マガジンのカバー画像

一旦読み終えた本

134
読んだ本についての感想を記録しています。
運営しているクリエイター

#小説

【読書】「車輪の下」ヘルマン・ヘッセ(著)

子どもの心を押しつぶす教育の「車輪」から逃れようとして、人生の苦難の渦に巻きこまれていく…

中島 大知
3か月前
5

【読書】「よるのばけもの」住野 よる(著)

住野よるの青春ファンタジー小説。 夜になると化け物になる中3の主人公・安達が、クラスのいじ…

中島 大知
4か月前
4

【読書】「細川ガラシャ夫人(上)」三浦 綾子(著)

明智光秀の三女として何不自由なく育てられた玉子。 十六になった時、織田信長の命令で細川忠…

中島 大知
5か月前
11

【読書】「向日葵の咲かない夏」道尾 秀介(著)

夏休みを迎える終業式の日。主人公のミチオは、級友S君の自殺現場を目撃した。だがS君の死体は…

中島 大知
5か月前
2

【読書】「探し物は図書室まで」青山 美智子(著)

人生に行き詰まりを感じている5人が訪れた、とある小さな図書室。ここに勤務する司書との出会…

中島 大知
6か月前
8

【読書】「君の膵臓をたべたい」住野 よる(著)

私が現代小説に疎いということで、同僚が借してくれた一冊。タイトルを見て、一瞬カニバリズム…

中島 大知
6か月前
5

【読書】「命売ります」三島 由紀夫(著)

「命売ります。お好きな目的にお使い下さい。当方、二十七歳男子。秘密は一切守り、決して迷惑はおかけしません」 自殺に失敗した男が「命売ります」という新聞広告を出し、自分の命を捨て売りしようとする物語。 なんとなく、三島由紀夫の死生観が投影されているような気がした。普段小説を読まない人もさらりと読める。

【読書】「絶筆」石原 慎太郎(著)

Instagramのフォロワーさんから頂いた、石原慎太郎氏の短編小説集。 想像していたよりも読み…

中島 大知
1年前
8