見出し画像

【初心者向け】オススメの美少女ゲーム10選 Part3(2024年版)

【バージョンアップ履歴】
・随時 誤字脱字、文章ミスを修正しています。
・2024/4/8 最終痴漢電車3の画像を差し替え再公開しました。また、公式サイト欄を削除し画像をクリックすることで公式サイトに飛ぶように修正しました。再公開に伴い、加筆修正も加えました。

【はじめに】
全美少女ゲーマーの皆さんこんにちは。
美女ゲ記事遂にnoteに進出‼️前回、前々回見てくれたみなさんはお久しぶりです、初めましての方ははじめまして。
今回はちゃんとnoteでブログ形式で記事、書きます。

 今までの記事読んでくれた方で全部やってくれた方は気がついたら20本攻略‼️正直初心者は卒業出来てるので今回からはついに、

シナリオゲー 解 禁


していきます。と言ってもかなりライトなものだけやっていきますが。
 次回の第4弾からは初心者向けではなくある程度攻略数のある方向けの記事を書いていく予定です。次回まで覚えてたらよろしくお願いします。今回までは初心者の方でもやりやすいゲームにしているので初心者の方はそのままブラウザバックせずに読めます!

【過去シリーズ】
現在過去シリーズもnote移行中です。少々お待ちください。

Part1

https://x.com/twikirby_2nd/status/1688954970895450112?s=46&t=qC-DJKXbJra-_i4sLZglvA


Part2

https://x.com/twikirby_2nd/status/1690072714298687491?s=46&t=qC-DJKXbJra-_i4sLZglvA


【見方】
『(タイトル)』/(ブランド)
おすすめ度:☆(5段階)
価格:(パッケージ新品価格です)
CS:(CS進出を果たしてる場合はここにそれぞれ書かれます 例:Switch・PS4)
続編:(続編あれば書きます、特になければ省略)

前回同様です。この後に作品の評価とかが来るのも同様です。

【おすすめ度】
これまで同様一番最初に紹介する作品が1番私がオススメしたい作品です。降順ですね。
おすすめ度の判断基準はもちろんシナリオの良さとかキャラの良さとかありますが、この中に価格は考慮してません。入手難易度に関しては書き連ねるかもしれませんがおすすめ度は下げません。

【紹介第3弾における作品について】
過去2回の紹介記事で紹介した作品は紹介しません。ここは前回の記事と同じルールとなります。
 そして今回からは少しリニューアル!FANZAでは4/1(2024年現在)から恒例の四季セールが開催されていますが、このセールのうち
・500円セール対象作品
・最大70%OFFセール対象作品(1500円以下を下回るもの)
・まとめ買い対象作品

の常連となっている作品には以下のスタンプが付くように今回からリニューアルしました!

お手製です。わざわざ作りました。

初心者の方でも安く手に入れるチャンスなのでチェック!
今回からはnoteでリンク埋め込みも出来るので公式サイトの記載も行います!気になる方はリンク先をチェック!

 では、今回も始めていきましょう。よろしくお願いします〜


ひとくちで広がる甘いお菓子のように甘い恋愛。お菓子から始まるヒロインと紡ぐ物語"ルセット"で最高の恋愛を作り上げろ!

