見出し画像

何もかも分からなくなった32歳会社員が”そのままでいい"ことに気づいた話

 satoです。記事をご覧いただきありがとうございます。
 こちらの記事ではPOSIWILL CAREERのキャリアデザインプランの体験談をシェアしていきます。

 仕事や人間関係などで悩んでいる方やキャリアコーチングに興味がある方の参考になればうれしいです。
 


経歴

自分の経歴を簡単に説明します。

【年齢】32歳 
【学歴】大学院卒(化学系専攻)
【業界】化学メーカー
【職種】技術職

受講前の悩み

 大学院を卒業後ずっと今の仕事を続けてきて、それなりに色々なことをやってきました。一方で段々と若手と言える年齢でもなくなって、このままこの仕事を続けていけるのだろうかという気持ちも少なからず抱いていました。

 私生活でも30歳を過ぎたあたりから、周りから「結婚しないのか」と事あるごとに聞かれるけど、相手があることでもありそうそう思うようにいかず、この先何をどうしたらいいのか、よくわからなくなっていました。

 ただ、よくわからないなりに運よく昇進することになり、それをきっかけに本当に自分が目指していたものは、今のような生活なのだろうかという疑問が、改めて強く湧いてきました。

 学生時代の就職活動の時に自己分析をしてみたりはしたけど、改めて今の自分の現状や将来のことについて、向き合うことが必要なのではないかと感じました。

受講の決め手

 POSIWILLのキャリアコーチングを受講する前に、1回60分程度で受けられる別のキャリアカウンセリングサービスを試しました。しかし、その1回のキャリアカウンセリングでは、満足できるほど違和感や不安を解消することができず、結局モヤモヤした状態が続いていました。
 
 そこでInstagramの広告で見かけたPOSIWILLの無料カウンセリングを試しに受けてみることにしました。この無料カウンセリングは45分でしたが、それだけでも自分の気持ちが少し楽になる感覚があり、ここなら自分が抱えている不安を解消できるのではないかと思い受講することにしました。

 今までこういったサービスを利用したことがなかったので、正直なところ受講費用については決して安くはないと感じました。
 ただ、私は旅行が好きなので、今は外の世界を知るよりも、自分の内側を知る方が有意義な気がしたので、海外旅行に行ったつもりで受けてみるのも一つの経験になるのではと思い、受講を決めました。

トレーニング

 
 トレーナーは倉橋さん。面談は全部で5回。
 自分が考えをまとめるのに時間がかかることが多かったけど、倉橋さんはじっくりと話を聞いてくれました。また、私の地元にも住んでいたことがあるとのことで、親しみやすく、安心して面談をすることができました。

 ワークは自己理解、仕事理解、キャリア設計などをメインで行うほかに、倉橋さんから指定された課題として妨害者ワーク、インナーチャイルドワークなどを通して自己分析を深めていきました。

印象に残ったこと

 実施したワークの中では特に、妨害者ワークが印象深かったです。自分の中では「こわがり」という妨害者(思考の癖)が強く、それが不安を感じやすいという性格として表れていることがわかりました。また、こうした妨害者が自分だけではなく誰の中にもいるのだと分かると、人と接する時の参考になると思いました。倉橋さんに紹介された本も参考になりました。

スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法
シャザド・チャミン (著), 田辺 希久子 (翻訳)

Amazon.co.jp

 4回目の面談の時には、自分が何気なく発した「上手くいかない時は『”やっぱり”ダメなんだ』と思う」という言葉を倉橋さんが拾って下さり、それをきっかけに、常に「現状ではいけない」という思い込みがあることに気が付きました。

大事にしたいこと

 ワークを通してわかったことは自分は職場や家族、友人との関係で、自分が「そのままでいいんだ」と安心できる状態が重要であることが見えてきました。また働き方としては、いくつかの選択肢を持てる状態だと不安が少なく安心できるということもわかりました。

トレーニングを通じて得た変化

 トレーニング前は何をどうしていいかわからない状態でしたが、トレーニングを通じて思考を整理することができ、具体的な行動予定を立てることができました。自分の中の妨害者との向き合い方もわかってきて、トレーニング後はだいぶ不安が和らいだ感覚がありました。

今後のアクションプラン

 今後は見えてきた理想の状態に近づけるよう、いま不安要素となっている人間関係を改善するために環境を変えること、そしてスキルを高めるためにできることから始めていきたいと思っています。

まとめ

 一人で自己理解を深めようと思っても、途中で面倒になってしまったり、適切な問いをたてられなくて、難しかったと思います。トレーナーの方が一緒に考えてくれるからこそ安心して取り組むことができました。

 急に現状は変わらないので、不安が完全に無くなりはしませんが、トレーニングで学んだ自己理解を今後も続けて、自分の理想の状態を目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?