見出し画像

投資歴10年で得た投資のコツ#3

こんにちは。一般サラリーマンです。
投資歴10年で得た投資のコツ(と思ってる)ことを紹介したいと思います。

今回は言葉の紹介です。その言葉とは、

機会損失

「本来得られるはずの機会を失ったこと」です。

前回のテーマとも被ります。


グラフはダウの推移です。このグラフから誰もが19000ドルで買えばいいと思います。

画像1

しかしながら、その当時のダウのチャートはこんな暴落具合です。

画像2

2020年3月8日時点で、24000ドル。2月16日時点の29000ドルに比べればかなりの暴落具合です。24000ドルで購入するとします。

しかし、2020年3月15日時点で、19000ドル。3月8日に24000ドル買ったのに、更に下がってます。結局高値で掴んでしました。失敗です。

今度は後悔しないように、まだまだ下がるだろうと思ってじっと耐えました。(損益ではすでに大きなマイナスを抱えながら)

画像1

でも、19000ドルは再び訪れませんでした。2番底も来ませんでした。結局安値で買うことはできませんでした。(←筆者)

ここで朗報です。2021年1月31日時点では32000ドル近辺まで迫っています
3月8日に購入した24000ドルは、一時的に大きなマイナスにはなり、ショックと後悔の日々でしたが、耐えればプラスになっています。買っといて良かったですね!

一番後悔するのは、どのタイミングでも買えず、ずっと底値を待ち続け、更には2番底まで待ち続けた場合。大きな機会損失です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?