見出し画像

世の中は面白いコンテンツで溢れている

noteを書こうとして、今日の一日、一週間の日々を思い返す。

一日時が経つのが早い。一週間でも一ヶ月でもめちゃくちゃ早い。
あるアイデアが思いつくけど、もっと深く考えよう、もう一歩具体的にあるいは抽象的に考えて、面白いアイデアに発展させたい。他人が思いつかないようなアイデアに発展させたい。
そう思っても、「でも今そんな頭スッキリしてないし、他に優先度高いタスクあるし。」と思って、考えないまま時間だけが経過して、もとのアイデアから全然変わらなかった。
何かあと1ピースの情報が手に入れば、説得力が増すのに、状況が変わるのに。自分の中で世界が変わるのに。
そんなことが良くある。生きてきて良くある。
noteを書こうとして今そうなってる。
紙に書いて整理しなかったから、少しずつアウトプットしなかったから。そういう環境、仕組みを作らなかったから。改善方法は知ってるのに。

そうやってnoteの文章を書いていて思考が脱線したが、
一週間を思い返して時間が経つのが早かったのは、面白いコンテンツが溢れているからだ。

グーグルのおすすめ記事を読む。
LINEのおすすめ記事を読む。
スマホアプリのゲームをする。
facebook、Twitter、Instagram、YouTubeも見るし、最近TiKTokも見始めちゃったよ。
noteのおすすめ記事を読む。
「note編集部お気に入りマガジン」なんて毎日10記事くらい更新されて読み切れないよ。ななめ読みするしかないよ。
今日なんて映画キングダムをテレビで見た。面白すぎる。
スマホで漫画を読む。昔の漫画100話無料公開とかも読んじゃう。

面白いコンテンツが溢れて嬉しい悲鳴がでる。
世の中、面白いコンテンツを見るだけであっという間に時間が過ぎるけど、それは良いことなんじゃないのだろうか?
スマホに時間をとられるのは悪いみたいな風潮があるけど、そんなに悪いことなんだろうか?

例えば、学力や記憶力が低下する、うつ病になりやすい、、スマートフォン依存症、、
確かに自分は今すでに「スマートフォン依存症」になっている。この一週間がすぐ思い出せない。あまりやる気がでない。それでも面白いコンテンツを見てるときは、とても熱中している。

例えば、労働に影響して仕事の収入、将来が心配、、、
生活水準を下げても良いんじゃないか、ベーシックインカムに頼るか、頼らなくても面白くて無料のコンテンツで溢れてるし、ただ機種代・通信費はかかるか。

適量なら良いけど、美味しいご飯を食べすぎる、栄養を採りすぎると体に悪い、太るみたいに、面白いコンテンツを見すぎるのも何か悪いことがあるくらいには捉えておく。

生活スタイルを正して、コンテンツを見る時間を管理したいと思うけど、それでも見てしまう。いろんな情報が手に入って、自分の思考が日々書き換わるカオスな状況を楽しんでしまう。

少しうつっぽく、ひどい文章になった。
少し時が経ってこの文章を読み返すかもしれない。
世の中は他に面白いコンテンツで溢れているから、読み返さないかもしれない。

ではでは。

最後まで読んでいただいてありがとうございます! もし良かったら「スキ」をお願いします。