1.『あなたに恋する恋愛ルセット』/ユニゾンシフト

おすすめ度:☆☆☆☆☆
価格:初回特典版 9,800円

セール対象:1500円、まとめ買い

 今回のトップバッターを飾るのは、ユニゾンシフトの『あなたに恋する恋愛ルセット』です。学園の製菓コースを舞台にスイーツから始まるヒロインたちとの甘い甘いスイーツのような恋愛が楽しめます。このゲームの魅力は"徹底的にシリアスな部分を削り、イチャラブに全振りするキャラゲー"であり、初心者にとって触り出しとしてとっつきやすく、何も考えなくてもイチャラブを楽しめることが出来ます。この作品の登場人物は全てお砂糖で出来ているので、自分もお砂糖になりましょう。
 またユニゾンシフト(及びソフパル関連ブランド)特有の単語解説システムもあり、お菓子に関する専門用語が出ても必ず解説が入るのでお菓子の知識を覚えながら進めるのも魅力の一つでしょう。
 このユニゾンシフトというブランドは"萌え"重視のブランドで、大元はソフパルという制作会社が居ますがPart1で紹介した『絆きらめく恋いろは』で一躍名を轟かせたブランドCRYSTALiAもこのソフパルという会社が発です。その他にもある程度エロゲを触ったことある人なら知ってるであろう『時計仕掛けのレイライン』シリーズなんかもソフパルで、ブランド別でそれなりの品質の差や癖はありますが、信用可能な品質を比較的持ち合わせているブランドです!


光に飲まれ、目を覚ました先に広がるのは魔力が人の序列を決める"魔法の世界"。魔力を競い合う花形競技"レイヴ"で異世界で新たな運命を切り開く!

2.『ソーサレス*アライヴ! 〜the World's End Fallen Star〜』/Fluorite


おすすめ度:☆☆☆☆☆
価格:10,780円
※完全攻略まで長時間のプレイ時間が必要です
⚠️若干の鬱表現、登場人物の死亡表現があります⚠️

セール対象:500円、まとめ買い

※公式サイト埋め込み出来ませんでした。
500円セール常連最強の大当たり枠がここで登場。キャラゲーとシナリオゲーの両面を兼ね備えた
異世界バトルゲーです。長時間のプレイ時間を必要としますがプレイ感は500円で買えていいレベルを完全に超えています。
 光に飲まれ、目が覚めたら異世界転生!?魔力が人の序列を決める世界で魔力を持たない主人公が、総合魔法競技"レイヴ"のチームの監督として活躍していく、いわゆる「なろう系」に近いシナリオのゲームになります。本質的にはPart1で紹介した『絆きらめく恋いろは』に少し似ているかもしれません。魔法なだけあって演出にもかなり力が入っています!絆きらめく恋いろはが刺さる人はこちらもそれなりに刺さるかもしれません。
 ブランド『Fluorite』は前回で紹介したFLIP*FLOPのDiGnationと同系列のブランドでDMM直属のブランドです。直属ならではの多くの系列ブランドを抱えており、オリジナル作品以外にも同級生リメイクや夜勤病棟リメイクなど過去に流行ったエロゲのリメイクなんかも発売していて比較的CGなどの品質も高いです!


ヒロインは全員幼馴染!子供の頃の思い出から辿り、成長した"今"の恋愛への発展を楽しむ純愛ゲーム

3.『思い出抱えてアイにコイ!』/HOOKSOFT


おすすめ度:☆☆☆☆☆
価格:10,450円
CS:PS4・Switch

で、出た〜WWWWW

 HOOKSOFTさん毎回毎回ありがとうございます。個人的にはゆずソフトよりもこっちのブランドの方がよっぽど初心者向けだと思っています。
 前回、前々回と紹介した『放課後シンデレラ』シリーズ同様、タイトル・ゲーム内容共に大きなコンセプトを基にストーリーが進められています。『放課後シンデレラ』が「下校」なら、こちらは「全員幼馴染」がコンセプト。
 幼少期の幼馴染たちとの思い出話から共通ルートがスタートし、1度引越して地元を離れてしまいますが大学受験を迎えたタイミングで親の単身赴任が重なり、もう一度地元へと戻り、幼馴染と再会します。幼少期の思い出も辿ることで、ヒロインたちの子供の頃と今も変わらないところもあれば、子供の頃には知り得なかったことも新たに知り、ヒロインそれぞれにギャップを感じることも出来ます。まさにタイトル通り「思い出」が重要な鍵となるキャラゲーに仕上がっています。


ちょいと休憩中(*ˊᵕˋ*)ホッ☕️✧*- ̗̀  🍰   ̖́-


 今回のエロゲ小話1回目は、美少女ゲーム鉄板レビューサイト、『批評空間』についてです。

 批評空間は美少女ゲームのレビューサイトシェア数トップクラスとして君臨している美女ゲユーザー御用達のサイトですが、実はレビューするだけじゃない?あまり知られてなさそうな機能についてご紹介します。

【割引検索機能】

 批評空間には作品別にセールの際、割引情報が記載されていますがいちいち作品別に探すのが面倒な方は、FANZAの割引検索を批評空間内でまとめて行うことが出来ます!価格だけでなく割引率や販売数からも検索が可能でまとめて探す時に非常に便利な機能です!

