見出し画像

造形をも美しい「ホワイトローズ」とホイアングルメの数々!!【ベトナム・ホイアン】

2016/8/18投稿

-----------------------------

ベトナム随一の観光地・ホイアンにはご当地グルメがたくさんあるんです!…もちろん、食べまくりました。しかも、それぞれ味わいが違うし、どれも美味しいから困ります!…ということで、今回は飯テロ回です!


■ホワイトローズ

ホイアンを代表するグルメといえば、これでしょう!
ホワイトローズは名前の通り、バラのような形をしているワンタン。見てください!白く可憐でいて、少し儚さを感じる、この造形!美しすぎます。

画像1

茹でた白い皮のワンタンの上にエビのすり身とあげたニンニクがたっぷりと乗っています。私が食べたレストランでは、薄味の塩ダレのようなタレ、また他のレストランではヌクマム(魚醤)がかかっていました。

味はあっさりしていて、日本人好み。プルプルとした皮と、ザクザクとした揚げニンニクの食感が楽しい逸品です。

ちなみにこのホワイトローズは、ベトナムの中でもホイアンでしか食べることができないんだそうです!なんでも、ホイアンにあるバーレー井戸から汲み上げた水でしか、ホワイトローズを作ることができないのだとか…!
………いや、でもこれ、本当かなぁ?


■フライドワンタン

黄色いワンタンを揚げて、具材をのせただけというシンプルな料理。
お店によって具材が違うそうです。私が食べたお店では、具なしでケチャップのようなトマトソースがたっぷりとかかっていました。かなり濃い味付けでした。

画像2

一口では食べきれないほどのBIGサイズ。パリパリっという音も楽しく、おやつ感覚でも食べられるファストフードです。


■カオラウ(Cao lầu)

こちらは麺料理!うどんのような太さの麺は、シコシコとコシのある食感。具材はお店によって違うみたいですが、豚肉や揚げたライスペーパー、もやしやハーブが入っています。濃厚なスープ…というかタレ?を少量を入れて、ぐるぐると全てをよく混ぜていただきます。

画像3

画像4

これがまぁうまいことうまいこと!ペロリと丼一杯食べられてしまいます。
フォーやブンにはコシがないので、もしかしたらカオラウが一番日本人好みの麺料理かも?
それもそのはず、カオラウの起源は日本のうどんにあると言われているそうですよ。

ちなみに、「ホワイトローズ」「フライドワンタン」「カオラウ」は「ホイアン三大名物」と言われているそうです。


■バインミークイーン(The Banh Mi Queen)のバインミー(Bánh mì)

ベトナムのどこでも食べることができるサンドイッチ・バインミー。フランスパンを軽くあぶって、バターやレバーペーストなどのパテを塗り、肉や野菜をギッシリ挟んだファストフードです。
注文を受けてからパンをあぶり始めるので、香ばしい香りが食欲をそそるし、早く手元にバインミーがこないかと、かなり待ち遠しい!ラオスのサンドイッチとは違い味が濃いのが特徴です。

そのなかでもホイアンにある「バインミークイーン」というお店は特に「おいしい」とツーリストの間で話題になっています!
何が違うって、なかの具。バインミークイーンでは、ひき肉のような具を挟んでくれるのですが、これがベラボーにウマいんです!

画像5

画像6

他で食べたどのバインミーよりも汁っ気が多く、少し食べづらかったですが、味はピカイチ!ベトナムで食べたバインミーの中で、一番おいしかったです!


■バインセオ(Bánh xèo)

こちらも、ベトナム中南部ではどこでも食べることができる、ベトナムグルメ。
米粉とココナッツミルクをベースにした生地に、もやしや豚肉、エビなどの具が入っていてタレにつけて食べる薄皮のお好み焼きのような料理です。
ただし、各地で大きさや食べ方がちょっと違うんです!

ホイアンで食べたものは手のひらサイズ。生地で生野菜を包みさらにライスペーパーでくるんで食べました。

画像7

画像8

…ってこんなに簡単に書いてますけど、このくるむという行為がめちゃくちゃ難しい!
最初の1つはお店の人がお手本を見せてくれるのですが、その通りやってもなかなか上手くくるめないんです!
バインセオは熱いし、野菜はこぼれるしで何度やってもダメでした!あの技術、習得したい…!


■しじみご飯

しじみご飯といえばフエで食べられる「コムヘン」が有名ですが、ホイアンのレストランでも見つけました。
私はフエで体調を崩し、コムヘンを食べてなかったので、喜び勇んで注文!しかし、フエのコムヘンとは、ちょっとだけ違いました。

画像9

画像10

私が調べた情報では、コムヘンは汁かけごはんでお茶漬けのようにして食べるもの。でもこのお店のは汁なし。ご飯の横にたっぷりの小さなシジミが添えられています。
ホイアンも河があって海が近い街なので、しじみご飯自体は色々なスタイルで食べられているものなのかもしれませんね。

カレーを食べるように、しじみとご飯を少しずつ崩して食べていたら「これは混ぜて食べるんだよ!」と指摘されました。
味はほんのり塩味。優しい味です。

画像11

(こんな感じにMIX!!)


ホイアン名物はお店によって具材やタレの味が違うのはもちろん、
一大観光地なのでお店も多く、全然食べつくせなかったです!もう一度行って食べたいグルメがたくさんあります!

スキがとても励みになってます。よかったらコメントもぜひ。あんなことやこんなこと、お話しましょう。