見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/7/18-8/1

かに座の新月


7月18日は、かに座の新月。
この新月は「居場所、心のよりどころ」がテーマです。

この新月には、冥王星が向かい合い、海王星が調和のエネルギーを送っています。

冥王星は、180度変わってしまうくらいの大きな変容を促すエネルギー。

この新月前後に起こる出来事をきっかけに、あなたはこれまでの価値観や考え方を手放して、徹底的に変えていくことになるでしょう。

既にもう、「このままでは進めない」という感覚を感じている方もいるかもしれません。

鍵になるのが、海王星が表す「夢」や「理想」のエネルギー。
そして、もう一つ新月に影響を与えている「天王星」の変革のエネルギーです。

夢も理想も、諦めなくていい。
今までだったらやらなかったことをやってみよう。
「自分らしさ」の概念を手放して、一度捉えなおしてみよう

そんなメッセージがこの星たちからは読み取れます。

そこで、大切になってくるのが、今回の新月のテーマである、心のよりどころや、自分の帰る場所、居場所です。

あなたにとって居場所とは

あなたにとって、心のよりどころとはどこでしょうか。
のびのびと自分らしくいられる居場所はありますか?

ひとりでいるのが一番気楽、という人も多いのではないでしょうか。
人と会うと疲れる、とか、他人には気を許すことができない、という人もいると思います。

でもなぜそんなに、人といることに疲れてしまうのでしょうか。

ひとつは、過去、人との関わりで傷ついた経験があり、その痛みがよみがえってきそうだと感じるからです。

もうひとつは、自分のことを嫌っているからです。

自分のことが嫌いだと、ありのままの自分でいることができなくなります。

なので、本当の自分のことを知られないように、気を付けながら人と付き合います。

人に受け入れられるように気を使って、やさしく振舞ったり、いい人の振る舞いをします。

だから、周りからは「いい人」と言われることが多いですし、お仕事などもとてもできたりします。ですが、「いい人だけど、どこかよくわからない人」とも思われています。

本人は、「ほんとの自分なんて知らないくせに」という気持ちになっていて、いい人だよね、と言われても素直に受け取れません。
当然、居心地の良さも感じられません。

いつもどこか、演技しているような気持ちになってしまいます。
自分の居場所を確保するために頑張りすぎてしまうのです。

居場所を感じ、心地よく過ごすには

ではどうしたら、私たちは、そんなふうに無理せずに、自分の居場所を感じ、心地よく過ごすことができるのでしょうか。

それは、自己開示をすることです。
まずは、あなたが何が好きな人なのかを、わかりやすく周りに表現してみてください。

こんな食べ物が好き、こんな人が好き、こんな音楽が好き、こんな映画が好き・・
あなたの中にはたくさんの「好き」があるはずです。

人は、よくわからないものに対して、警戒心を持ちます。
逆に言うと、わかりやすいものには、親近感を持つんです。

なので、あなたという人間がわかりやすくあることは、周囲にも受け入れられやすく、親しみを持たれ、安心感を感じさせられるんです。

何が好きなのかわからなくなってしまっている、という人も中にはいます。
そういう時は、「頑張りすぎ」て、疲れていることが多いんです。

いちど、ひとりでぶらっとどこかに目的も持たず出かけてみたり。
自然の中にでかけてみたり。
頭を空っぽにしてみましょう。
自分の声を聴いてみるためにです。

そうすると、だんだんと、戻ってくる感覚があるでしょう。
心地よい風や光、いい香りに気づくでしょう。

自分の好きだったものがよみがえってきたら、自分の中にある「いい部分」も見えてきて、自分を嫌わなくなっていきますから、気楽に人とも付き合うことができるようになります。

人生を大きく変える時には、勇気やエネルギーが必要です。
その時にあなたを支えてくれる居場所は、大切なあなたを支える根っこのようなもの。

根がなければ、植物が育たないように。
居場所や安心感を感じられなくては、私たちはのびのびと成長することができません。

まず自分の心の中に、自分の居場所を作ることができるように。
自分の「好き」を思いだすところから、始めてみませんか。

今回の新月からは、そんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

すこし、無理をしていませんか?誰かのために時間を使いすぎているかも。今必要なのは、あなたがこれから表現していきたいことに向かうために、トレーニングや練習をすること。大丈夫、これから必ず、うまくいきます。

おうし座

今あなたはとてもいい状態です。あなたの才能や知恵を皆に分かち合うことがさらなる幸運を招きます。楽しそうと思う仲間に加わるなど、交流の幅を広げていきましょう。休息はしっかりとりながら、積極的に動きましょう。

ふたご座

あなたの心の中に、今の問題の答えはあります。自分の心、本心を見つめましょう。距離を感じている人には、飾らずに、自分の本心を伝えましょう。分かち合うことが大切。海に行くと心が洗われ、浄化できそうです。

かに座

あなたはじっと自分の心を見つめてきました。自分のやりたいことや、使命に、もう気が付いているのではありませんか?準備を念入りにするのはよいことですが、チャンスを逃さないように。今、動く時が来ているようです。

しし座

何かとても頑張ってきたことがあるようです。時には我慢をしながら、長い間随分戦ってきましたね。あなたの進んでいる道は、正しいのです。自分にやさしくする時間もとってくださいね。少しずつ、進んでいっていますよ。

おとめ座

これまで取り組んできたことに良い結果が出ます。さらに、新しいアイデアも湧いてきて、あなたはワクワクしているようです。この先大切なのが、バランス感覚。押すところ、引くところのバランスを取る事です。

てんびん座

抑えてきた感情をオープンにして、誰かに話を聴いてもらいましょう。長い間抱えてきた気持ちを、手放すチャンスが来ています。すぐには難しいかもしれませんが、何度も繰り返すことで、うまくいきます。

さそり座

パワフルな発想の転換ができる時。できないと思っていたことも、あなたの行動ひとつで、実現するでしょう。人の目や誰かの存在を気にしていたら動けません。新たな好奇心のほうに向かっていきましょう。

いて座

ぎりぎりまで頑張っています。なぜこんなことをしているのだろうと疑問を持っているかもしれません。でも間もなく、自由な感性や、未来に希望を見る力が戻ります。損得で判断することの無いように。真実を見ましょう。

やぎ座

行動したい、変化したいという思いが高まっていますが、超えないとならないことがあります。それは、今までのこだわり、思い込み、頑固さを手放すこと。一番大切なものを手放す勇気があれば、大きく変容するでしょう。

みずがめ座

何か吹っ切れたように、もういいわ!と上に上がっていけそうです。今の環境から、自由になりたいし、縛られたくないと感じているようです。本来あなたは自由な存在。無心になり、計画を手放すことで、夢は叶います。

うお座

何か学びたいことがあるでしょうか。新たなサイクルが始まりつつあり、あなたは自分のエネルギーや影響力をどう使っていくか、変革への勇気の必要性を感じています。迷うこともあるでしょう。でも、出口は必ずあります。


#新月満月のメッセージ
#かに座新月
#自分を知る
#2023年7月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?