見出し画像

【初心者〜中級者向け】オススメの美少女ゲーム10選 Part4(2024年夏版)

【はじめに】

全美少女ゲーマーの皆さんこんにちは。
過去3つの記事をご覧になってる方はお久しぶりです。初めましての方ははじめまして。

 まず今回の話を始める前にですが、ちょっとだけ触れてた企画の件なんですけども、進めてはいるのですが自分の動画制作技術の無さも相まって制作が難航しています……。現状完成は未定となりました。なんか大きく動きあればまたnoteで投稿するかと思います。

 さて、本題になりますが、今回は今までと違い、初心者向け→初心者〜中級者向けへと変わりました。エロゲやるにおけるその『中級者』の定義とはなんぞや?って感じですが、少なくとも私の過去の記事を読んで、何十本も購入・プレイし、最終的に自分で事前に情報などを集めて自分の意思で購入するまでいけたら初心者の括りからは脱しているのかな?と思います。定義するのは難しいですが……。
 以前書きましたが、個人的にはシナリオゲーのような評価が大きくブレる、今後プレイする作品の評価ハードルを上げてしまうような作品は出来るだけ避けていた(つもり)です。ですが、今回からはその縛りを撤廃し、中級者向けと銘打ってシナリオゲーも本格解禁していきます!一応今回からは前回以前の記事を全て読んでいることを前提としていますので、もし読まれていない方は是非読んでみてください。(もちろん読まなくてもこの記事自体は普通に読めます!)

【過去シリーズ】


【前回記事からの変更点】

①前回、FANZAのセール対象となるものにはスタンプをつけるようにしていましたが分かりづらい声もあったため今回からは再び無しとなりました。FANZAサマーセールが始まりましたが、ご容赦ください。

②前回、画像差し替えの際に記事の簡略化の為に急遽画像をクリックすることで該当作品の公式サイトにジャンプするように切り替えましたが、今回からはそれを常駐にしています。また、noteの仕様により公式サイトの貼り付けが出来ない作品についてはFANZAのリンク(FANZAで販売が終了しているものはDLsiteのリンク)を貼り付けることにしました。公式サイト以外のリンクにジャンプする際は記載があります。


【個人的な評価の仕方について】

 今までおすすめ度なるものを使って作品を5段階評価し、記事を書いてきましたが「実際のところその評価ってどうやって決めてるの?」と思われる人もいるかもなのでここで私が作品を評価する際の主なポイントを公開しておこうかと思います。

◇テーマ・コンセプトに沿った内容
ほぼ全ての作品でテーマ・コンセプト、いわゆる作品の印象の要となるものが設定されています。例えば前回までに紹介した『放課後シンデレラ』だとテーマ・コンセプトは『下校』でしたね。いくらシナリオが感動的であっても、テーマ・コンセプトの遵守がされていない作品は個人的に評価することが出来ません。この遵守は作品で絶対守らなければならない項目のひとつであると考えています。

◇不明確な設定・疑問点を解消しているかいないか
 エロゲは現実に存在する世界をモチーフに一般の恋愛を描く作品もあれば、異能・異世界といった現実に存在しない世界観そのものがフィクションといった作品も存在します。例を挙げると異世界モノだったとした場合、実際現実には存在しないような設定が盛られることがほぼ確実にあります。そういった設定は公式サイトなどで軽く説明がされていますが、詳しいところまでは記載されておらず、簡易的な説明で終わっていることがほとんどです。そういった場合はシナリオ中に設定に関して詳しい言及がされているかいないかで世界観への理解度が変わるため、シナリオ中に設定を理解させる文言が含まれていて、設定に対する疑問点などが解消できるシナリオであるかどうかもポイントとして見ています。

◇キャラクター設定がおざなりになっていないか
 これ、「当たり前だろ!」って思う方いるかもしれませんが、実際にキャラクター設定が途中から無視されて完全におざなりになっている作品が存在しているんですよ……。これも作品で守らなきゃいけない事項のひとつとして見ています。ここがブレると「なんでもよくね?」になってしまいます。

