見出し画像

ニートを楽しむ日記 115日目 7/24月 - ナリワイを考える

1週間「ニートを楽しむ日記」を書いていないが、書く暇がないぐらい日々ニートを楽しんでいるということなのだろう。
今日は久しぶりに一日フリー。
昼過ぎにカフェに行き、読書。『ナリワイの作り方』を2章分読み、思いついたことをノートに書く。電車で本を読むと、この作業ができない。携帯にメモしたりもしているけど、思いついた脳内の色々を同時進行で書き殴る、というのは携帯には不向きで、やはりこうやってノートを広げながら本を読むのがそういうときは一番いい。
1時間半ぐらいカフェにいて、その後はコーヒー豆屋さんと100円ショップとスーパーに寄ってから帰宅。
このコーヒー豆屋さんに来たのは二度目で、前回来たのは1年前ぐらいだったと思うのだけど、「前もこの豆買われてましたよね?」と言われて驚いた。「この豆を買っていく方は少ないので」と仰っていたが、びっくり。いくら買う人は少ない豆を買っていたと言っても、一度しか来たことない客覚えているとは、恐るべしコーヒー豆屋のおばちゃん……また買おう。そしてあわよくばいろいろコーヒー豆のことや美味しい淹れ方など教えてもらおう。
帰ってから、「フラッシュダンス」を途中まで視聴。見ながら「歌と踊りの映画祭り」という映画上映イベントをするとしたら何をピックアップしるかなあなどと考える。こんな感じで、映画好きの何人かでその人のチョイスしたテーマ映画で上映イベントをしたら面白そうだ。既に頭には、クソ映画マイスターのK氏や黒澤映画大好き女子のC女史の顔が浮かんでいる。でもレンタルしたDVDで上映イベントするのって違法だったっけ?お金取らなきゃいいんだっけ⁇調べる必要あり。
「歌と踊りの映画」だったら、「マンマミーア」「グレーテストショーマン」「ガーディアンズオブギャラクシー」あたりか。でもミュージカルはちょっとズルい気もするので、どちらか一つにして、もう一本何かないかな。
ミュージカルものとか、爽快カーアクションものとかでも組んで、やってみたい。5本がキリがいいけど、上映する時間のことを考えると多くても4本だろうか。クソ映画鑑賞会も3-4本だもんな。

『ナリワイの作り方』を読んだので、頭がナリワイモードになっている。コーヒーのことも、やはり勉強してみたくなった。今日の店はコーヒー豆200gで1200円だった。1杯15gとかなので、まあ12杯は淹れられるとすると、1杯の原価は80円ということになる。普通にカフェに行ったら安くても300円はするので、好きなコーヒー豆でそこそこ美味いコーヒーを淹れて一杯200円ぐらいで出せば、6杯売れれば元がとれることになる。残り6杯が利益とすると、12杯出して利益は1200円=1杯で100円の利益と考えると、一日に3杯ぐらい売れれば月1万円の利益かあ。しょぼいけど、ナリワイ的にはいい気がする。コーヒーを淹れる腕前も上がるし、出会いも生まれそう。実際は、もっと大口で豆買ったらもう少し安くなりそうだし。

夕飯は、トマトとひき肉で何か作ろうと思っていたのにトマト缶を切らしていたことを忘れていたので、久々にバンバンジー。たれがいい感じにできて旨かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?