見出し画像

日本の民主主義とは名ばかり、与党による数の暴力!(与党のあり方と改憲について)

今現在国民の皆さんは満足してますか?

特にバブル期を経験した人なら満足してる人は少ないのでは?

私的な意見ですが、小泉政権以降日本はどんどん目に見えない(見えてる人には見えてます)貧困に陥ってます。

小泉政権前には、政治家が不祥事を起こすと直ぐ辞任など自ら責任を取ってました。

もちろんあまりにも酷い隠蔽、改竄、廃棄など行われてなかったと思います。

その頃には報道なども今よりはマシで、与野党に限らずとことんまで追求してたと記憶してます。

それが今はどうですか?

大企業による内部留保、消費税分の大企業や億を超える富裕層への減税とほぼ同じ額、最近ではコロナ禍にも関わらず改憲を進めてる。

改憲草案には、あのナチスドイツの使った手口を模倣した緊急事態条項が組み込まれてる。

コロナ禍で緊急事態って言葉に鈍感になってる節もありますけど、宣言と条項は全く別物です。

その条項には期限が制定されてません。

要するに一度条項を発すると、法律など勝手に政府が決めて実行出来るようになります。

本来政治は国民の為にあるべきもの、憲法は政府の暴走を止める役目があるものなのに、今回の草案では政府が憲法を自由に出来る仕組みになってるのです。

これまでも与党の不祥事が隠蔽、改竄、破棄が問題になって来ました。

こんな与党の改憲草案がまともに運営されると信じられますか?

現在取りざたされてる電通、パソナの中抜きなど、与党側の企業のやりたい放題……

ついこの前のトリチウムキャラクター、いくらだと思います?

たしか3億円越えだったと思います。

受注先はあの電通です。

結局不評により消されましたが、受注は受注なのでお金は支払われたと思います。

安倍政権下により三権分立は完全に崩されました。

国会を見てみてください、あまりにも酷い有り様です。

普通の会社ならほとんど処分されてもおかしくない状況です。

答弁義務があるにも関わらずまともに答えない、何名かの議員はうたた寝している(与党)答弁書無しでは答えられない(事前に質問書を提出しているので)その質問以外には答えられない、「いろんな理由で答弁を控えさせてもらいます」など、政府として機能していない。

しかし、与党の決めた事は、勝手に閣議決定してしまい、与党の数の暴力で通してしまう。

これのどこが民主主義なのか?

有権者はよく考えて投票していただきたい。

過去の(小泉政権以前の)自民党ではなくなってます。

今の日本は北朝鮮の一歩手前に落ちてる事に気づいて欲しい。

ここ2〜3年しか政治に向き合ってこなかった私の感想です。

間違ってると思う事や意見など出来るだけ優しく感想を聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?