【POV一覧】

僕の推しPOVですか?僕は、友情発恋愛行きですかね…

 レビューのところによくあるアレ、実はこのPOVというタグを押すだけでも登録されている作品を探すことが出来ます。「とりあえず何か探してみたいけど、何があるかな……」って人はここから自分の好みの展開をクリックしてみて探してみましょう。何かしら刺さるものがあるかもしれません。

【ユーザー一覧】

 レビューサイトにレビューするのはもちろんユーザーです。ユーザー一覧では、批評空間に登録しているユーザーの自己紹介が閲覧出来、ユーザー名を押せばそのユーザーがレビューした作品とそのレビューを閲覧することが出来ます。「この人のレビュー具体的で面白いな……」なーんて思ったら他の作品のレビューも見て参考にするのもアリかも?

まだまだ便利な機能はありますが小話なので今回はここまで!続き、いっくよ〜


物語を進めながら事件を捜査し、真相を追求していく和風奉行ミステリー。言葉という刃を用いて、真犯人を暴き、裁き斬れ!

4.『桜花裁き』/IRODORI


おすすめ度:☆☆☆☆
価格:9,250円
CS:PSVita・iOS・Google Play

エロを目的の方は一旦ストップ。
 こちらはゲーム性を楽しむ作品の一つとなります。イメージとしてはエロゲ版逆○裁判と思ってもらって構いません。CSでスマホで遊べるのも非常に魅力が高いですね。
 北町・南町奉行所の緩和のために新設された、中町奉行所。そこに新米奉行として着任した主人公「大岡志明」が、少女「河合小梅」の罪状を、事件の不審点や彼女の姿から真犯人がいると確信。無実の証明のため奔走する話から始まります。
 このゲームの大きな特徴はゲーム性にありますが、日常だけでなく事件の始まり、概要など物語を進める「アドベンチャーパート」、現場を調査したり、証拠品を集め事件を捜査する「調査パート」、そして集めた情報を元に犯人を推理し、奉行を行う「奉行パート」の3つがあり、この3つのパートのサイクルが1話として成り立っています。様々な吟味や異論を見聞し、自分で集めた証拠を武器に真相へと近づけていく楽しさがたまりません!
 エッチシーンはおまけ感が半端ないですが、話を進めていくとだんだん面白くシナリオは必見です!


個性的、だけど才能アリ?ハイスペックな彼女たちと送る学園イチャラブコメディ

5.『ワガママハイスペック』/まどそふと


おすすめ度:☆☆☆☆
価格:8,800円
CS:PSVita・Switch
続編:『ワガママハイスペック Blu-ray特典オリジナルショートストーリーADV』『ワガママハイスペックOC』

 Part3にしてやっとまどそふとの作品を紹介出来ました。『ハミダシクリエイティブ』が一躍名を馳せているまどそふとですが、今回は以前からまどそふとといえば、の王道の作品『ワガママハイスペック』をランクインさせてみました。
 ゲームの内容は、生徒会に加入した主人公が4人のヒロインと日常を過ごし、個別で彼女たちとイチャラブをするというよくあるイチャラブキャラゲー作品ですが、このゲームの魅力は作品タイトル通りのヒロインたちの設定にあります。
 登場するヒロイン4人は、生徒会長だけどエロに定評のあるイラストレーターの「鹿苑寺かおるこ」、ピアニストで作曲家を目指し日々奮闘する「桜木・ルーフォレット・アーシェ」、引きこもりでぐーたら性格だけど天才プログラマー妹「鳴海兎亜」、基本なんでも天才気質で料理の才能はピカイチの「宮瀬未尋」。それぞれが何かしらの才能を持つ、まさにタイトル通りの「ハイスペック」な彼女たちなのです!
 作品は個別に入ってからが本編ですが、主人公への独占欲や好きすぎるがあまりの依存欲など、付き合ってから見れる彼女たちの「ワガママ」な部分も垣間見ることが出来ます。まさに「ワガママ」で「ハイスペック」な彼女たちとの恋愛を楽しみたい人にはオススメの作品です!
ちなみに続編では攻略ヒロインが増えます🍀


