の解答例

イラショナルビリーフとは
非合理的な思い込み、信念のことで、
白黒思考・凝り固まった考え方のこと。

「マイナス思考」「感情的な決めつけ」
「結論の飛躍」などが挙げられます。

逆に柔軟で現実的な考え方を、
「ラショナルビリーフ」というそうです。

中長期的な視点とは➡中長期的というのは、
3~5年の期間だそうです。
相談者の場合は3年後、お子さんは20歳と14歳、
5年後は22歳と16歳です。
毎日のサポートや教育費も変わってきますね。


ここからは有料記事になります。内容は、

・設問3(Ⅱ)の解答例(110文字)
・設問4の解答例(260文字)

サンプルをちらっと。

設問3(Ⅱ)その根拠の解答例
①給与を上げる=パートで働く時間や日数を増やす考えがない点。正社員登用試験に落ちたら・・・・・・・・・・・・・・・以下略(全110文字)

設問3(Ⅱ)の解答例の1部

設問4の解答例
15年のブランクや不安の中で仕事と家庭を両立されてきた事を労い、
今後の・・・・・(中略)・・・・・・・・・・働き方が出来るよう支援していく。(260文字)

設問4の解答例の1部

おまけ資料として「こんな考えは?」という
今回の問題全体に対してのコラムを掲載。

サンプルをちらっと。

(その1・〇〇〇〇〇作戦)

“今の職場は子育てに理解があり雰囲気もいい。時間の融通が利く。家庭との両立がしやすい”

“(正社員は)残業や異動もある”

“決まった時間の中できっちり仕事ができる環境で働きたい。バリバリ働くタイプではない。今ぐらいのペースが丁度いい”

これらは・・・(中略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大手金融系企業でパートタイム職員として勤務」ということなので・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
を含めた働き方の選択肢が増える可能性も考えられますね。

                          (全316文字)

おまけコラム①の1部

(その2・〇〇〇〇作戦)

“下の子供が中学生になるまでは、家事や育児に専念したかった”

という相談者の発言や全体の流れから、・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・・・・・・
情報提供や、ロールモデルを探すことも良いかもしれないと思いました。
                          (全313文字)

おまけコラム②の1部

と、ボリューム満点の記事になっています。
受験勉強や自己研鑽のヒントになれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここから先は

1,560字

¥ 500

サポートして頂いた場合はキャリアコンサルタントの自己研鑽費用に使わせていただきます。これからも、いろいろな知識や経験を増やしていきたいです。