見出し画像

ニートを楽しむ日記 3日目 4/3月 - 映画の話としたいこと

今日はだいぶのんびりと過ごした。映画を見ようと思い、TSUTAYAでも行こうかと思ったけど、結局行かず。YouTubeで紹介されていたフランスのコメディヒーロー映画「バッドマン」を観たい。マーベル映画やDC映画をパロディした映画らしい。予告を見たが、ふざけくさっていて最高。私が契約しているサブスクでは観れない。Primeで、有料でならあったが、だったらTSUTAYAの方が安い。

3月末に、前情報も何もなくなんとなく観た韓国映画『パーフェクトドライバー』もおもしろかったので、韓国映画ももっと観たくなった。以前観た『アジョシ』もよかった。韓国ノワールの質の高さ。『パーフェクトドライバー』は音楽との相性もめちゃくちゃよかった。昨日はずっと『パーフェクトドライバー』のサントラを聞きながら作業していた。ほかの作品、ほかのジャンルもみてみたい。とりあえず『パラサイト』か。まだ観れてない。
映画雑誌で紹介されていた映画も観たいし、日本の古い名作映画も観たい。『パーフェクトドライバー』をみて、他作品、『アジョシ』『レオン』『ニキータ』あたりのアウトロー×子ども系映画の流れとか、運び屋ものの流れとかが繋がっておもしろかったので、そういう作品の流れとか影響や、監督・脚本家の繋がりとかが図式化できるソフトとかあったらいいなーと思った。

一日一本映画観たりしてもいいかもしれん。昔してたな、そういえば。でもただ観るだけだと忘れてしまってもったいないので、そこをどうにかしたい。消費するんじゃない映画の見方をしたい。本もちゃんと読みたいし、読んだ本の内容をしっかりまとめて頭の中を整理するのもしたい。

そんなことを考えつつ、結局今日は映画も観ず本も読まずに、職場から持って帰ってきた教科書類をメルカリに出したり、もろもろの片づけをしていたら終わってしまった。まあ初日からはりきっても大変だからこれでいいのだけど。あと坂口恭平さんを倣って久しぶりにパステル画を一枚描いてみた。でも、100均のパステルじゃ白があまりキレイに出なくて、今一つ。先を削ったりしたら変わるのだろうか。木工とか立体的なもの、置物作ったりとかも興味あるけど、どこから手をつけたものか。パソコンの中やHDDの中のデータ整理もしたい。したいこと、というのは色々あるにはあるが、人に言うほどのものでもないし、いざ何をしたいのか?と聞かれると難しいものだ。でもせっかく時間が手に入ったから、無為にはしたくない。
昨日引いた妖怪カードは「桂男」。時間は有限、無為に月を眺めて無駄に過ごさないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?