「魔王、知らないか?」平凡な日常に突如として出没した"魔王"。正体不明の魔王を炙り出すべく、"勇者"と共に追うミステリーアドベンチャー!

6.『G線上の魔王』/あかべぇそふとつぅ


おすすめ度:☆☆☆☆
価格:8,800円
続編:『G線上の魔王 大番外編 『車輪の国の魔王』』

 初心者向けのシナリオゲーの中でもかなり没入感のあるシナリオが特徴な作品です。突如現れた知能犯である"魔王"の正体を探るため、ヒロインの宇佐美ハルが追い続けるというのが主なストーリーで、基本はハルの推理と魔王の策略がぶつかり合う話ですが、主人公にも大きな謎があり、ヒロインたちにも様々な境遇や伏線が存在します。様々な伏線を回収しながら魔王の正体へと近づいていくかなりミステリー色の強い作品となっています。
 ハルが魔王を追い続ける理由には、以前魔王によって両親を失ったことが起因していますが、この作品のキャッチコピーは「命をかけた、純愛」。復讐物のミステリーサスペンスとして読み進めるのではなく、あえて純愛作品としてストーリーを読み進めて見てください。完走した時、このキャッチコピーの意味が理解できると思います!
 エロは少なめですがその分シナリオに重きを置かれていて、初心者でもシナリオゲーの触り始めとして十分没入できる作品に仕上がっています!


𝘣𝘳𝘦𝘢𝘬 𝘵𝘪𝘮𝘦☕𓈒𓏸︎︎︎︎


 さて、エロゲ小話2回目の時間です。エロゲ小話って地味にネタ切れ感半端なくて何にするか迷うんですよね〜
というわけで2回目は

初心者OK!アニメ化作品


です!

【グリザイアの果実】

 グリザイアの果実を最初にご紹介。ゲームでも続編である『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』も同様にアニメ化されており、各種サブスクで視聴することが出来ます。グリザイアシリーズの内容はエッチシーン以外はほぼ網羅しており、これを見るだけでもだいたいのグリザイア3シリーズの内容を知ることが出来ます!もっとも、グリザイアはエッチシーンも魅力的なので買うに越したことはないですが。

【ワガママハイスペック】

 先程紹介した『ワガママハイスペック』もアニメ化されています。こちらもdアニメなど各種サブスクで観れます。と、言ってもゲームの内容ではなくミニアニメと言った形の生徒会の日常を描いた1話3〜5分くらいでサクッと観れるコメディアニメです!ゲームのネタバレはほとんどないので誰でも安心して見れます!

【星空へ架かる橋】

 ちょっと古いですがdアニメなど各種サブスクでも視聴可能な『星空へ架かる橋』が原作のアニメです。よくあるエロゲ同様のラブコメ展開の内容ですが、舞台はファンタジーとか異世界とかではなく"田舎"。忙しいあなたに、普段の喧騒を忘れてゆったりとした田舎ラブコメで癒されてみるのもまた一興でしょう。

 他にも色々アニメ化したエロゲはありますが小話なので今回は3作でおしまい!気になる方は色々調べてみるのもアリです!意外と「え!?あの作品ってアニメ化してたの!?」って作品も見つかるかもしれませんよ〜

それでは残り4つ!ここからはノンストップでいきますよ〜🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!


