見出し画像

6/15 コーヒー飲み比べ


スタバ:フェアトレードイタリアンロースト ☆3
強い苦味を感じた。最後にお湯が多くなってしまったからか少し薄いと思った。
強い苦味を感じる香り。

スタバ:フェアトレードイタリアンロースト(ステンレス)
上記より苦味が濃くなった。☆2.5
上記と香りは変わらず。

スタバ:コモドドラゴンブレンド
ザ・コーヒー香り。☆3
イタリアンローストよりは苦味が少ない。少し酸味を感じる。


フェアトレード

フェアトレードとは、生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくために、生産者の労働環境や生活水準が保証され、自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくための、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入し、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のこと。

フェアトレード認証製品には、コーヒー、紅茶、カカオ、スパイス・ハーブ、果物、加工果物、ワイン、オイルシード・油脂果物、食品その他、切花、コットン製品、食品以外のその他の物がある。
その中でも多くの割合を占めているのはコーヒーである。


どのくらいの水の量でやると苦味をあまり感じなくなるのかを調べたい。
ただ、予想ではただ水の量を増やすだけだと味が薄くなってしまうと考える。


いつも水の量を同じにしてやっているが、変えてみるとどの様な味がするのか気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?