見出し画像

10代の頃の不安な気持ちや体験談を「#8月31日の夜に」のハッシュタグで募集します。

夏休みの終わり、新学期が憂鬱に感じたことはありませんか?

noteでは、夏休みの終わりに向け、10代の頃に不安でモヤモヤした思い出やエピソードなどの投稿を募集します。かつてのご自身の体験談や、そこから時間が経ったいま思うことなど、「#8月31日の夜に 」のハッシュタグをつけてお寄せください。

かつて10代だったみなさんで、夏休みの終わりをさまざまな気持ちで迎える10代のかたに向けたnoteを書いてみませんか。

8月31日の夜に_募集概要

10代の頃の不安やモヤモヤは、原因を明確に言葉にできたり、名前をつけたりできるようなものばかりではないかもしれません。将来への漠然とした不安。何かわからないけどモヤモヤする。あるいは、何か具体的に辛いことがあって、それを打ち明けられずにいるかもしれません。

夏休みの終わりを不安な気持ちで迎える10代のかたにも、そっと寄り添うような投稿が集まればと思い、お題企画を開催いたします。現在10代のかたも、いま思うことをnoteでぜひ共有してみてください。

・・・

本企画は、NHK Eテレによるキャンペーン「#8月31日の夜に。」と連携しています。

このサイトは、10代のみなさんが「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」といった気持ちを吐き出し、共有できる場を目指しています。
きっかけは、夏休み最後の夜の、不安で憂うつな気分を分かち合おうと立ち上げたハッシュタグ「#8月31日の夜に」。 ハートネットTVでは、1年を通して、このサイトやハッシュタグで、10代のみなさんの気持ちに寄り添っていきます。(番組HPより)

noteとしても、この考えに共感し、かつて10代だったみなさんからの投稿をひろく募ることにしました。noteのお題企画としては2018年から開催するようになり、今年で4年目です。

過去に開催した際は、多くの反響をいただき、「#8月31日の夜に」に寄せられた作品のなかから書籍化されたものもありました。今年もnoteは、10代のかたはもちろん、かつて10代だったみなさんと不安な気持ちを分かち合えるような場所になることを願って投稿を募集します。

投稿の際には、「#8月31日の夜に」のハッシュタグをお付けください。note公式アカウント(Twitter・Facebook・noteなど)や、番組、番組特設サイト等でご紹介させていただく場合もございます。

※記事の内容がハッシュタグと関係がない場合は、運営でハッシュタグを外させていただくこともございます。

今年もたくさんの作品をお待ちしています。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

noteの教育にまつわるさまざまな情報を発信しています!ぜひフォローください。