見出し画像

読書の心理学 読みたくない本を読む力

読みにくい本、読みたくない本

それでも読まなければいけない時
重要なのは事前準備

◯本から学びたいものを3つ書き出す


自分はなぜこの本を読むのかということを明確にする

その項目を見返すことによりモチベーションを維持する

◯目次を読む
どこを読みたいのか。
自分はこの本に興味があるのだと認識させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SQ4R読書術


**S:survey **
目次を読む、本の構成を頭に入れる


Q:question
目次などを質問に変える
→本を読みながら答えを探すようになる

R:read
質問を意識しながら読み進める
問題集のように答えを埋めて行く感覚!


R:respond
答えを自分の言葉で置き換える


R:record
自分の答えが合っているのか確認する


R:review
週に一度程度で目次を見て内容を思い返す



✔︎本に質問→答える→自分の言葉で置き換える→思い返して記憶定着

◯本を読んで作るべきなのは
ノートではなく問題集

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリティカルシンキング
本の内容を鵜呑みにしないためには?

本の内容、根拠等に批判的な質問を投げかける

例)
・作者のメインテーマは?
・作者の抱いている前提は?
・最も多用している言葉は?
・本が使っているエビデンスは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?