旅行先で事件に巻き込まれ、目覚めたら吸血鬼に!?吸血鬼と人間が共生して暮らす海上都市で始まる新たな人生と恋のストーリー

7.『DRACU-RIOT!』/ゆずソフト


おすすめ度:☆☆☆☆
価格:8,800円

 薄々感じてた方もいるかもですが、あえてゆずソフトをあまり紹介していませんでした。ゆずソフトで初心者が触りがちなのは『千恋*万花』『RIDDLE JOKER』、『喫茶ステラと死神の蝶』あたりですが、自分はゆずソフトなら自信を持ってこちらをオススメします。
 本質的には異能力系バトルとしてはRIDDLE JOKERと似た者がありますが、大きな特徴である「吸血鬼」という存在と、人間との共生がストーリーを大きな鍵を持っています。日本には、吸血鬼は舞台である海上都市「アクア・エデン」にしかいないということ。そして世間体では吸血鬼という存在は隠されているということ。これらが吸血鬼と人間の共生の難しさを物語っています。そんな中事件に巻き込まれ、吸血鬼となってしまった"元"人間「六連佑斗」。政府直属の組織である特区管理事務局で吸血鬼に関する犯罪に立ち向かうストーリーです。
 人間と吸血鬼の共生の難しさもですが、吸血鬼同士の葛藤や主人公が持つ吸血鬼としての謎、巻き起こる犯罪など様々な伏線も貼られていて、ゆずソフトの中でも比較的レベルの高いシナリオを楽しめます!何より主人公がイケメンです。ゆずソフト触るなら是非オススメしたい1作品です。


能力とは無縁の生活をしていた主人公に謎の人物からのスカウト?特殊な能力「メティス」が巻き起こす学園ファンタジー

8.『カミカゼ☆エクスプローラー!』/クロシェット


おすすめ度:☆☆☆☆
価格:9,240円

おっぱいや、おっぱい。

うん。おっぱいやね。おっぱいにしか目がいかん。
8作品目でまだおすすめ度☆☆☆☆を記録しています。珍しい。
 巨乳キャラ好きの皆様、おまたせしました。巨乳ヒロイン率が80%以上を占める別名『おっぱい☆エクスプローラー!』こと『カミカゼ☆エクスプローラー!』がランクインです。
 1つ前のDRACU-RIOT!と同様の異能系作品になりますが、こちらは完全に圧倒的な萌えゲーとして楽しめます。もちろん今回登場する能力「メティス」も全然無関係では無くそこそこの頻度で話には絡んでくるのでそこはご安心を。
 個人的にはイチャラブとヒロインと主人公のバカップル感を存分に楽しんで欲しいですが、意外と萌え全振りかと思いきや世界観や設定などは作り込まれててキャラゲーとしても初心者なら十分面白いと思える作品に仕上がっています。何よりCGのレベルも高く、ヒロインのほとんどが巨乳というおまけ付きなので抜きのレベルも高いかと思います💦
 こんな作品ですが、残念ですが攻略推奨順があります。もし購入を検討される方は、攻略する際は「おっぱいの大きい順番」に攻略すると作品を楽しむことが出来るかと思います。


3ヶ月だけの「家族交換」!?実妹でもないけど義妹でもない、常識外れの"家族ごっこ"

9.『恋愛0キロメートル』/Asa Project


おすすめ度:☆☆☆☆
価格:9,240円
CS:PSP

 予め言っておきます、これは別にバカゲーではないです。一応ね。一応。多分そう、恐らく。というかPart1で紹介した『ひとつとばし恋愛』もバカゲーとか言っちゃったけど一応バカゲーではないです。うん。そう、きっと。恐らく。
 ひとつとばし恋愛の時にも言いましたが、ASa ProjectはHOOKSOFTの姉妹ブランドなのでコンセプトのこだわりがエグいです。この作品のコンセプトはそう、「家族交換」。はい?
あるところに、5人姉妹の家と4人兄弟の家がお隣同士で暮らしていました。姉妹の家は男の子が欲しいと言い、4人兄弟の家は女の子が欲しいと言います。双方の意見を聞いた親たちが思いついたのは、「せや、子供を1人交換しよか〜」

なんでだよ。


 3ヶ月という期限付きですが、本当に実行され姉妹の家に男1人放り込まれた主人公。実の兄弟でもないけど義理の兄弟でもない、常識から逸脱した"家族ごっこ"がこの作品です。ヒロイン達と家族として過ごすことで、タイトル通り「0キロメートル」の恋愛を楽しめます!登場するキャラクターもコメディ要素や変人が多く、ついついツッコミたくなるバカゲーチックなゲーム作風も非常におすすめポイントです!


