見出し画像

Cymbals / 久保田利伸

久保田利伸19枚目シングル

冒頭からサビの支配音を継続させることで一貫した世界観を表現した珍しい曲。

TBSドラマ『君が人生の時』の主題歌。
作詞は久保田利伸氏、作曲は柿崎洋一郎氏。

普通の曲ならイントロからサビにかけて音程の上昇が見られるのですが、この曲では最初からサビの支配音で始まります。

支配音とは、その音を耳にしたあとに何を聞いてもその音程が頭の中で持続する音、支配音外に音程が移動しても帰ってきたくなる音です。

この曲がすごいのはサビの支配音を、イントロの支配音としても使ってるところで、この二つの効果で忘れられないメロディを構成しています。

なかなかこんな曲、最近ではありません。

この曲に出会えた、音楽を目指してる人・している人・好きな人、とても幸せだと思います。

#66日ライラン #毎日note #音楽 #ディエムの今日の一曲 #毎日jukebox #Cymbals #久保田利伸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?