見出し画像

積み立てNISAだけで老後2000万円問題を解決する理由

こんにちは。一般サラリーマンです。

昨今の話題の老後2000万円不足問題を突きつけられた今、現在・将来に渡って不安だらけな毎日です。

そんな中、さまざまな媒体で投資手法や銘柄など紹介されており、私もついつい目移りしてしまいます。

ですが、そんな情報にあまり振り回されないように、自分の中ではゴールを定めています。それは、

積み立てNISAだけで老後問題(2000万円不足)は心配ない

シミュレーションしてみました。

毎月3万円投資し、年率7%で、積み立てNISA期間の20年運用した場合の結果

スクリーンショット 2021-02-25 18.24.20

1560万円ちょっと

そこそこいい感じです。

ただ、7%で調子良くいくかどうかわからないです。

今度は、夫婦で毎月3万円ずつ、合計6万円投資し、年率3%で、積み立てNISA期間の20年運用した場合の結果は、

スクリーンショット 2021-02-25 18.30.44

1960万円。

ほぼ2000万円貯めることができました。

では、米国の個別株投資をする必要はないのでは?と私自身も思っていますが、こちらはあくまで趣味の投資です。一方で、地道に積み立てNISAもやっています。先は長いですが、がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?