「逸脱者」を求め、痴○を繰り返す!リアルでは絶対できないロマンを叶える、能力系痴漢ゲーム

10.『最終痴漢電車3』/アトリエかぐや


おすすめ度:☆☆☆
価格:9,240円
続編(前作):『最終痴漢電車』、『最終痴漢電車2』(コンプリートパックで1~3まで購入可能)

※公式サイト埋め込み出来ませんでした。

良い子のお兄さんお姉さん達は、現実で痴漢なんかしちゃダメだぞ!立派な犯罪なんだからな!エロゲおじさんとの約束だ!👮🚨🚓💨
 今回最後の作品はアトリエかぐやの定番シリーズの最新作である『最終痴漢電車3』です。こういった抜きゲーは初心者にとっては忌避しがちですが、比較的ライトな抜きゲーを引っ張ってきました。
 20XX年、痴漢犯罪の増加に伴い女性だけで構成された鉄道警備隊「レイヴン」が発足。主人公鷹取迅は「凄腕痴漢師」として知られ、自分と同じ「逸脱者」の女を探し求め、痴漢を繰り返していた。しかしとあるミスによりレイヴンの手に落ち、痴漢に関する能力を失ってしまう。何者かによってレイヴンの手から逃げきることの出来た迅は、『最終痴漢電車』の噂を聞きつけ、「逸脱者」の素質を持つ女を求め、痴漢へと繰り出す……。
ふざけてんのか?
と言いたいところですが、これこそ抜きゲーの浪漫。合法的に痴漢OKな電車を走らせるというリアルでは絶対叶えられない野望をゲームとして実現する制作陣には頭が上がりません。
 このゲームの面白さは、こんなふざけたコンセプトながら若干のゲーム性を持っているというところです。痴漢する際にはそれぞれどこを責めるか選択肢が存在し、なんと痴漢の「必殺技」まで存在します。

ターン制痴漢バトル!女を堕とせ!

 あらゆる必殺技を巧みに使いこなし、女たちを堕とすのが意外とハマります!
 最終痴漢電車シリーズは1と2もありますが、CGが少し古く最近の人には刺さりにくいことを考慮して3を挙げてみました。こういった抜きゲーも忌避せず触るきっかけとしてどうでしょうか?


【最後に】

 ここまで読んでくれた方、前回前々回も読んでくれた方ありがとうございました!今回もそれなりのボリュームで書かせていただきました。
 今回は地味にロープライスが0本という珍しいピックアップをしてみました。どりすたさんロープライス大好きマンなのにね。シナリオゲーも解禁ということで少しだけ盛り込んでみたのもあります。
 Part3まで読んでいただけた方は30本のゲームを紹介できました。30本もやればもう初心者卒業かな?って思います。そこで次回Part4(いつ書くかは未定ですが)では、ここまで読んでくれた方をさらに沼に落とす中級者向けのゲームを記事として書いていこうかなと思っています!もちろん初心者向けのゲームはまだまだありますが、「あれ、このゲームってこのサイトだと初心者向けって紹介されてたけど?」ってゲームも中級者向けで公開する予定です!何故このゲームが中級者向けなのか?個人的な解説を含めた記事になることが予想されるので次回はこれよりもボリュームアップになることでしょう……。
 noteに移行してから初めての執筆でしたが、今回はあえて目次設定をしませんでした。理由は最後まで読んでいただきたいからです。もし目次が欲しいという方はTwitter(X)やこちらの記事のコメント欄で教えてください。次回以降の参考にします。
 そんなこんなで今回もありがとうございました。こちらの記事はツイートするのでいいと思ったらRT、いいねの方くれると励みになります!

それでは、Part4でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?