見出し画像

続・いつも夜這いに来る友達未満のアイツ

衝撃!!
アイツは♀でしかも身重だったのです

何となく♀じゃないかなぁ?とは思ってたんだけど、まさかこんな姿で答えを見せてくれるとは…

毎晩のように姿を見せてくれていたヤモリのヤモ
ここ数日あらわれないなぁ…と、心配してたところ

久々に来ました
窓の外にいるので、私から見える姿は当然裏側
つまり腹側

今日はやけに内臓が透けて見えるな?

ん? あの白いものは何だ?

まさか 卵??

おなかに卵持ってるーーーー!!

ヤモ、お前は妊婦(爬虫類は妊婦じゃないか?何て言うの?)だったんか~~~~!?

いや、驚きました
アイツなんて言っててすいません
そりゃ~食欲も旺盛になるよなぁ
貴女の狩り場に選ばれて光栄です
そして、貴重な姿を拝ませてくれて有難う

それからまた数日後

ヤモ、来ました

卵、持ってない!
産んだのか~~~~~!?

おめでと〜〜〜〜〜〜\(^o^)/

ヤモのお腹はぺったんこ
心なしか弛みが見えます

いつもならカメラを向けるとすぐに気が付いて、ササっと隠れようとするのに、今日は逃げません
出産の疲れからか(産卵ね) はたまた母親になった故の余裕の貫禄か
こちらに気が付きながらも、至近距離からの観察を許してくれました

ヤモはどこに卵を産み付けたのでしょうか?
産まれてくる2匹の赤ちゃんカベチョロの事を想像すると既に頬がゆるんでしまうのですが
まずは順調なヤモリ人生(爬虫類だけど)を着実に歩んでいるヤモに乾杯です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?