◇極端にシナリオが完成度が低くなっていないか
 これも「当たり前だろ!」って思う方いるんですが、これもあるんですよね、極端に低い作品が。シナリオゲー・キャラゲー・抜きゲーみたいな分類が一般的にされている以上それぞれに合わせたシナリオが存在するので必ずしも話がめちゃくちゃ良くないとダメ!というわけではありません。ですがそれでも「最低限これくらいはないとダメだろ」という定義というものはありませんが欲しいレベルというのは確かに存在します。イチャラブしたいならキャラクターの魅力をしっかり引き立たせるためのシナリオが必要だし、エロを魅せたいなら濃密なエロの描写も必要です。キャラゲーだからシナリオが破綻してもキャラ可愛ければ大丈夫!そんなことは絶対ありません。作品のタイプ・方向性に合わせて必要な要素を最低限は盛り込まれておかないと、面白さが減ってしまいます。

◇エロがちゃんとエロいか
 そのまんまです。エロゲだからエロくないとね。「エロいらなくね?」とか言ってる人をたまに見かけますがエロを楽しめなかったら価格分楽しめてるとは言えないかと個人的には思っています。たまにエロシーンのシナリオが薄く、通常のシナリオに力入れすぎなゲームもあるのでそこのバランスも評価する時には見ています。

◇魅力あるキャラクター・原画・曲
 そのまんまです2。この「魅力あるキャラクター」とは主人公も含んでいます。正直ヒロインよりも主人公の魅力というのはかなり大事だと思っていて、どのルートを選んでも必ずついてくるのでここが不愉快だとやる気も減ってしまいます。その他原画・曲においても低品質すぎないか見ています。これもあるんですよ、あまりにも低品質すぎる作品が。

◇結局、その作品タイトルってなんなの?
 最初のテーマ・コンセプトの話に似ていますが作品タイトルは作品の印象だけでなく作品の方向性・そして作品の核心となるものであることがほとんどでタイトルに意味が無いことはほとんどないでしょう。そこで、最終的に完走してこのタイトルってなんだったのか、それが腑に落ちるものかどうかを評価ポイントとして見ています。

その他にも細かい評価ポイントなどは存在しますが基本はこの7つを評価する際に見ています。人によって評価ポイントは異なるので「こいつはコレ見てんだな〜」くらいの気持ちで思って貰えると嬉しいです。
ライターによって癖や作り方が違いますが、もしシナリオの制作について興味のある方は、こちらの購入を検討してみてもいいかもしれません。↓


【プレゼントキャンペーン】

アンネリーゼえっちすぎて文字しか貼れない。

『きまぐれテンプテーション2 ゆうやみ怪奇譚』発売決定おめでとうございます。ぶっちゃけずっと待ってました。

 さてさて、ちょうどこのブログが公開される日にきまテン2の発表が直近にあったのも何かの縁かと思いまして。

 今回抽選1名様に前作『きまぐれテンプテーション(DL版/18禁版)』をプレゼント!

応募は簡単です。

①Twitterアカウント(@Twikirby_2nd)をフォロー
②この記事の告知ツイートをRT
③この記事中にある『合言葉』をDM

以上です!応募でフォローされた方はフォロバの為リプもしくはメンション頂けると助かります🙇‍♀️

期限は8/10 24:00まで!きまぐれテンプテーション未プレイの方は是非応募してみてください🎶

※DMM(FANZA)のアカウントが必須です。予めアカウントをご用意ください。
※応募は1人1回です。不正行為が確認された場合はこちらで応募を無効とさせていただきます。
※鍵アカウントによる応募は出来ません。
※捨て垢による複数応募回避のため直近の使用がほとんど確認されないアカウント及び稼働が最近すぎるアカウントに関してはこちらの判断で応募を無効とさせていただきます。


【見方】

『(タイトル)』/(ブランド)
総合おすすめ度:☆(5段階)
詳細評価:シナリオ・キャラ・エロ(☆5段階)
価格:(パッケージ新品価格です)
CS:(CS進出を果たしてる場合はここにそれぞれ書かれます 例:Switch・PS4)
続編:(続編あれば書きます、特になければ省略)

(これ以降には作品の評価とかを書き連ねます。)

さて、今回は総合評価がほぼ☆5~4になる可能性が高いため、大きく3つの観点の詳細評価を追加しました。購入を検討する際は総合評価だけでなくこちらの詳細評価も参考にしてみるといいかもしれません。
また、本日は紹介順が降順昇順が関係なく紹介されています。前回みたいに上が激おすすめではないのでご注意を!

