見出し画像

2024/04/03


Twitterを眺めていると〝新社会人へ〟みたいなツイートで溢れていて、看護師関連でいうと〝お局対策方法〟ツイートが多いような印象を受けました。

そもそもお局みたい人種って他の職種にいるのかな…

私の病棟にいたお局は
挨拶無視、気に入ってるスタッフにのみお菓子を配る、師長さんを泣かせたことをナースステーションで自慢げに話す、機嫌がもろ仕事に影響する、他のスタッフもいる中で新人をいびって泣かせるなどなど。

自分も
「なんであんたみたいなのが看護師になったの?」
「看護師向いてない」
「何しにきたの?帰ったら?」
などと新人時代に言われて毎日毎日お局の顔色を伺いながら出勤していました。

1年目の時に同期が「お局の態度は社会人としておかしい」と立ち上がりましたが、師長に言っても取り合ってもらえず、看護部長に言ってもダメだったそう。
そして後日、看護部長からは「その人にもそれなりの事情があるのでしょう」と流されたそうです。

お局は本当に仕事面だけはすごいんですよね。
同じ時間軸で動いてるとは思えないくらい淡々と膨大な量の仕事をこなしていて、緊急時にもリーダーシップを発揮していて。

こんな優秀な人材に辞められてしまえば病棟が機能しなくなってしまうので上層部も多少のことには目をつむっているのでしょう。
そんなこんなでお局がいなくならないのだと思います。

まあ同期も今となっては新人が仕事できなくて迷惑だのストーリーに長文で書いてて、あの時の純粋な思いはどこに行ってしまったんだと驚いたものです。

どこの職場にもお局は蔓延っていると思うのですが、看護業界はその色が強い気がします。皆さんの職場はどうでしょうか。

また病棟で働きたいとは思うのですが、病棟なんて狭い世界なのでお局がいるか否かですからね、要はガチャです。

いずれはいい職場に巡り会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?