見出し画像

のっけからパワー全開のBigBand曲


曲名は「Blues Samuel」

のっけとは「最初」の意味です。
ここで紹介するのはサミーネスティコ氏のこの曲。
Samuelとはネスティコ氏の名前です。つまり自分のブルース。

元気がないときに「さぁやるぞ~!」って気持ちになりたいとき、
めっちゃパワーをもらえます。たった最初の5秒で!

この曲のFirst Impression

「なんだこの曲は!?」が第一印象でした。

数十年以上音楽に関わってるのでそんじょそこらの曲を聞いてもそんなに心は動かないのですが、これを初めて聞いたときは身も心もしていた(思っていた)ことが停止しました。

とにかくこの曲はのっけから自己主張が激しい。
音楽でよくあるパタンでサビから始まることがあるのですが、BigBandの醍醐味といえるTuttiが炸裂しています。

BigBandを聞いたことがない人も最初の5秒で「この後何かあるんじゃないか?」と思わせてくれるので、ぜひオススメです。

サミーネスティコ氏について

ネスティコ氏は私が大好きな作曲・編曲家のひとりです。
彼が存命のときに演奏活動をしていて知り、この曲をやろうやろう!と仲間に語りかけたものです笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?