いつもよりめちゃくちゃ長くなりました!

本編、いってみよ〜


島で出会ったのは全裸の「サメ」の少女!?謎だらけの島で織り成す女の子たちとのB級新感覚シナリオストーリー

1.『サメと生きる7日間』/CUBE
総合おすすめ度:☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆
エロ:☆☆☆
価格:9,800円

 さて、今回1発目の作品は☆☆☆☆ですがこちらから。こちらの作品、皆さんは何ゲーだと思いますか?きっと公式サイトを見ただけではキャラゲーかと思ってしまうでしょう。
 しかし、このゲームは見た目と反したシナリオゲーです。しかも、シナリオゲーであれば様々なルートからの伏線、考察などをグランド√に当てはめるというのが一般的でこちらも例に漏れずそれは変わりませんが、B級映画を元ネタとしているため、個別√は粗削りな部分が目立ち、まるで映画のようなワンシーンでの登場人物の反応を楽しみ、グランド√はしっかりと締めるといった読み方をするちょっと他のシナリオゲーとは一味違ったゲームです。
 B級映画が元となるため、元ネタが分からなかったりその手の映画のようなノリと勢いを楽しめない人には合わないかもしれません。前述したように粗いシナリオもあるため深い伏線とかがあったりもなく結構丁寧なシナリオではありませんが、良い意味で発売当初の期待を裏切るゲームとなりました。
 合う合わないは比較的他のシナリオゲーよりも激しい印象はありますが、その粗さや映画のようなノリと勢いで楽しめるようなあまり深く考えることをしたくない、まるで元ネタと同じ『B級』的シナリオゲーを触りたい人には勧めておきたい1本です!
※推奨攻略順があるため、プレイには気をつけなければいけません……。


これはエゴ"自我"なのか、それともバグ"不具合"なのか……。夢破れた男とセクサロイドとの非現実的だけど切ない恋の物語

2.『キスからはじめるエゴイズム』/皐月
総合おすすめ度:☆☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆☆
エロ:☆☆☆
価格:3,080円

ここにきて低価格が来ました。低価格はPart3では紹介してなかったのでかなり久しぶりですね。ロープライスなのでプレイ時間は短いですがその作品のメッセージ性が明確な作品です。登場人物は主人公とヒロインのセクサロイド『エゴ』がほとんどで、それ以外の登場人物は多少はありますがほぼ2人だけの世界観が尊重されています。王道的なシナリオですが、セックスが嫌いなセクサロイドと元ホストの主人公が織り成す2人の共同生活が楽しく、セックスに消極的な2人が親密になっていくにつれてセックスに対して積極的になっていくのも見ものです。共同生活は楽しくても「始まり」があれば「終わり」がある……たった2週間という短い期間で2人が何を思うのか、そしてその先は……丁寧な展開が気になって仕方ないクオリティの高い作品となっています!


ビバ・部活物!弱小ロケット部から始まるロケット開発ストーリー。飛ばそう、あの晴れわたる空より高く____

3.『あの晴れわたる空より高く』/Chuablesoft
総合おすすめ度:☆☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆☆
エロ:☆☆☆☆
価格:8,800円

 部活モノシナリオゲー、だけど非常に完成度が高い!ロケット部という実例が少なく話を組むのが難しそうな部活ですが、しっかりとロケットの用語や図説といったロケット工学を元に失敗を繰り返し、やがて成功へと繋げていく、丁寧に仕上げられた王道だけど眩しく光る青春部活ストーリーとなっています。ロケット工学に関しては読み手の私たちは勿論、恐らく書いているライターも素人レベルだとは思いますがしっかりロケット工学の知識をシナリオに盛り込んでおり、素人でもロケットの知識が増え、よりシナリオの面白さが上がっていきます。ロケット製作においても何度も何度も失敗を繰り返し、打ち上げを成功させる終盤に近づくほど面白くなっていきます。個別もそれぞれ比較的完成度が高く、シナリオゲーによくある伏線回収、叙述トリック、泣かせるための設定など色々ありますが、この作品はそんなの無しで純粋な部活ストーリーとして真っ直ぐなシナリオが組まれています。主人公もバカだけど、ヒロインの真っ直ぐな目に心を揺さぶられ、ロケットに対して真摯に向き合うその上を見上げ続けるまっすぐな性格で魅力が高いです。夏ゲーとしてこれからの季節にもぴったりの1作となっています。さぁ飛ばそう、高度100km、あの晴れわたる空より高く____。


