見出し画像

熱いのと冷たいの

「おなか減ったぁ…」
「何か食べるもの買おうか」

前の住処から少し離れたところへ引っ越したばかりだ。ダンボールもまったく開けていない。

しとしと小雨が舞い降りる夜更け。

昼間の暑さとはかけ離れた空気のぬるさにうんざりしながら、いつもの灯りを目指す。


「今日くらい払ってよねー」
「なんだよそれじゃ俺がいつも払わせてる
 みたいじゃねーか」

「いつもでしょう?
 どんだけ私が出してると思ってるのぉ」
「…そうだな…」

勝手に開くドアをそそくさとくぐり、レジカゴを手にする。こんな時間に腹が減るのはきっと昼の仕事でコキ使われたからだ。それも誰かさんのために…

「今日はおなか減ったから親子丼かな」
「いいね、俺は牛丼にする」

「えーっ牛丼なら吉野家行きなよー」
「お前こそなか卯いけよ」

他愛もない会話にレジの人の堪えきれない笑みが溢れている。

丼2つとパックのリンゴジュースを2つ買った。

『温めは?』

「お願いします。あ、熱めにしてください!」
「お前なぁこんなとこで熱めなんかないんだぞ」

「いいの。あなたは仕事で体冷えてるんだから」
「…ったくもぅ」

『熱いのと冷たいの、袋分けますか?』

「あ、一緒で!」
「(えーっわけてもらえよ…)」

「(いいの!大丈夫だから)」
「(何が大丈夫だよ…)」

熱いの上に冷たいのが乗ることが嫌だったが、どうにもあいつには頭があがらない。なぜだろう。

家に着いて袋を開けるとしばらく中身を覗き込んでしまった。

熱々の丼の上に乗っていたリンゴジュースのパック。
ストローがついてる方が下にして置いてあったのだ。

(あいつはこうしてもらえることを知ってたのか…)

「ね、大丈夫だったでしょ?」
「…だな。こうしてくれるの知ってたんだ」

「へへっ、レジの人と仲良くなったからね」
「なるほどな」

「ほらぁせっかく熱々にしてくれたんだから食べよ!」
「そうしよ、食べよう」

ったく、幸せなやつだ。

ここまで来てなぜ頭があがらないのかわかった気がする。いつも俺のこと気にかけてることが言葉や態度に溢れてるんだな。。

幸せなやつは俺の方か。。。

外は雨がまだ降り続いている。
さぁ今日もがんばったはず。

温かい丼でも食べて寝るか。さて、箸を。。。








箸…入ってねーじゃねーか( ̄▽ ̄)


このあと、2人で文句を交わしながら段ボール開けまくったのは言うまでもない。


#66日ライラン #創作 #笑話になるかな #小説

※まったくの創作です。すみません、どーしてもオチを、ギャグ線入れてしまいました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?