見出し画像

元ディズニー年パス勢が「志摩スペイン村」にドハマリした話


初めて「志摩スペイン村行ってみようかな」と思ったのはVtuberのンゴちゃんと志摩スペイン村のコラボがテレビでも話題になりはじめた頃です。

それまでテーマパークといえばディズニーリゾートないしはUSJで、それ以外の施設は(大変失礼ながら)近くの観光地に寄ったら半日程度立ち寄るところという認識でした。

できればコラボ期間中に行ってみたかったのですが当時はンゴちゃんもパルケエスパーニャ(志摩スペイン村というリゾート施設のうちテーマパークセクションの名前)もほとんど私にとって馴染みのないコンテンツであったことと、仕事やプライベートで色々と立て込んでいて行く時間が取れなかったことなどがあってコラボ期間が終わってしばらくしてから初インパを迎えました。

頑張れば日帰りパルケが出来なくもない距離感に在住しているので、初インパは朝イチで行って半日遊んで午後に帰るという計画で向かいました。


初パルケで初っ端から沼を確信

9時30分の開園に間に合うように向かったので入り口に着いたのはたしか9時
ジャストくらいでした。
ディズニーの感覚でいたので30分前なんて入場列のはるか後方だろうと思っていましたがなんと先頭から2番めの位置でした。
その後続々とゲストの方々が列を成していき、開園の時間には100人くらいが並んでいたと思います。

そこから開園のアナウンスがあり、何人かのキャラクターがウェルカムグリーティングに出てきてくれるなどの流れはTDRやUSJに似ていました。
確かその日はフリオとダルさん(後に激推しになる)がグリに出てきていたと思いますが当時はキャラの把握が間に合っておらず、遠巻きにキャラグリの様子を5分ほど見守ってその場を後にしました。

ただキャラグリでキャラとゲストの距離感がかなり近く、ゲストの皆さんもそれぞれに推しのグッズを身に着けていたことを見て
「あ、これ気をつけないと沼るやつだ」
と確信しました。


沼入りのきっかけは「キャラクターミュージカル」

その後世界一美味しいと評判のチュロスを食べて世界一の味を堪能したり、ピレネーやグランモンセラーなど本格的なジェットコースターを体験したりとお昼まで主にアトラクションを楽しみました。

昼頃には私も同行者もアトラク疲れを起こしていたのでさっぱりとしたものを食べて、じゃあ後は適当に写真撮りながらパークを散策して帰ろうかとなった頃のお話。

散策中、ちょうどコロシアムに通りかかったとき、
かなりの人数のゲストが場所取りをしているのを目にしました。
それこそ今インパしてる人の半分くらいはここに集合しているのではと思うくらいの人数でした。

キャストさんがまもなくショー開始であると呼び込みをしていたので、休憩がてら鑑賞して行こうかということで後ろの方の席に腰掛けました。

これが私(と同行者)をパルケ沼に引きずり込んだ

キャラクターミュージカル
「パティオ デル カント~ダルシネアの秘密の花園~」
(通称パティオ)

との出会いでした。(TOP画はその鑑賞時に撮影したもの)

内容としてはパルケエスパーニャのヒロイン枠「ダルシネア」が中心となって民家の中庭を披露するパティオ祭りを繰り広げるというストーリーです。
キャラクターが勢ぞろいしてそれぞれの誕生花の花言葉やモチーフの歌を披露していくというシンプルな内容でしたが

きづいたら

私は

感動していました。

別に感動する内容ではありません。
楽しい歌や踊りを25分ほど見るだけです。

でも
惜しげもなく勢ぞろいする全キャラ
フルコーラスで全員に見せ場がある展開
キレッキレのダンス
ダルさんの華麗な早着替え
キャラやダンサーさんたちの衣装チェンジなどなど…

すべてに心が奪われました。
きっとこのパティオを見ていなかったら私達は「まあ楽しかったね。また伊勢志摩に来たら立ち寄りたいね」くらいだったかもしれません。

ショーが終わった頃には私も同行者も沼入りを確信。
次回の再訪に向けた作戦会議が執り行われたのでした…


そして1ヶ月も経たないうちに再訪へ

初回のパルケはその魅力の1割も味わえていないことは確かでした。
これは何度も通って楽しまなければと思うようになり、
先日2回目のパルケ訪問をしてきました。
2回目はめいっぱい遊べるようにカメラ機材などの事前準備も怠らず、
日帰りだった1回目と違って公式ホテルの「ホテル志摩スペイン村」も取りました。
私はダルさん、同行者はサンチョさんにハマったのでそれぞれパレードやショーでベストショットが狙える位置などをYoutubeでの勉強も抜かり無く行いました笑


志摩スペイン村に興味を持ってくれた人へ

ぜひ行ってみてください。大手のテーマパークとはまた違った良さを楽しむことができます。

パルケエスパーニャはアトラクションも豪華ですが、
おそらく真価が発揮されるのはショーパレとキャラクターたちです。
普段ディズニーとかではショーパレあんま見ないんだよなーって人でも、ぜひパティオとパレードのアデランテは強くおすすめします。

また運営時間が短い中、怒涛のスケジュールでショーパレとキャラグリが実施されているので、ショーパレのスケジュールは事前にネットで把握しておいて計画を立てる方がいいです。
大手テーマパークと違って食事などはほとんどのケースで行ったらすぐ食べられる感じなので、思ったより食事やお土産で混雑して予定が狂っちゃったということも殆どないと思います。

また、できたら日帰りより1泊以上の宿泊滞在がおすすめかなと思います。
そんな混雑してないしめっちゃ広いわけでもないので日帰りで遊べるには遊べるんですが、志摩スペイン村の魅力はパルケエスパーニャだけでなくホテル志摩スペイン村やひまわりの湯など総合リゾート施設としての面だと思います。

パルケで遊び、ホテルで豪華なコース料理を食べ、ひまわりの湯で疲れを癒やすという一連の流れをぜひ体験してほしいです。

結論

マジでみんな志摩スペイン村に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?