𝖢𝗈𝖿𝖿𝖾𝖾 𝗍𝗂𝗆𝖾☕ ( ᐕ )‎ノ"

今回の休憩は聖地巡礼の話でもしようかなって思います。思い出話ですねぇ。

というわけで今から2年前、『アマカノ2』の聖地・石川県に訪問しました。

色々回りましたが3箇所だけ紹介。

【栢野の大杉】

 作品内、および『アマカノ+』『アマカノ Second Season+』で新婚旅行として訪れた『栢野神社』です。場所は石川県加賀市。樹齢が2300年ほどもあり、天然記念物にも指定されています。

【鶴仙渓 川床】

 こちらも加賀市。作中で黒姫結灯がバイト先として働いてたところで、山中温泉街を横断するように通る大聖寺川を眺められる鶴仙渓の遊歩道中にあるスペースです。しかし、こちらは休憩スペースではなく、実は小さな喫茶店です。

雨だと閉まってる。当たり前だけど。

 実際に冷製抹茶しるこを頂きました。川のせせらぎ、木陰の涼しさを感じながら食べるスイーツは風情があり非常に満足度が高いです。

【兼六園】

 場所は変わって金沢市。主人公たちがちょくちょく利用する公園の元ネタです。園内は広いのでその内分かりやすい『紅葉山』のところだけ。ここはアマカノ2の黒姫結灯ルートの重要なシーンで登場していますね。金沢城公園側から入ってきたので真反対にあり、行くのが結構大変だったりしました。

他にもありますが、今回は3つだけ。また行きたいな〜なんて思ってます。ここから先は補足的な。

【聖地巡礼をする時には】
 「聖地巡礼をしたい!」と思ってる方は、先人の知恵を借りましょう。大体「○○(任意のエロゲ) 聖地巡礼」って調べたら行った人のブログが出てきます。自分で調べて場所が違ったら困るので、先にそういうブログを見ておくのが良いかと思います。私はこの聖地巡礼にあたり、こちらのマップを参考にしました。↓

あとは、史跡などがあれば休館情報なども事前に調べておきましょう。今は無いかもしれませんが、当時はコロナウイルスの影響で閉館・閉園してたりしました。(それにより兼六園は石川訪問1回目で行けませんでした。)予定組みはかなり大事です。時間を事細かく決めて効率よく回っていきましょう。

【聖地といえば……】
 近年エンターグラムから『地方都市ノベルゲーム聖地化計画』なるものが進行しているらしいです。まだ作品自体はひとつしか出ていませんが……その先駆けとなる作品を紹介しておきます。

舞台は『福岡県』!『制服カノジョ』たちとリアルすぎる福岡で恋愛START!

EX.『制服カノジョ』/エンターグラム
総合おすすめ度:☆☆☆
シナリオ:☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆
エロ:非18禁のため評価なし
価格:8,778円(通常版)
同時展開媒体:PS4・Switch
続編:『制服カノジョ まよいごエンゲージ(2024年9月26日発売予定)』

 おまけではありますが記事内で非18禁ゲームを紹介するのってなんか初めてですね。こちらは全年齢なのでエロもなくシナリオも普通の域を脱しませんが、今は解散してしまったブランド『戯画』の『アイキスシリーズ』で原画を務めた桐沢さきと葉月玉兎が原画を担当しており、どことなく見た目が『アイキス』っぽさがあります。さて、前述した『地方都市ノベルゲーム聖地化計画』と言ったように、このゲームの魅力は舞台となる福岡県を忠実に再現している所にあります。博多や大濠といった観光地はもちろん、福岡市の地下鉄の各駅や少しローカルな街並みなど想像以上に福岡県を「推す」作品となっているところです。実際に福岡の企業各所にも協力を依頼しているらしく、観光促進ゲームと言っても過言では無い、名前の通り「聖地化」がガツンとなされています。もちろん福岡を知らない人でも施設などについてはしっかり説明が入るため、福岡に行ったことがない・住んだことがない人でも楽しむことは出来ます!福岡県に興味があり、ノベルゲームにも興味がある方は触ってみる価値がある作品でしょう!ちなみに福岡県では実際に博多駅やメロンブックスに制服カノジョのパネルが設置されてたりしました。

話がだいぶ大きくなってしまいましたね。続きにいきましょう!


