見出し画像

ムカデ発見機

猫って生き物はとにかく動く物が気になる動物なようです

その傾向は若い猫にほど顕著に現れるようで
今年16歳になったゆず子🐈‍⬛♀はヒラヒラするおもちゃ等に反応はするものの、最近は追っかけ回して遊ぶようなことはしなくなりました

対して1歳になったばかりのうめ子🐈‍⬛♀は人間が歩いているだけでその足に飛びついてくるデンジャラスなお転婆娘  

そして生き物にはことさら敏感に反応します

我が家は相当な古民家
虫なんて言ってみれば家族同様
…というかむしろ先輩
なので、大抵の虫には寛容なのですが

やっぱりムカデだけは別
…というか完全に敵

噛まれたら危険なのでかなり神経を使います
最近は静かだと壁を這う音が聞こえるようになる程感覚が研ぎ澄まされて来た私ですが、所詮ニンゲン
猫には敵いません

そう。猫は優秀なムカデ発見機です
しかも若いうめ子は相当な高性能✨な最新機器

彼女の見つめる先に中指よりはるかに長いサイズの巨大なムカデが這っているのを見つけた瞬間のドッキリを今年はもう何十回味わった事でしょうか?

その度に今回は噛まれずにラッキー❤️と胸を撫で下ろし、素早く敵を始末し、うめ子を褒めちぎる私

可愛いだけで何でも許されるとか
可愛いだけで何の役にもたたないとか
なんだか半分悪口ともとれるトリッキーな褒められ方をされる猫ちゃんたちですが
ウチの子達は完全に外敵から身を守ってくれてる番犬ならぬ番猫であり、なによりその可愛いさで精神面のケアを担ってくれてる大事な大事なパートナーです

多分お釣りが来るほど、こちら側の方が幸せをいただいていると日々感じています

ネズミやヘビを追いかけてるのを見た時は流石にギョッとしますが😅
これからも持ちつ持たれつ仲良く暮らしていきたいね😽😽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?