見出し画像

noteでMorning Jukeboxはじめてみます

noteやってみて2週間あまり経ちました。

投稿を書くエディタが意外とシンプルでいい感じに文章が書けるから、書くのが億劫にはならないのがいいです。

最初の記事にも書きましたが、言葉が持つ本当の力に興味があります。でもそれを掘り下げていけば伝わることに興味があることになるのかもしれません。

小学生のとき起きる前の布団の中で聞いていたFMラジオの番組「岡村孝子レディオハイスクール」。
30分の短い番組の中でリクエスト曲が1~2回流れるのですが、当時いろんな音楽を知りたかった私は小さい手帳カレンダーに毎日流れた曲名を書き留めてました。

後にその手帳を見返したとき「あ~こんな曲に出会ってたのか」と面白かったんですよ。

書き留め始めてから1年ほどで番組の終わりとともこの習慣も終わってしまいましたが、今はAmazonMusicやAppleMusicなどいくらでも音楽に触れる環境が整ってきたので、毎日1曲投稿をしてみようと思います。

朝多くの皆さんが通勤・通学で移動しているだろう7:30AM。
私がセレクトした曲を1曲だけ投稿します。内容は👇のような感じ。

何十年と音楽に触れて培ったこの感性を試してみようと思います。よろしければフォローください。

朝7:30AMに1曲出会えるので、1年続けば365曲知ることができます。

世の中の全ての音楽に一生かけても出会えない中、1曲でも知ることができたら幸せだなぁと思います。

最近はYoutubeのMusicVideoがあるのでそれを中心に。なければ曲名だけの紹介になりますが、その場合は簡単なコメントをつけておこうと思います。

どこまでいけるかな~。
でも自分が岡村孝子さんの番組からはもらったものは大きかったので、今度は自分がやってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?