コスプレリゾートで出会った姉妹に主人公が書いたエロ漫画と同じことがしたい!と迫られる!?モラルの欠片もない性欲全開のシチュエーションで姉妹を舐め回せ!

4.『Role player:小粥姉妹の粘膜ポトレ ぐりぐちゃLIVE!』/あかべぇそふとつぅ
総合おすすめ度:☆☆☆☆
シナリオ:☆☆
キャラ:☆☆☆☆
エロ:☆☆☆☆☆★
価格:8,580円
続編:『Role Player:とろろ姉妹の粘膜ポトレ ぐりぐちゃLIVE! 』

パッケージ画像はHすぎて貼れん!

エロ評価、限界突破。

 あかべぇそふとつぅから突如として出現したLive2Dを使用した最強レベルのエロを兼ね備えた抜きゲーです。

そこのあなたは自分の股間が取れることを覚悟してください。

 さて、シナリオは残念ながら評価通りであまり語ることがないのでこの作品の本命であるエロについてご紹介。正直詳細は公式サイトを是非見てほしいのですが、紹介記事なので紹介します。まずこちらはあかべぇそふとつぅが初めてLive2Dを導入した作品です。そもそもLive2D自体を採用しているエロゲは意外とあって、有名な作品だと『9-nine-』や以前紹介した『美少女万華鏡』などがありますが、こちらの作品はその今までのLive2Dのエロを全て過去にするほどの違和感のなさ、そして精巧かつその技術を存分に生かしたエロの魅せ方をしてくれます。シチュエーション自体もそれなりでイチャラブもあればSMもあったり。基本射○アニメーションがないゲームが多いですが射○時にも数秒程度のアニメーションを用意しているなどエロへのこだわりも多く見られる作品です。とにかく凄いのがそのアニメーションの精巧さであり、単純に絵を動かしているだけではなく腰や胸の動き、ヒロインの表情変化まで精巧に作られており、自分がプレイした中でもトップレベルのヌルヌルな動きを見せてくれます。
 こちらのゲームの購入を検討する方は体験版を先にプレイして、実際にそのクオリティの高すぎるLive2Dのエロを体感してもらいたいです。正直普通のエロでは物足りなくなっちゃうかも?股間が取れる覚悟が出来る方は、是非!


「いくら時を巻き戻しても起きたことは変えられない」……本当にそうなのか?『時を巻き戻す時計』を手にした主人公が、その疑問に解を求める物語。

5.『できない私が、くり返す。』/あかべぇそふとすりぃ
総合おすすめ度:☆☆☆
シナリオ:☆☆☆(特定ヒロインのみ:☆☆☆☆)
キャラ:☆☆☆☆
エロ:☆☆☆
価格:8,800円

あなたは「あの頃からもう一度やり直したい」、そう思ったことはあるでしょうか……?

 主題歌『Re:Call』がめちゃくちゃ有名な作品ですが、作品自体もそこそこ面白いシナリオに仕上がっています。『時を巻き戻す時計』を使ったタイムリープと、死生観を題材とした作品で、死生観という観点で見れば同じあかべぇそふとすりぃの『生命のスペア』に似た作品となっています、ちょっと違いますが。
 作品全体を通して見るとシナリオゲーか?と言われると少し微妙なのでおすすめ度は下げていますが、この作品の鍵となるヒロイン「泉詩乃」ルートはこの作品の核心を付く内容となり、読み進めていくうちに面白くなっていきます。
 絶対安静の入院患者『古川漣』から『時を巻き戻す時計』を渡された主人公。しかしその時漣に言われたのは「時を巻き戻しても未来を変えることは出来ない」という漣自身が身をもって体験した事だった。しかし、主人公はその発言に「本当にそうなのか?」と疑問を抱く。
 この作品はこの「未来を変えることはできない」が肝となっていきます。ある時出会った不治の病を抱える少女を救うため、主人公は時を巻き戻します。果たして主人公は時を巻き戻して「未来を変える」ことは出来るのか?そして読み手自身にも同じ能力があったとすれば「過去を、今をどう生きる」のか?主人公達の話だけでなく自分自身の人生観も考えさせられる、そんな作品になっています!
 さて、関係ないですが補足的な。1個前の『あかべぇそふとつぅ』と今回の『あかべぇそふとすりぃ』、お察しの通りですが有限会社AKABEiSOFT2を元とする姉妹ブランドです。さらに以前の記事で紹介した『ハロー・レディ!』を制作した『暁WORKS』もあかべぇ系列です。意外ですね〜。


