見出し画像

新月の12星座星よみ 2022/11/24-12/7

11月24日は、射手座の新月。
日本では12ハウスで起こる新月で、射手座には太陽以外にも水星金星が滞在し、3ハウスの魚座木星から調和のエネルギーが送られています。

チャレンジ・冒険してみよう

12ハウスはあなたの潜在意識や精神など目に見えない部分を表す部屋。
そこにコミュニケーションのハウスである第3ハウスにある木星からの暖かなエネルギーが注ぎ込まれるということ。
楽しみや好奇心を盛り上げてくれるような情報や人間関係に恵まれる配置になっています。
おおらかな気持ちになり、イケる!どんどんやってみよう!と、気分が盛り上がりそう。
これまでは踏み込まなかった世界にも、足を踏み入れることができそうな、冒険心にあふれたあなたに出会えそうです。

「観念」を越えて

わたしたちは世界を見る時に「観念」を持っています。
出来事に遭遇し、経験をもとに解釈し、決断する、ということを私たちは生活の中で繰り返します。
そして時がたつにつれて、解釈、決断は自然に強化され、「観念」となっていきます。

例えば、母親との関わりの中で、「母親から拒絶された」という「解釈」をするとします。
すると次第にその経験から「自分は年上の女性とは上手くいかない」という観念ができ、女性との人間関係に怖れを持ったり、避けたりするなど、様々な形で観念が起因することが行動として現れるようになっていきます。

私たちが知らず知らず持っているそういった「観念」の数は、何千にものぼるといわれます。
その中には人生に大きく影響を及ぼすものもあります。
人生の中の幸せの量は決まっていて、「いいことがあったらその分マイナスなことが起きてバランスがとられる」といった考えや、
「誰かが勝てば、その分、敗者がいなければならない」と考える思考などもその一つです。

でもこれって実際どうなのでしょうか?
幸せなことばかりが続くこともあり得ますね。
誰かが成功したら、誰かが負けるわけではなくて、一緒に成功していくこともできます。
そして先ほど出てきた観念である「自分は女性とうまくいかない」というのも、実際はそうとも限りません。

「観念」を持っていると、そのバイヤスがかかった状態で物事を見るので、「観念」の通りに世の中が見えてきますし、そういった状況を知らず知らず作り上げてしまうのです。

頭をやわらかに、しなやかに行こう

この新月が起こる射手座も、木星が滞在している魚座も、「柔軟宮」に属する星座。
周囲の状況に合わせて変えていくことが得意です。
また、垣根、境界を越えていくことができる星座です。

「観念」を越えて、古い観念を書き換え、新しい世界を見るチャンス。
これまでやってこなかったことに後押しをくれるこの新月のタイミングに、あなたのポジティブな未来を託して、大胆に行動してみることが、この新月でのラッキーアクションと言えるでしょう。

大それたことでなくても構いません。
いつもの、お決まりの、慣れ親しんだ心地よさから少しだけはずれてみましょう。
初めてのお店を訪れる、これまで話しかけたことがなかった人に話しかける、いつもと違う道を歩く・・そんなちょっとしたことからでいいんです。
コンフォートゾーンから足を踏み出したところに、成長やワクワク、楽しさは存在しているものです。

新月の12星座占い

おひつじ座

頭がすっきりして、落ち着いた気分で過ごせそう。友人や職場のパートナーなど親しい仲間とのかかわりの中で、この先やりたいことのビジョンが見えてきたり、未来に希望を持つことができそうです。

おうし座

今までの努力が実り収穫があります。収穫を得るためには終わらせること、切り捨てることへの決断が同時に必要です。また、誰かから引き継ぐものや誰かと共に大切にして守っていくものへの責任感を強く感じそうです。

ふたご座

「いいはなし」が舞い込みそうですし人気運もありますが、ちょっと注意が必要です。一度約束をするとなかなか縁は切れません。人間関係でも同様です。特に夜の時間、魔が差すことがあるかもしれません。慎重に。

かに座

健康を整えてこそ、活躍できることを実感する出来事がありそう。目先の楽しさよりも生活リズムを整えて健康的に過ごしておきましょう。これから出張が増えたり海外に行くなど遠くに出かける機会が増えそうですよ。

しし座

信頼している相手の意外な一面を見たり、人付き合いに関してちょっと意外なことがありそう。恋愛面でも頭脳戦のような局面になりがち。自分のペースでいきましょう。あなたが安心できる場所を確保して、関わりましょう。

おとめ座

家族や家のことについて、思いがけない幸運があり、願いが叶います。一方でその幸運をねたむ人物がいるなど少し複雑な状況もありそう。ちょっと疲れも出やすいので、心身の休息を意識的にとりましょう。

てんびん座

よく会う友達やご近所さんからいいニュースが飛び込んできそう。一緒にお出かけして食事するなどのアクションもラッキーを招き、素早く状況が動いていきます。力のある人物との縁ができるかもしれません。

さそり座

収入アップや、欲しいものが手に入る豊かな時。変化のタイミングです。創造的なことに取り組んだり、今と違うところに拠点を作ることも◎。異動や転勤の話は、ポジティブな変化を生みそうです。

いて座

ターニングポイントが訪れています。チャンスをもらえる時なので、2つの選択肢で迷うかもしれません。招待を受けたり、贈り物をもらったりと楽しみも多い時期。快適さやセンスの良さを感じられるほうを選びましょう。

やぎ座

スマートフォンのパスコードや家の鍵など、忘れたりなくさないように気を付けて。また、大事な会話を聞き逃さないように、注意しましょう。
一方でネットなどからは面白いニュースを手に入れることができそうです。

みずがめ座

サークルやコミュニティなどグループで楽しみを共有する場で心温まる出来事がありそう。成熟した大人の恋愛などもありそうですし、感情が揺れ動きドキドキするような素敵な経験ができそうです。ボランティアも吉。

うお座

仕事上の約束を守るために、少々頑張り時となりそうです。ちょっとオーバーワークになりがちなのですが、新しいアイデアがひらめいたりしてうれしいやら大変やらとなりそう。しっかり結果が出るので、がんばって!

#新月満月のメッセージ
#射手座新月
#自分を知る
#2022年11月
#新月の占い
#新月の星読み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?