「新市街」と「旧市街」の2つの街が混じった「各務台」。「新市街」に住んでいた主人公が、通っていた学園が「旧市街」の女子校と統合することで始まる、雪のように真っ白な気持ちから少しずつ色づいていく恋の物語。

6.『ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD』/ぱれっと
総合おすすめ度:☆☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆☆
エロ:☆☆☆
価格:9,800円
続編:『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』

 2009年に発売された『ましろ色シンフォニー -Love is Pure White-』FHD対応リメイクになります。内容は変わってないです。何より今回は続編としてPSP版でのみ攻略できたサブヒロイン『乾紗凪』をエッチ混みで攻略出来るのが魅力的です。基本的にはセット購入が推奨です。ちなみに紗凪が好きになってしまった方はアニメ「ましろ色シンフォニー」の視聴はやめた方がいいかと思います。
シナリオは王道学園恋愛モノですが、激甘な恋愛があっても話のテンポは非常に良くヒロインとの関係や葛藤など、心理描写を含めて丁寧に描かれており読み手が飽きないキャラゲーに仕上がっています。昔からエロゲ初心者向けとして名高い作品なので、本当だったら初心者にオススメするべき作品なんですが、残念ながら今までは枠が足りなくてここでの紹介になりました。そして最初にも言いましたが、何よりも以前より魅力的なのに攻略出来ず、CSではルート実装はあってもエロ無しという有り体に言えば悲しい扱いを受けていたサブヒロイン『乾紗凪』が続編によってエロ混みで攻略出来るようになった事でしょう。これによって『ましろ色シンフォニー』は"完成"しました。嬉しいね。
 さて、リメイクなので何が変わったかご説明。
①FHD化(1600×1200→1920×1080)
▶デカいです。綺麗。当たり前だろ?って思ってるでしょ?これ未だにしてない大手ブランドいるんですよ。
②Hシーンにアニメーション追加
▶さっきもちょっと話しましたが『9-nine-』のようなLive2Dを利用したHシーンに一部進化しました。あと局部のモザイクも解像度の上昇で薄くなりました。エロい。
③UIがフラッシュアップ!
▶今風になりました。欲しい機能はなかったりしますが……。今の若い人なら使えます。
本当にリメイク前をFHDにしただけなので、原画が古いのは否めませんがゲームの完成度は本当に高いです。未プレイの方も今からなら間に合います!是非プレイしてみてください!


【合言葉】

これ以上休憩挟むと文字数がえらいことになってしまいますので……(実はここで1万文字です……)
ここで合言葉発表タイムです。

合言葉は……







これです。数字だけでOKです。

こちらをDMに送ってきてくださいね!


スランプになったクリエイターとしての自分を取り戻す。クリエイターだらけの学園で繰り広げられる創作と恋愛の物語。

7.『創作彼女の恋愛公式』/Aino+Links
総合おすすめ度:☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆
エロ:☆☆☆
価格:9,800円【※中古価格プレミア】

2021年萌えゲーアワード大賞、そして5冠も達成したことで有名な作品です。現在中古価格もプレミアとなるほど買われてる作品です。ただし、作品全体としては人によってかなり賛否の分かれる1本……だからこそ今のうちにこの作品を取り上げました。
 主人公は小説/ライトノベルを創作するいわゆる『作家・ライター』。しかし作品開始時点の時間軸から半年前、とある出来事がきっかけでスランプに陥ってしまう。そこで主人公が目をつけたのはクリエイター達が集まる学園『才華学園』。そこでクリエイター達と過ごすことで刺激を貰い、クリエイターとしての自分を取り戻そう。そういった話です。
 この作品に出てくるクリエイターとは、『作家・ライター』『声優』『イラストレーター』。エロゲでは書かせない三本柱ですね。このゲームはほとんどが主人公とヒロインたちで『アドレセンス・シンドローム』という美少女ゲーム製作を軸に話が進んでいきます。まさに創作。それ故にクリエイターというかゲームの造り手として『オタク色』が描写されているのが特徴的です。主人公だけでなく、ヒロイン達にも『創作』に対して何かしらの苦悩があり、それを解決していくのも1つの魅力ポイントでもあります。
 このゲームは共通の話が結構長く、シナリオ自体は悪くは無いのですがヒロインそれぞれを深堀りしたい、という方とは評価が分かれる……そんな作品です。私は何かを創作している訳でもないので『クリエイター』がどれだけ凄いか?というのも分からず、作中での『クリエイターの凄さ』が掘り下げが弱くてイマイチ凄さが伝わらなかった部分があったとも認識しています。しかし、それだからこそあえてライトなシナリオゲーとして今回ここに挙げさせてもらいました。
 賛否は分かれるので、皆さんがどう思うかは結構チャレンジ的なところはありますが、かなり面白いと思う方がいるのは事実なので是非皆さんの手でプレイして見極めて欲しいです!


「他人の心象を受信する」能力を持つ主人公。誰の心か分からない、その「ノイズ」を駆使して事件の真相を暴き出せ!

8.『シンソウノイズ〜受信探偵の事件簿〜』/Azurite
総合おすすめ度:☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆
エロ:☆☆☆☆
価格:9,680円
CS:PS4

 個人的にかなり印象高めのミステリー作品。異能とミステリーは正直掛け合いが悪いと思っていますが「他人の心の裏表を読む」というのが、心理描写を具体的にして飲み込みやすく、飽きにくいシナリオに仕上がっています。
 タイトルである「シンソウノイズ(深層/真相ノイズ)」とはまさに、主人公の持つ能力である「他人の心象を受信する」ことです。この能力には特徴があり、「他人の感情や本音を聞き取る」ことで犯人がどう思っているかを理解は出来ますが、「特定人物だけではなく周囲の他人の心象を拾ってしまう」という欠陥があり、様々な心象が入れ混じったそれは、主人公にとってはまさに「ノイズ」となっています。これこそがシンソウノイズ。だからこそ心の底は分かっても簡単に誰なのかが分からないのが作品全体の面白さを掻き立てています。
 作品の舞台である『静乃宮学園』では1年間のグループ活動を教育方針として盛り込んでいるちょっと変わった学園ですが、なんとそのグループはくじ引きで決まります。例に漏れず主人公もくじ引きで決まったヒロイン達とグループで行動を共にします。そこである事件をきっかけに主人公たちはどんどん様々な事件の渦中へと巻き込まれていきます。
 事件は普通に殺人事件も起きるのでミステリーというよりかはサスペンスに近いかも。聞いた心象を頼りに、プレイヤーが選択して推理を進めていくというただ読み進めるだけでは無い、プレイヤー参加型のミステリー作品としても評価が高い作品です。
 ミステリーを題材とする作品は意外とありますが、初めてミステリー作品を触るのであれば前回紹介した『桜花裁き』を併せて是非こちらをプレイして欲しいと思っています!


戦争に敗れ、共和国の支配に下った皇国。1人残された帝位継承者ともにその白刃で"復讐"を!

9.『千の刃濤、桃花染の皇姫』/AUGUST
総合おすすめ度:☆☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆
エロ:☆☆☆☆
価格:10,780円
CS:PSV・PS4・Switch
続編:『千の刃濤、桃花染の皇姫-花あかり-』

『穢翼のユースティア』『夜明け前より瑠璃色な』といった有名作品を出してきたブランド『AUGUST』が現時点で最後に出した作品。『穢翼のユースティア』に関してはネタバレになってしまいますが次回以降に紹介予定です。他と比べると高水準であるため、次に勧めたいこっちを今回は挙げてみました。
 舞台は日本をモチーフとした『皇国』。皇国は対立している国家『オルブライト共和国』との戦争に敗れ、支配下へと下ってしまいます。皇国の皇位継承者だったお姫様『宮国朱璃』はオルブライト共和国に復讐をしようと考えていました。しかし、その為には力が欲しい。主人公『鴇田宗仁』は武人の家系の人間でしたが、戦争で家族だけでなく過去の記憶まで失ってしまいます。記憶は失っても根は武人。鍛錬は怠りませんがその白刃を振るうためには主が必要。そんな2人が出会い、主人公は姫様のボディーガードとして仕えることで話が進みます。
 世界観は皇国がメインとなりますが、日本古風の景色もありながら近代的な技術も入れ混じったノスタルジーを感じる世界観に仕上がっており、非常に魅力的です!このゲームの欠点を挙げるならば、この混じった世界観により古風な世界観にそぐわない学園要素やアイドルの存在があることでしょうか。しかし全体としては話が面白く、過去の話やバトルからも目が離せません。ストーリーは主人公の信念である『忠義』を軸に展開されていて、かつ終始ブレないガッチリとしたシナリオ構成も魅力的です!
 エロに関してもCGが綺麗なこともあってか、非常にレベルが高い。先程欠点として上げた世界観の統一性の崩れは逆にエロの面では利点として作用し、シチュエーションの幅を上げてくれています。もし気になる方、購入してサブヒロインも気になった方はファンディスクのプレイも検討してみてください!


終末の先にある"セカイ"は?様々な理想を抱く少年・少女がセカイの形を変える。『理想』と『嘘』が入れ混じる異世界転生ストーリー

10.『はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-』/Whirlpool
総合おすすめ度:☆☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆☆
エロ:☆☆☆☆
価格:9,800円

 最後に紹介するのは、2024年2月に発売されたばかりの新作、通称『はじ論』です。Whirlpoolは以前『竜姫ぐーたらいふ』を紹介しましたが、今回はフルプライスシナリオゲー。以前から『Pieces』が評価の高い作品とされてきましたが個人的にはその『Pieces』を超えた、Whirlpoolで1番評価の高い作品です!
 話は神様から「この世界を正しく導いて欲しい」という呼びかけから異世界に主人公たちが転生するところから始まります。そこで主人公は『ダウト』という他人の嘘を見抜く異能を手に入れます。他のヒロインたちも同様に。簡単に言うと異世界の化け物を倒していくというのが共通の序盤の軸となりますが、化け物倒したよ!という所からがこのゲームの本番です。
 主人公の持つ能力『ダウト』は、主人公自身が『嘘』によって傷付いた過去を持っていることから貰った能力です。他のヒロインの能力は違いますが、『魔王としての部下を召喚する能力』『本に書いたものが実現する能力』といった様々な能力があります。しかしふと考えてみれば主人公がこのような経緯で能力を貰っているということはヒロインたちも……?となりますよね、そこが面白い点のひとつです。
 このゲーム全体を通して『嘘』が鍵となっていて、主人公の能力『ダウト』によって、度々ヒロインたちのセリフでヒロイン達が嘘を言っている時は赤文字になるという中々見ないシステムがついています。「単純に嘘をついているんだな」だけでなく「なぜ嘘をついているのか?」を作品を進めながら考察していくのが非常に面白い。中には赤文字ばかりのキャラクターもいます。
 Whirlpoolは基本グランドエンドでその本領を発揮しますが、本作は個別にもそれぞれ魅力のあるシナリオが用意されています。その『嘘』を頼りに、考察しながらシナリオを読み進めていってほしい、今回の記事で1番おすすめの作品です!!!


【最後に】

全記事中最長となりました。いやーーーーー長かった。いや、何度も延期しまくってすいません。

 一応延期してる間は文字纏めたりして文字数減らしたりしてたんですが、今回は結局1.4万〜1.5万文字の記事になってしまいました。論文?

 今回、いかがだったでしょうか?今回はライトなシナリオゲーや早めに触っておきたいシナリオゲーを中心に、枠が足りなくて勧めきれなかった初心者向けゲームなども盛り込みました。シナリオゲーがハマれば面白いのは事実ですが何本やってもシナリオゲー以外の面白さも忘れないで欲しい、そういった魂胆です。
 今回は自身のエロゲを批評する際の評価基準にも触れているので、個人的になぜこの点数なのか?なぜこのおすすめ度なのか?伝えたいことはこの記事の中にかなり盛り込めた気がします。最近、X(旧Twitter)の方でもエロゲ専用アカウントを作りましたがそちらでもちょくちょく発信していますので興味のある方は是非。
 次回の第5回記事は未定ですが冬に書こうかな?と考えています。基本的にFANZAのセール軸に合わせて書いている節があるので次回ウィンターセール半ばに出るかもですね。
 最後になりますが、プレゼントキャンペーンありますのでご興味ある方は是非参加してみてください!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?